筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@梅田CLUB QUATTRO

NEW ALBUM リリースツアー2015 「おまけのいちにち(闘いの日々)」

レジテロの夢
大阪・恋の都(替え歌)

混ぜるな危険
球体関節人形の夜
枕投げ営業

バトル野郎〜100万人の兄貴
LIVE HOUSE
時は来た
イワンのばか
別の星の物語り
生きてあげようかな
夕焼け原風景

踊るダメ人間
ワインライダー・フォーエバー
ゾロ目
サンフランシスコ
労働者M
(アンコール)
大都会のテーマ
地獄のアロハ
おわかりいただけただろうか
釈迦

おいちゃんのマイクスタンドに小さい光る棒のかざり。アンプにはランタンの小さいポットが4つほど。
BGM大都会のテーマ

ハロウィンだが通常営業、筋少は年中ハロウィンだから。
なんでパンプスのハロウィンパーティーに呼ばれないんでしょう。あーりーに言っておきます。でも、あーりーにちょっと違うんすよね。とか言われるかも。
特別な日にしようぜ!
うっちーむせる。大丈夫?死なないでーそういう意味で特別な日にはしないでー。ハロウィンが内田くん死んだ日とかにならないで。内田くんのかわりに、さとけんさんとか、りょうちゃんが来るんでしょう。リキジくん呼ぼうか?後ろ向いて水飲みながら人差し指だしてそうそう。て感じのうっちー

橘高さんは人生が変わったことがあった。犬を飼いました。俺は枚方に生まれて…(そこから?!とおいちゃんツッコミ)トイプードル。名前は俺はキラキラネームとかつけがちだと思われるけど。ココアちゃん。ココアってトイプードルで一番多い名前らしいよ。ガーン。いや、1位はチョコちゃん。うちの実家の死んだ犬の名前。
毛の色がレッドだからココアちゃん。女の子で4月15日生まれの。はじめて離れてて寂しい。
ヒラヒラの服とか着せちゃうの?それがさー。トイプードルって寒がりらしいのよ。理由ができちゃうとね。(笑)家に布があるし!どこで買うんですか?ドイツのユザワヤです!
ブリーダーさんから、犬を飼う10箇条っていうのを聞いて、知ってる、それ映画にもなったね。15年後には、ううっ。
でも15年後には俺たちのほうが先に死んでるかもしれないからー。橘高さん39歳ですよ(笑)でも永遠の24歳だし。
昔ステーシーの頃の映像見たら、一曲やってから20分くらい喋ってた。
犬の話は混ぜると危険

枕投げ営業入るときに効果音イントロが鳴らない。タイトルコールしてしばし間が。これ3回くらい繰り返した。
俺たちテクノバンドだから!
歌った後、おまえらの枕になってやる。枕は何が好き?そば殻いいよね。低反発はあまり好きじゃない。ソリが合わないのよ。ピロウズじゃなくて。ドラムしんちゃんだよね。
東京では橘高くんのなんとか記念ライブ。大阪でもやりたいところですが、ヘドバン祭り?ヘドバンにつぐヘドバン。長谷川さんデス祭り。大阪でもやりましょう。おいちゃん、そりゃ勘弁してよーっていう両手広げたリアクション
橘高さん25歳なの?24歳なのどっち?24歳、トウェンティフォー!ジャックバウアー!おいちゃんに向けて。笑う。俺たちツインピークス世代だから。
そこでやったMCを再現します。バーモント秀樹さんのエピソード。
ブルースカイブルー。筋少でいったらシングルになってるけど知られてない曲。
山口の人は知らないよ?バンプオブチキンのファンは知らないよ?
新曲だけじゃなくて旧曲も。東京でやったバトル野郎を、大阪でもやります(笑)東京も大阪も同じように。楽だからー。

おいちゃんが歌うぜ!とオーケンはけて、LIVE HOUSEおいちゃんセンター。うっちー下手側にきて後半はコーラス。
オーケン戻る。時は来た。それだけだ、ぶっ。
演説パートでおいちゃんがニコニコして、うっちーと見合わせて弾いてる。
ハロウィンで浮かれてるリア充どもをぶちのめす
ライブが終わったら、泉の広場に集合だー!ツタヤかまんだらけでもいい
物販をうったお金でウエポンを買って、大阪と和歌山と岐阜を制覇して、うっちーを大阪知事に、おいちゃんは梅田市長に、ふーみんはひらぱー兄さんに。そして俺はホテ関の支配人になる。(その後のMCで、ホテ関はデビュー時前後くらいの時期に大阪へ初めてツアーで行って泊まったホテル。3人部屋でエディの衣装がクリーニングに出したのに出されてなくてしわくちゃになったとかエピソード)
最近の若い、キスマイなにがし、エクソとか 知らないの?知らない〜
サカナクションとかバンプオブチキンとか。皆さんが筋少以外のライブにも行くことによって、全体が潤うんです的な話。

