筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年の出来事

2月11日 「筋少の大海賊サミット・トーク&ライブ 〜最強、最後の大海賊サミット〜」六本木morph (内田+本城+橘高) 2月20日 ライブアルバム「筋少の大海賊Vol.2」発売

Player 今出てる号に橘高さんのインタビューと機材紹介が載っているので読んだ。インタビューはけっこう長いけど、大半は10代の頃の話だった。橘高さんは真面目で賢い人でそれはずっと変わらない。筋少時代のことについてはちょっとだけど、今やってるXYZ→A…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選(63)

筋肉少女帯「サーカス団パノラマ島へ帰る」1990年作品 id:chepookaさんから、リレーを回して下さって光栄です。この日記では最近すっかりお笑いの話ばかりになってますが、実は筋肉少女帯のファンサイトを1996年からやっているものです。 私がはてなダイアリ…

オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン

「リンダリンダラバーソール」の映画化の話は、一度流れたそうです。なので一部情報が流れたキャストの話も無くなったみたい。その後また別のところで映画化の話が来てるそうです。 チェッカーズ高杢の本を読んだという話で、バンドが解散する時の話が解るな…

特撮「詩人特撮の世界」LIQUIDROOM 新宿

リキッドルームは階段がつらいのですが、やっと行こうという気になったので、初めてワンマンを見ました。その気になるまで何年かかったやら(笑) 面白かったです。ギターのナッキーさんが、オーケンにチェブラーシカ(http://www.cheb.tv/)のぬいぐるみをプ…

「JHR ALL STARS 1」日比谷野外音楽堂

ローリーがプロデュース。X、聖飢魔IIの元メンバーのバンドと、マシンガンズと、特撮。 ローリーに、「パナウェーブ出身のバンド」とか言われちゃった、筋少。とほほ。そしてやはりパナウェーブネタを喋ったオーケン。「スカラー波に気をつけろ!」 マシンガ…

ムーンライダーズ状態が理想

グルグル映畫館は先日、リーダーの天野さんを残してメンバー全員変わったそうです。 今のインディーズビジュアル系バンドは、各バンドの間で頻繁に脱退や加入を繰り返しているようなので、ファンもちょっとやそっとじゃ驚かないみたいです。サッカー選手みた…

オーケンに恋をする女性が後をたたないのは何故か

私は特撮の1stアルバムを今日初めて聴きました。 筋少が内田さんと本城さんの2人だけになって、活動凍結した99年から、私はオーケンの活動を見ていませんでした。 でも同じように他のメンバーの動向もあまり追わなくなりました。本城さんの日記ぐらいで。 去…

あの時は何にでも変身できると思っていた〜ライブの服装

追っかけ時代の服装の話で、以前はロリータファッションやメタルギャル服に憧れてたけど、思いきり出来なかったと書いたのですが。 でも、逆に意地っぱりな性格で、わざと“いかにもそのバンドのファン”という格好を避けていた所がありました。「私は他の子と…

アイドルorDIEの世界に復讐を〜子供時代

「オタクが人気者になれない理由」Paul Graham http://www.blog.net/nerds-jp.htm 著者は、ソフトウェア開発者でコンピュータ関連の本を出している方のようです。内容は、アメリカの学校を取り上げて、オタクと言われる生徒がなぜ迫害されていじめに合うか、…

水戸華之介「水戸ちゃんの空飛び自慢2003」渋谷ONAIR WEST

3月10日=水戸ちゃんの日ということで、水戸さんがボーカルで様々なユニットを披露するというイベントでした。ラモーンズのコピーバンド「羅門兄弟」ではコスプレをして演奏したり。内田さんの頭がカツラで小さくなっていたのは新鮮でした(笑)ドミンゴスと…

ノゾミのなくならない世界〜追っかけ考〜

私は昔、筋少の追っかけをしていました。17〜19歳くらいの時で、実際やっていた期間は3ツアー程だったので、それほど深くやっていた訳ではありません。だいたい、会場の入り待ち・出待ちや、移動の電車や飛行機に付いていったり、駅でお見送りしたりですね。…

ライブアルバム「筋少の大海賊Vol.2」発売

オーケンののほほん学校 43時間目

オーケンののほほん学校に行ってきました。43時間目とかで。私は最初の1回目*1だけ行ったことがあるんですが、もうそんなにやってるんですね。 さて、今回何故行ったかというと、ゲストが鉄拳だったから。というのが50%で、あと半分は、先日の「筋少の大海…

「筋少の大海賊サミット・トーク&ライブ 〜最強、最後の大海賊サミット〜」六本木morph

※記憶で書いているので、会話は正確ではないことをご了承下さい。六本木のど真ん中にあるライブスペースで行われました。キャパは100人くらいでしょうか。天井が高く(2F分ぶち抜きぐらい)しゃれた感じのきれいな所でした。 ステージは少し高くて、白い幕が…