筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LINE CUBE SHIBUYA

メジャーデビュー35周年記念ライブ
「#筋少の日」

サンフランシスコからスタート。オーケンMCはメジャーデビュー日で35周年の感謝の言葉から、今日はソールドアウトです!と言われたけどスタッフからソールドアウトではなくて完売です、って(細かく言うと当日券として機材スペースを追加席にした数席があった)どっちでもいいだろう、誤差だよ。B'zもデビュー年が一緒だからウルトラソウルが在るか無いかの違い、などを加えてメジャーデビューの時はオーケンとうっちーとエディだけでおいちゃんとふーみんは後から入ったけど、ここまできたら同じでいいよ誤差だよ、とまとめ。1年弱しか変わらないので、もはやほぼ同じといっても違和感がない。
ど真ん中の代表曲で、おいちゃんとふーみんが入った年に出た印度化計画、そして元祖高木ブー伝説と続く。メンバーが違うインディーズ時とメジャーデビュー版が融合進化したような、エディがサポートで入った現在のライブで聴けるアレンジです。
それからメンバー4人が楽器を下ろしてマイクだけになり、オーケンが先日のライブでも言ってた筋少のライブはこの歳になると体への負担が大きくて翌日からしばらく寝込んでしまうと、それを軽減するためにと考えて、先日のUFOと恋人アルバム再現ライブでの曲順でやってみたら楽になったから、ちょいちょい「おサル音頭」を挟んでいけば続けていける!と宣言。これからフェスに出たときもやろうよ、サマソニレッチリの隣のステージでおサル音頭やったら外国人にウケるかも。もしブレイクしたら海外ライブする?というおいちゃんに、オーケンがきっぱり「嫌だ!飛行機嫌いだから。配信でやる」と断言。
ということでおサル音頭のライブはオケがメインで中間のギターを途中からふーみんが演奏するといった感じで、一応洋楽ロックカバーが入ってるところなのが筋少ならでは。
オーケンがライブで体に負担が大きいのは、大声で歌う叫ぶだけじゃなくて、MCで喋りまくってるから喉つぶれるよっていう話で、じゃあ橘高君は喋ることたくさんあるでしょと振ったのに、ふーみんがおお、と喋ろうとするのがすぐにオーケンが「でも俺ステージで喋らないと眠くなっちゃうからやっぱ喋る」と戻す。無理にじゃなくて喋らずにいられないっていうオーケンの性格がよく出てます。いろんな冗談が口から出て止まらないって感じ。楽しいけど、ボーカルとしては喉が大事だから、ライブで歌い続けられるようにいたわってほしいです。
それから他のメンバーはどうなの、ってオーケンがうっちーに内田君はすごいよ、同じ歳なのに平気でステージをこなしていると、今日驚いたのが楽屋で立ったまま靴下を履いたんだよ!というとおいちゃんとふーみんもうなづいて関心。それはバランスと体幹がいいんだよ。体も柔らかいから後ろ手で合掌できるよと披露してくれた。あんなに重たいベースを持ってずっと動いてられるのは凄いことです。それでうっちーが調子にのって片足立ちバランスとかシェーをやろうとすると、即座に他3人がやめろ!転んだらどうするんだ!この歳で膝やったら終わりだよ!と同時に止めにかかるの本当に微笑ましい。
そして、これからはヘドバンは首に悪いからダメ、ダメジャンプもダメ!膝を痛めるからおのおの自己責任でお願いします。ということで「踊るダメ人間」でダメジャンプ。続けて踊る赤ちゃん人間では、久々にステージでよだれ掛けとガラガラ持ったオーケンの赤ちゃんトークが見れました。曲終わってもしばらく裏声の赤ちゃんトークやってて、止め際がわからなくなってスタッフ呼んで外してもらうとスッと戻る。
その後にお客さんを着席させてのトーク筋少はデビュー前は本当にひどかった!とオーケンが振り返るとメンバーうなづく。名古屋ILLではライブ中に正露丸を撒いて店長に叱られて、正露丸は臭すぎる、スターリンの豚の首のほうがまだまし。とまで言われる。それから模造刀を持ってきてはステージからフロアに降りて振り回して暴れる。こんなのダメだよ!よくデビューできたよ。デビューさせたほうもおかしい!と言って笑わせる。当時ネットもないし時代的なものだからだけど、今はありえないっていうかネットの迷惑系動画とかになってしまう。
オーケンは以前からよくこれまで筋少で一番楽しかったのは「猫テ」ツアーだったと言ってるけど、今具体的に何がっていうと思い出せないという。他メンバーに35年間で印象に残ってること何かある?って聞くと、ふーみんは再結成してから本気でやってきてお客さんがついてきてくれて筋少を続けてこれましたといった感謝を伝えて、うっちーはデビュー前後の思い出話を取材でしたこともあって、あの頃のことしか覚えてないという。おいちゃんは筋少がテレビ番組のライブ中継の時に演奏中にステージから落ちてしまって一瞬記憶が飛んだっていう話をしてくれました。記憶はなくなっても、やってきた活動は確かに残っているし、現在こうしてライブができるってことが凄い嬉しいことです。
また、サポート紹介でエディも35周年でベストを出したことを宣伝してからの流れで、次のライブツアー告知をオーケンがするんだけど、またさらっとおいてある紙を持って日程を読み上げるに終わるので、スクリーンにバーン!って出てナレーションが流れる(広川太一郎のマネ)のはないの!?なんでやらないの?お金がないんだね。って自虐するのすごい笑ってしまった。どんな地下アイドルでもスクリーンで告知やるよ?とオーケン、バンドでも今どこでもたいがいそうだと思う。そんなに行かないけど必ずB-Tはスクリーンだし(ナレーションはない)