イワンの後にイス持ってきてください。この歳になると膝が。という話題でおいちゃんもうなづいて膝に手を当ててた。
オーケンが、この曲は男性からの方が共感したって意見が多いです。女性の方がさっぱりしてる的なことを。
別の星の物語、生きてあげようかな
じゃあこれも新曲から。と言って夕焼け原風景
ライトの効果が夕焼けを思わせて、とても印象的でした。
後半でふーみんが立ち上がり、アウトロでオーケンもアコギ持ってきて弾く。
じーんとひたって拍手してたのに。オーケンが歓声あげてってねだる(笑)

明日大阪である、ふーみんおいちゃんウッチートークライブへのアドバイス。明日はバラバラに、仲悪いわけじゃないよ?
トークの先輩としてアドバイスしてやろう、笑いこじきになっちゃだーめですよー。ダーメダメダメダメ人間(笑)はっ。笑いこじきか!ふーみんに即突っ込まれる。
ランニングショット 柴田キョーヘイ。お客さんにめっちゃ似てねぇ!言われてた(笑)
大阪の人は笑いに厳しい。仁鶴を見て育っただけある。

長年のライブでお客さんを作り上げた〜。古参とかいっちゃいけない、おでんの皆さん。
何度やっても曲が飽きないっていう人もいますけど。飽きないー!と歓声が上がる。そうなの。今の筋少は何度やっても楽しいし、同じ曲でもその時々の演奏だからライブは面白いんだと思う。昔は、またかーと思ってたけど、今楽しいのは1本1本を大事にして思い切り全力で楽しませよう、楽しもうっていう想いがあるからだろうなと思う。
初めて筋少見た人もいるでしょう。手を上げさせる。
曲を変えます。似たような曲ですけど。メンバーにも初めて言います。とオーケン言っておいちゃん大げさにびっくりするリアクション。「踊れダメ人間」

ダメ人間やって、その次にすぐワイン、ゾロ目と続く。この流れ素晴らしい。振り絞って思い切り。いつまでここにいられるのかな、と思いがよぎる。私はここにい続けたい。そしてサンフランシスコ。
うっちーパートでおいちゃんがやってきてニコニコして肩抱いてた。

本編最後に労働者M。またライブに行けるお金を稼ぐために働けー。
アンコール。ふーみんおいちゃんが先に登場!きゃーーふーみんの頭に猫耳ついてるー!おいちゃんは今年もハロウィンのピンクに光るつの付けてきた(ノ∇≦*)キャー
うっちーが出てきて、ふーみんに指差して耳がはえたね、しっぽもあるね。おいちゃんにはつの光ってるね。
ふーみんが「トリックオアトリートっていってー!」╲トリックオアトリートー!/おかしのポットもってきておいちゃんといっしょに巻く。「おいちゃんお菓子まくの丁寧だね。」とふーみんに言われる。性格が出る(笑)

うっちーがセンターマイクで「府知事になつたら大阪都市構想、大阪を大都会にしてやるー。」ふーみん思わず「うまいね! 」いってみよう。
大都会のテーマ。途中でオーケンがスーツ姿の大門サングラスで拳銃もってくる。
曲終わってふーみんは耳を撮ったけど、おいちゃんだけツノつけたまま。
人間椅子とのライブ、大阪でもやりたいですね。という話から、ウクレレをおいちゃんとふーみんが持って、うっちーはウクレレベース。おいちゃんがツノつけてるから地獄の鬼っぽくて素敵。
地獄のアロハ、筋少だけバージョン。間奏でオーケンがおいちゃんの後ろでパイプ椅子もってきて座る。
「ぼくらは筋肉少女帯なんですよー」と歌ったのは、おわかりいただけただろうか。というフリで次へ。
おいちゃんがギターチェンジしてデリンジャー、ぎゅんぎゅんと鳴らしてネックをスライドさせて弾くの好き。
またギターチェンジしてメインのストラト。釈迦。ペットボトル水巻く。

おいちゃんギターを見せて掲げてキスしてから、端の方へぽんって投げた。
オーケン退場後、楽器隊3人でうっちーが拳銃持ってポーズしたり、おいちゃんヌンチャクふって、ふーみんうっちーがおおー。
おいちゃんがランタンの飾り投げたりした。