筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の出来事

1月〜3月 レコーディング2月25日 舞台「アウェーインザライフ」制作発表記者会見春のGod of Thunder !@リキッドルーム 3月27日 day1 3月28日 day24月21日 どこへでも行ける切手 初期アルバム 1st〜8th曲限定ライブSP DVD発売どこへでも行ける切手 初期アル…

X.Y.Z.→A @Bar X.Y.Z.→A

ファンクラブ「Z to A」会員限定イベント 2010年Z to A忘年会&橘高文彦バースデーパーティーライヴ!! CDJの幕張で筋少とファンキー末吉さんがライブされた翌日に、ここ八王子でXYZ-Aライブが行われました! 私は埼玉の実家からはるばる八高線で八王子まで……

筋肉少女帯@COUNT DOWN JAPAN GALAXY STAGE

今年最後の筋少ライブは、フェス出演でした。ドラマーはファンキー末吉さんです。忙しい中ありがとうございました!入りからケータリングの豪華さをレポートして下さいました(笑) twitterでの現地報告によると、おいちゃんも早くから入り、筋少の出番は14:…

「ファンが選ぶ2010筋少ちゃん流行語大賞」結果発表

たくさんの投票、どうもありがとうございました!ランキング形式で発表します。 投票総数は104票でした。 第5位「ひらパー兄さん」6票 第4位「アウェーインザライフ」9票 コメント・来年の再公演とDVD化に期待して・蔦Qも舞台も出たしやはりここは…・今年…

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

年末スペシャル楽曲限定解除ライブ!いろんな曲で楽しんで来年もよろしく!! 12日の身体のダメージがまだ完全に癒えないままで(苦笑)でもなんとかがんばって体調をベストに持って行きました。年内最終ワンマンと、発表されたときからこのタイトルで、わく…

筋肉少女帯@赤坂BLITZ(追加公演)

「サーチライト! 後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」 いよいよツアー最終日、追加公演の赤坂BLITZです。12月も半ばにさしかかり、すっかり冬で寒い〜。赤坂サカスのツリーやイルミネーションをちょっと見…

筋肉少女帯@ZEPP TOKYO

「サーチライト! 後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」 ZEPP TOKYOもワンマン初めてなんですよね。オーケンがソロ関係で何度かイベント出演したくらい(行った事は無い)だなーと思ってたら、最初のMCでそこ…

筋肉少女帯@ZEPP NAGOYA

「サーチライト! 後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」 前日の大阪に続き、名古屋へ移動です。同じZEPP系列ですが、会場の広さは若干こちらが小さいです。名古屋駅から歩いて行ける距離なので便利です〜。帰…

筋肉少女帯@ZEPP OSAKA

「サーチライト! 後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」 20日大阪、21日名古屋と2連日のツアーに遠征で行ってきました。遠征の連日は20年ぶりくらいかな…?念願でした。無事に行って帰ってこられて良かったで…

筋肉少女帯@渋谷AX

「サーチライト! 後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」 初日で新物販も出て、早くから並んで買いました〜。久々に出たカレンダーが嬉しいです。ライブ写真のみですが、最近はライブ写真見る機会が少ないので…

水戸華之介&3-10 chain、穴場@CLUB251

【プロ野郎スピリッツ2010】 [出演] ・水戸華之介&3-10 chain ・穴場(杉本恭一&上田健司) 10月から始まった合同ツアーの最終日です。今回私はこの日しか行けなかったのですが、ツアーの様子は澄田さんのブログや上田さんや恭一さんのマネージャー・ま…

橘高文彦@LIQUIDROOM

Fumihiko Kitsutaka 25th Anniversary Live〜Dream Castle〜 2010年10月24日(日)東京都 LIQUIDROOM ebisu OPEN 16:30 / START 17:30 <スペシャルゲスト> 大槻ケンヂ(Vo/筋肉少女帯)/ 本城聡章(G/筋肉少女帯)/ 内田雄一郎(B/筋肉少女帯)/ 二井原実…

オーケンのミニミニのほほん学校!@Naked Loft 

大槻ケンヂの大人気イベントがミニミニサイズでネイキッドに初登場! ミニミニって言ったってト—クにゲストにもちろん内容たっぷり。お楽しみ! 先週の新宿JAMに続いてオーケンのほ学です。また新宿で(笑)Naked Loftは初めて行ったんですけど、まわりが韓…

大槻ケンヂ@新宿JAM

〜ライブハウスデビューの地新宿JAMで30、、う〜ん何年前かよく思い出せない、・・・・ぶりにスペシャルライブ JAMはスタジオも併設してて、何の用事だか忘れちゃったけど友達とスタジオ見学に行った記憶(使わなかったような)場所は覚えてました。パワス…

謎の筋肉セッション(仮)@横浜Hey-Joe

三柴理(Pf) 内田雄一郎(B) 長谷川浩二(Dr) 発表されたときから、これは絶対見たい!と無謀にも努力のかいあって金曜仕事帰りに行けました。事前予約で席が確保されていたのですが、場所は先着順だったので、昼前から並んで整理券もらった方もいたそうです。…

筋肉少女帯/怒髪天@渋谷AX

まだ暑いスーパー残暑の中で行って来ました。入ったらセットがいつもの筋少のでなかったので、後の番だと把握。怒髪天は見るの初めてでしたが、アルバム買ったりしてちょっと予習してきて、筋少・怒髪天両方ファンの皆さんに話を伺ったりしたお陰でとっても…

