筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@YOKOHAMA BAY HALL

筋肉少女帯「君だけが憶えている映画ツアー2021」
YOKOHAMA BAY HALL

ライブ現地には行けなかったので、配信で見ました。今回アルバムツアーが2カ所で都内が無く、渋公は記念オールタイムライブなので追加公演を期待していたのですが無くて残念だと思ってたら、わりと間際になって配信が決まったので見れて良かった。新曲アルバム全曲をライブで1度は見たいですからね。全曲を順番通りにやるのは今まででもなかったかも?今までだったら1ツアーで1、2曲やらなかったり、またツアー中にやる日と別の日はやらないとか別れてたりしたと思う。
音源で最初に聴いた印象と、ライブで初聴きするとまた変わるし、ライブだとこうなるんだとか、こうなるかなと予想してたのが近かったり。おいちゃんとふ0みんの動きがこれこれーこれだよね、みたいな。
またこれライブで同演奏するのかなと気になったところが分かる。大江戸鉄砲百人隊の全員歌唱が、ゾンビリバーパート2状態でまだまだやるぜ、よくやるなぁーと思う。ここ近年の曲はツアーで1回やって、次いつやるのか分からない。そんな曲がどんどん増えてる。難しいと思うけど、ライブを繰り返していって楽しさが増すというのがライブの醍醐味だから、今後も演奏する機会があったらいいな。
オーケンがMCで、スタッフもメンバーもみんなおじさんでもううんざりって顔で、スタッフの誕生日を祝うサプライズをした話をしたのだけど、チームワークの良さが伺えた。たしか以前に話題があったメイクさんのお弟子さん(が昔の話が通じないなど)で若いスタッフさんもいるとは思うが。
ふーみんがアルバムの話をたくさんしたくて、でも制限されて早口で言うのふーみんらしい。オールナイトニッポンぜひやってください。ラジオだけじゃなくってネット配信でもなんでも今はいろんな手段があるから。前のアルバムの時であったニコ生番組みたいなの、またやってほしい。
ライブの終盤は定番曲からで、サンフランシスコと釈迦を続けるのは珍しいかも?今までだとどっちか1曲を最後にすることが多かったように思う。しかもラストじゃない。ラストにバトル野郎もなかなかよい。蟲娘はうっちー1弦ベースを使うのこれだけだと思うけど、うっちーがあれもってこーいというと1弦ベースか棒付きマイクか。(後者だとモコモコボンボン)
今度のベストセトリライブではどれが選ばれるのか楽しみだ。