その後にオーケンが、筋少はいろんな音楽の要素を取り込んだミクスチャーなわけだけど、デビューしたばかりの頃からそれが表れていたと話して、ベストに収録された「月とテブクロ」演奏しました。これもだいぶ前に猫テアルバム再現ライブをやった時以来で、長い曲だからめったにやらないので感激でした。たしか当時発売直前にラジオでかかったのを聴いて、アルバム買ってからは凄くはまってプログレというジャンルを知ったきっかけでもある曲でした。当時ライブでも凄かったのだが、思えばまだ24、5歳でこれをやってたことがとんでもない技術を持ってるバンドであることがわかるし、現在の演奏はベテランとなった凄さを見せつけられます。筋少以外には再現できないでしょう。
曲終わりにオーケンが「休憩!」といって全員ステージはけて、着席のまま数分の休憩。BGMに「航海の日」がかかりました。これも90年の曲だから、自分も当時のライブに行った16歳くらいを思い起こさせました。
メンバーは衣装を替えてステージに戻り、まだ座っててというオーケンの指示で着席したまま「新人バンドのテーマ」続けて「サイコキラーズ・ラブ」も座ったままでゆったりしたノリです。ホールの椅子でこれだけ座ってられると、こちらもだいぶ身体的に楽です。スタンディングだとどうしても立ちっぱなしになるから。
そしていよいよオーケンが、椅子に根を張ったお客さんを立ち上がらるため、北の国からあいつがやってくるの下りをちょっともごもごしてお客さんを立たせて、「イワンのばか」へ。安定の爆発力です。さらに「機械」と「週替わりの奇跡の神話」とたまらない名曲を続けます。勢いとパワーが強いからオーケンの喉大丈夫かって心配になってしまうけど、歌いきってさすがです。それから「香菜」でほっこりとして、次にオーケンが「デビューアルバム最初の曲です」と紹介して「もーれつア太郎」そんなに定番ではないけれど、演奏されるとこの曲の持ったパワーを実感せざるを得ない。たぎるっていう感じで上げるこぶしも強くなります。本当に今日のライブが無事に開催されて見ることができてよかった。

アンコールで出てきて、オーケンから他メンへこれからの筋少どうしてく?って質問すると、おいちゃんがあと2年足らずで還暦だからシニア筋少だよって言いだす。オーケンがえっ?って問いただすとおいちゃんが話し出して、今はミドル筋少でその前がヤング筋少、猫テの時はジュニア筋少なのって分けるの面白かった。うっちーは「V筋少」だねって言うとオーケンがまたえっ?って聞いたら説明してくれて、ゴーグルで~と言ってもオーケンすぐに通じなくて水泳の?という。そうじゃなくてVRのごっついやつね。一度VRアバターバンドやってみたら面白そう。
とにもかくにも、さすがに年齢で体の衰えはあるから40代のころくらいのハードさは無理になってしまったけど、工夫して体をいたわりつつライブ活動が続けていったら何より嬉しいです。

釈迦が始まったからこれで終わりかなって思ったら、楽器替えたからもう1曲やってくれると「50を過ぎたらバンドはアイドル」やっぱりやってくれました。ホールで客のペンライトがついてるとアイドルバンド感があってコールも楽しい。白の紙吹雪特効まで出てにぎやかに楽しく終わりました。
うっちーがステージはけるときに一言「今朝、友達からメールがきて『デビュー25周年おめでとう』って書いてあった」と言って、10年なんて誤差で変わらないようなもの、これからも続けていきますという嬉しい言葉で締めくくりました。