筋少ライブ基礎知識2010(非公式)更新しました。

[筋少ライブ・基礎知識2010]※非公式です。ご了承ください。 筋肉少女帯/きんにくしょうじょたい 筋肉少女帯とは - はてなキーワード ※キーワードをクリックして説明文も参照してください。 【公式サイト】 Official Web Site http://www.kids.co.jp/King-Sh…

大槻ケンヂ20th band@池袋ブラックホール

「アンプをおさえろ!大槻ケンヂ爆音ライブ!特撮!絶望少女!筋肉にソロナンバーまでをも。」 去年の秋に行ったブラックホールでのオーケンバンドライブ、あの伝説の柵破壊その場で直した事件。まさかの2回目(笑)柵は頑丈なものになったそうです。前回は…

筋肉少女帯@ROCK IN JAPAN FESTIVAL2010 LAKEステージ

あっという間にやってきました、真夏のフェスティバルに!リストにパスが巻かれてご飯は野外の屋台です(笑)とにかく暑くてバテそうなのを乗り切り、午前から来てたけどあっという間に出番近くに。スタートは17 :05ですが、前の方で見たいので余裕持って1時…

筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@LIQUID ROOM

ツアーの最終日です。大阪が完全に見られなかった分、この日は全力でめいいっぱい楽しもうとはりきって行きました。 運良くちょうど見やすい位置をキープできまして、リキッドってやっぱり赤坂より横が狭くていいなって思いました。 もうこのツアーが終わる…

筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@名古屋ボトムライン

アウェーインザライフ レセプター 仲直りのテーマ ワインライダー・フォーエバー あのコは夏フェス焼け 暁の戦力外部隊 これでいいのだ 家なき子と打点王 爆殺少女人形舞壱号 子犬にしてあげる イワンのばか 心の折れたエンジェル 踊るダメ人間 ツアーファイ…

筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@大阪BIG CAT

大阪まで日帰りで行ってきました。帰りは最終新幹線だったため、ギリギリでした。大阪のイベンター清水音泉さんの名物終演アナウンスが一つの楽しみだったのですが、これも聞けず、最後の挨拶をするメンバーを見るのを我慢して走って帰りました。なんだかシ…

筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@赤阪BLITZ

2daysの2日目です。記憶ごっちゃになってるかもしれません。 この日は整理番号が早かったので、筋少ライブではものすごい久々の最前を…を…何年ぶり?96年が最後だったんで(苦笑)この記憶が最後。そしてまたおいちゃん前にきました。 クラブチッタ川崎「キ…

筋肉少女帯「蔦からまるQの惑星ツアー」@赤阪BLITZ

3月の新曲発表ライブ以来、待ってましたニューアルバムツアーです! SEは久しぶりのクリムゾン(21世紀〜) 歓声の中メンバーがゆっくりと登場して背中を向けて、一間ためたら、ジャーンとかきまわして振り向きます。この瞬間もたまらないです。 舞台の東京…

舞台「アウェーインザライフ」昼ゲスト:森若香織、夜ゲスト:筋肉少女帯

昼の部はドセンで見てしまいました。ものすごい迫力!本物の3Dですw 目の前に役者さんが熱演してて汗水が飛んできそうな勢いです。 その分、上のセットにいる末吉さんや、舞台の明かりでスクリーン映像が見えにくくなります。これは最初に2Fで見ておいて良…

舞台「アウェーインザライフ」昼の回(ゲスト:坂井真紀)

内容が早く知りたくて、突発で見に行きました。 当券引き換えてたら、関係者受付にプラン9の久馬さんがっ。金髪でかっこよかった〜。 2Fの後ろの椅子席で見ました。全体が見えて良かったです。16日には今度は1F前のほうで見ます。1Fはパイプ椅子が並べてあり…

筋少ニューアルバム「蔦からまるQの惑星」感想

復活後3枚目、オリジナルアルバムは通算15枚目なんですね。たった1年で新作を出してくれることに深く感謝です。ちょっと出遅れましたがやっと通して聴けました。ツアー前にちょっと聴いた感想などを。聴きながら書けない環境なのでさらっと。 今回はアルバ…

「蔦からまるQの惑星」発売イベント 筋肉少女帯アコースティックライブ@新宿タワーレコード(バンドでは日本初?iPadで演奏!)

午後2時から行われました。整理券も切れて人いっぱいでした。去年シーズン2イベントでもそうだったけど、立ち見がぎゅうぎゅうで、狭いステージでは高い椅子が4つ並んでるんだけども、おいちゃん側に行ったのに普通に見えなくて、首をかしげてずっとかがんで…

「蔦からまるQの惑星」オーケンの全曲解説

やっと聴けました。ブログのオーケンの解説をまとめてリンクしてみました。読み直してみます。 筋肉少女帯オフィシャルブログ「筋少の大ブログ」: 蔦Qちょこっと解説1、「アウェーインザライフ」 筋肉少女帯オフィシャルブログ「筋少の大ブログ」: 蔦Qち…

X.Y.Z.→A(FC限定ライブ)@目黒ライブステーション

TOUR 2010 Yesterday! Today! Tomorrow! ど平日なので無理して調整してきました。しかも体調をめっきり崩していましたが、かろうじて気合でなんとか(苦笑)行って来ました。このバンドもなかなか見る機会がありません。ツアーが関西方面だけでどうしても行…