筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の出来事

1月25日 雑誌「UV」連載「大槻ケンヂのザ・対談・猫対犬」ゲスト:内田雄一郎 2月26日 ケラ&ザ・シンセサイザーズ/空手バカボン 渋谷クラブクアトロ 3月1日 「ゴールデン☆ベスト」発売ゴールデン☆ベスト 筋肉少女帯~ユニバーサル・ミュージック・セレクシ…

オールタイム・ベストアルバム発売決定!

祝!筋肉少女帯デビュー20周年 記念特別企画 リリース決定! オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式” 3,200円(税込) 2007/03/14 発売 トイズ原盤、ナゴム原盤、ユニバーサル原盤等含む2枚組み http://www.toysfactory.co.jp/kin…

THE・仲直り!復活!筋肉少女帯 サーカス団パノラマ島へ帰る’06 中野サンプラザ

トゥルーロマンス くるくる少女 日本印度化計画 暴いておやりよドルバッキー 僕の宗教へようこそ 機械 元祖高木ブー伝説 FIST OF FURY 愛のためいき 香奈、頭を良くしてあげよう バトル野郎100万人の兄貴 これでいいのだ 戦え!何を!?人生を! イワンのば…

筋肉少女帯 リキッドルーム

「THE・仲直り!復活!筋肉少女帯〜サーカス団パノラマ島に帰る’06〜そんなに待っていてくれたなら追加だ!!」 無事にこの日を迎えることができました(笑)28日の中野は取れなかったので、こちら1本で楽しんできました。妊娠中で安定期にさしかかるところ…

リハビリバンドK 新宿ロフト

モーレツア太郎 くるくる少女 日本印度化計画 暴いておやりよドルバッキー 僕の宗教へようこそ FIST OF FURY 愛のため息 香菜、頭を良くしてあげよう バトル野郎〜100万人の兄貴〜 これでいいのだ 戦え!何を!?人生を! イワンのばか カーネーション・リイ…

KOHさんの考えたベスト

マイベストCD 『はじめての筋少』: Live●Rec 〜生録〜 筋少を初めて聴く人向けにと、詳しい解説と合わせた3枚組のアルバムになっています。活動時期で分けて選んだというのもいいですね。これだけのボリュームは必要でしょう。最近筋少を知った人に、どう…

33歳

オーケンのブログでの発言のうっかりっぷりというか、浮かれっぷりというか(なんと表現したらいいのか適当な言葉が思いつかない)なんだかケロロ軍曹のような気がする(笑)別にケロロのキャラがメンバーに似てるとかいうわけじゃないけど、あのグループの…

筋少が表紙と特集のロクf最新号を読む

昔の写真と、メンバーの出生年からの歴史年表が付いている。これオフィシャルサイトにも載ったらいいのになーと思いつつ、写真は無理か。インタビューで重要なところ、太田さんには当然声をかけたけど、保留ということになったみたい。絶対復帰はないという…

1228筋少復活チケット取れなかった

今日一般発売だったのですが、数秒で予定枚数終了したようです。 様々な先行予約にチャレンジして敗北してきました。やはり最初の先行抽選が運命の分かれどころだったようです。 筋少至上、こんなにチケット取れないのは初めてだと思います。取りたいのに取…

CCレモンて/はてなRSSのキーワード/筋少も

渋公がリニューアルでCCレモンホールになるって、えー!私の思い出の地が(笑)なんかちょっとなぁ。 はてなRSSのキーワード機能とやらで、「筋少」を登録してみたら、あれははてなDだけじゃなくて、Googleブログ検索とかでひっかかってくるのね。すごい色々…

水戸華之介&3ー10Chain@青山月見ル君想フ

去年行われたエレキとアコースティックの2daysライブが好評で、今年も場所を変えて行われた。「鶴舞うアコースティックDay」1日目に行きました。 ここは去年みのすけさんのライブで水戸さんと内田さんの「ウッチーズ」で初めて見たところで、また水戸さんを…

オーケンののほほん学校スペシャル 渋谷Duo

「ぴあ」の連載「神菜、頭をよくしてあげよう」連載100回記念でだそうです。 O-EASTの下のところ、始めて入ったけど同じくらい広いのね。仕事帰りにかけつけたから椅子に座れなくてしんどかった。ステージ背面の大スクリーンには、スタート前から映像が流れ…

ぴあ 今週号

オーケンのインタビュー。提供:プロピア(笑)ほんとにそうだったのか。 それから、連載エッセイのほうもあり、こないだのリキッドルームライブについて。メンバー自らコント(笑)でも、そういうバンドだったというくだりにうなづく。そうなのだ、本当にそ…

オーケンののほほん学校69時間目 ロフトプラスワン

金曜日でいつもより30分スタートが遅かったということで、久々に行きました。筋少の活動再開の情報が出る前に取ってたのだが、こんな展開になるとは思ってなかった(笑)この日は筋少の再活動への経緯が聞けるかなーと思ってました。実際ちょっとだけ話が出…

