筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@Zepp DiverCity

オフィシャルレポートよりセットリスト
rooftop1976.com

OPENING SE「ツアーファイナル」
01. サンフランシスコ
02. 混ぜるな危険
03. 香菜、頭をよくしてあげよう
04. バトル野郎~100万人の兄貴~
05. 踊る赤ちゃん人間
06. 高円寺心中
07. ディオネア・フューチャー
08. ドンマイ酒場
09. サイコキラーズ・ラブ
10. 航海の日
11. イワンのばか
12. 再殺部隊
13. 50を過ぎたらバンドはアイドル
14. Guru 最終形
─ENCORE─
01. エニグマ
02. 釈迦
ENDING SE「楽しいことしかない」

デビュー35周年記念ライブのツアーファイナル。会場BGMも筋少でツアーファイナルがかかってメンバー入場。ツアー全部ソールドアウトで、名古屋の他はみんな座席ありの規模でソールドしたのは筋少のライブへのファンの信頼と安定感でしょう。といっても4カ所だけど、30なんかしょやったことにしようよと盛るオーケンMC相変わらずで楽しい。メンバー全員とにかく楽しい嬉しい、ファンへの思いが伝わってくるようでした。
サンフランシスコでスタートして、最初のMCで今回のツアー喋りすぎてたから疲れた、喋るのを控えて曲をやると言ったそばからなかなか次の曲に行かず口から冗談が止まらないのがいつものオーケン
混ぜるな危険、香菜、バトル野郎と続けてベストの代表曲。MCではオーケンのプライベートおもしろ話を後日エッセイに書くのでネットに書かないようにとファンにくぎを刺してニコニコ。
踊る赤ちゃん人間は2006年バンド活動復活時のきっかけで、高円寺心中は90年代で当時のライブ風景を思い出す。ディオネアフューチャーは近年の筋少ライブ定番になった勢いとカッコよさ。エディが前に出てくる始まりがワクワクする。
少しの休憩を挟み、オーケンが椅子に座ってそのままトークパート。メンバー紹介しながら1人づつと話す。ふーみんはデビュー39年を迎えたということでファンへの感謝の言葉が真面目でファン想い。おいちゃんは今年59歳になって、来年いよいよ還暦だけどぜんぜんやれるから60歳70歳とやろうと意気込んで、還暦の歌を作ろうと即興で歌いだすのおいちゃんらしいお茶目さ。うっちーはオーケンからこないだ音楽雑誌でベースが凄い曲が紹介されてる中に釈迦があったよという話から、うっちーは当時は子供だったから無茶してずっと大変なベースだけどライブだと勢いで雑になるから、(雑誌で書かれたから)ちゃんとやらないとなと言ってたのだが、ライブの最後に釈迦やった時にライト棒で弦をたたくプレイだったのがさすがうっちー。
オーケンだけ座った状態でドンマイ酒場!ってコールしたときに楽器メンバー3人とも楽器持ってなくて一斉に慌てて取りに行ったの爆笑。ちょっと待ってて改めてセッティング。曲中のセリフでふーみん盛大に間違えるのも可愛い。
それからアコースティックセットでサイコキラーズラブと、オーケンもギターを持っての航海の日は、ふーみんが主導して会場が手拍子でフォークふう。
そしてオーケンが今度筋少ライブこんな感じという紹介で写真を載せたいから、ライト持った写真と撮ろうと席を立たせてステージから会場を撮影して、そのまま次の曲へ。必殺の定番イワンと、再殺部隊とハードに続き、それからの新曲50を過ぎたらバンドはアイドルでほんわか。本編最後にGURUで壮大に締めていったんはけて、再登場アンコールではじまった曲はエニグマ。ハードでテクニカルで疾走する曲にオーケンのカリスマっぷりがめちゃくちゃカッコいい。最後は釈迦で、オーケンは来年も筋少いろいろやります!と期待する宣言をしてはけて、最後においちゃん、ふーみん、うっちーが残って「楽しいことしかない」をBGMにしてみんな歌おうとフルコーラスしてあったかく幸せな空気で名残惜しく終わりました。次は来月23日の毎年恒例年内最後のライブが決まり、来年の活動発表も楽しみです。