ぴあ 今週号

こないだのオーケンと橘高さんのライブの記事が載ってた。オーケンの連載では筋少をまたやろうとした経緯についても。メンバーを一人一人口説き落としたって(笑)12月のライブでは、三柴さんがサポートをするそうです。嬉しいですけど、秦野さんにも出てほ…

週刊アスキー 今週号「筋肉少女帯物語」第一部終わり

最終話は、オーケンと茶菜の話だけで、最後は現在の茶菜にオーケンからの手紙ということで、筋少に復帰した報告をするという。おそらく連載前の時期に筋少復帰は決まってたんでしょうね。オーケンブログで連載のために資料募集とやってた時から(笑)あれい…

33歳

昨日は、資格試験の日でもありました。午前中に試験に行って、PCで試験するのですぐに結果が出るんだけど、なんとか合格。すごく嬉しくてほっとした。難易度高いんで、これで仕事で一歩成長できた。それから好きなケーキを食べてゆっくりしてから、ライブに…

オーケンが選ぶ筋少ベスト30曲(エッセイから引用)

アルバム順。ライブでも定番の曲が多いですね。特に後期の曲は、「後期は興味ないから聴いてない」というファンの方にはぜひ聴いて欲しいと思います。iTunes Music Storeで視聴できて1曲づつで買えますしね。 モーレツア太郎 孤島の鬼 マタンゴ いくじなし …

大槻ケンヂと橘高文彦「踊る赤ちゃん人間」発売記念 ザ・仲直り!〜そしてその後の展開は?〜 リキッドルーム

先日発表された「大槻ケンヂと橘高文彦」名義でアニメソングが発売されて、その発売記念ライブということで行われた。即日完売らしく会場はいっぱいだった。前の(新宿)リキッドルームで筋少やった時にはこんないっぱいじゃなかったよ(笑) 少し時間押して…

大槻、橘高が再加入で、本城、内田と4人で「筋肉少女帯」活動再開が発表される

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載は、「月光蟲」ツアーのところ。ライブ後に外に出たらファンの見てる前で堀に落ちたっていう、有名なエピソードとか。あ、なんか連載がWebダヴィンチにうつって続くそうですね。でもなんかどうでもよくなってきたような。あんまり感想他で聞か…

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載はあと何回で第一部終了なのかな。今回は、橘高さんのお母さんが亡くなったエピソードが入る。このあたり、まあ全部その通りじゃないけどだいたいその通りなのか。前後はあるだろうけど、オーケンの記憶とかストーリーの流れ的に順番とか。私…

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載、今週は武道館ライブ前後の話。橘高さんが倒れてしまったところのエピソードは重要だなと思うので、来週でどう続けるのかがちょっと楽しみ。どのへんで一段落つけるのかな。

筋肉少女帯 ナゴムコレクション 結局、タワレコで買った。筋少のナゴムコレクションは初期の曲がたくさん入ってるから、メジャーで廃盤になった1〜4枚目くらいまで手に入らない場合は、原曲を知るにはいいと思う。改めてすごい。

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載、今回は山中湖合宿とNYへトラックダウンに行くところ。その前にマネージャーが失踪したエピソードもちょっと。「深夜改造計画」あったねー。この頃にオーケンが精神のバランスを崩していたが、そのずっと後に心身症にかかるのにくらべたらぜ…

ケラ&ザ・シンセサイザーズ@CLUB QUATTRO

ゲスト:FLOPPY こないだの空バカ&シンセライブから、またクアトロで。ケラさんのライブは昔からクアトロが多い。 ゲストがFLOPPYと発表されてから、反応を楽しみにしてた。会場には予想通り見てすぐ分かるファンの子たちが(笑)シンセのお客さんの層には…

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載。追っかけの子はその後どうしたかという話で、オーケンをやめたあとはプロレスやお笑いや、何らかの対象を変えて追っかけを続けていたらしいという。追っかけぐせというか(笑)私も筋少の追っかけをやめた後は、追っかけというほどでもない…

週刊アスキー 今週号

オーケンの連載は、ツアーの話。内田さんは当時、Macを持っていってたんだよね(笑)当時は一体型のSEだったかな。今でいうとiMacをツアーに持って行くようなもの。その後、パワーブックになるのだけど。それから、オーケンのエッセイでは今までに何度か出た…

週刊アスキー今週号

オーケンの連載。あの、橘高さんの「ロックの話をしろよ」と泣くエピソードのところ。また出た(笑)これは外せないよね。 それから、メンバー4人それぞれを紹介してコメントを述べている。もうべたぼめ(笑)でも嫌みじゃない。長年つきあった仲間に対して…

大槻ケンヂと橘高文彦

昨日発表されたようです。 橘高さんのコメントが律儀というか、ああやっぱり彼らしいなぁと思って感激します。 ユニット名がいいよね(笑)”岡村靖幸と石野卓球”の感じか。 「NHKにようこそ!」(角川書店)のアニメ化で、アニメソングでシングルを出すそう…