筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年の出来事

1月16日 橘高文彦デビュー20周年記念アルバム「NEVER ENDING STORY」発売 大槻、内田、本城それぞれ別の曲でゲスト参加。 1月29日 橘高文彦デビュー20周年記念LIVE 原宿アストロホール ゲストに本城さん、内田さんを迎えて3人で筋少曲を演奏。 2月6日 オーケ…

みのすけ+内田雄一郎Presents「旧友再会、月見ルクリスマス」月見ル君想フ

青山のライブハウスで行われたイベントライブ。ナゴム同窓会ということで、みのすけさんが声をかけたそうな。 木魚は最近復活したそうで、噂は聞いてたので見れてよかった。私はナゴム時代は末期ごろに知ったのでリアルタイムでは見ていなかった。元ナゴムギ…

オーケン日記より「空手バカボン、一夜限りの復活」

内田さんと密談してたのかよっ(笑)という、嬉しそうだな〜。しかし、ケラさんとまだ会ってないという。大丈夫か?(笑) たぶんね、空バカを最後に見たのはケラさんのナゴムレーベル再開イベントでO-EASTで見た覚えがある。1997年か。自分で感想書いてたよ…

dj_hakkaiさんの考えたベスト

http://d.hatena.ne.jp/dj_hakkai/20051128#p2 ジャケットのイラストに横尾忠則を希望というアイデアが素敵です。いいですね〜。やっぱり、ジャケットのデザインにもこだわりたいですよね。 それから、私の過去日記を読んで下さったということでお褒めの言葉…

細野さんの考えたベスト

2005-11-13 - the daily mnemorandam ありがとうございますー。なかなかしぼるのは難しいですよね。私もこのリストで聴いてみたいと思います。

筋少についての文章

(googleのキャッシュで見たものを引用) ↓出所分かりました。 http://www.nejimaki.net/ なんかすごいー。 When did Angura Kei started?On the whole, the founding finger gets pointed at the band Kin'niku Shoujo-tai (198X-1996), and its leader Oot…

細野さんから参加の要請がありました。ありがとうございます。 でも私の過去日記も滞っているままで申し訳ない。でも近いうち完成させます。 新しいことは少しづつでも、ずっと続けられたらと思います。 廃盤になったアルバムが再発するまでは諦めないぞ。

アルバム「空手バカボン ナゴムコレクション」発売

※ナゴムレーベルCD再発プロジェクトの一環として発売された。

キーワード登録予定おもしろエピソード

「ロックの話をしろよ!」(橘高) 「あれは僕の家だよ」(内田) とかね。これ書くだけでなんか笑える。

今朝、友達から「オーケンの日記で名前が出てるよ!」と教えられて、たまげた(笑) えーと、ありがとうございます。光栄です。 特定のバンドのコアなファンを何年かでもやってた方は、バンドに限らず分かっていただけると思うのですが、多少ともなり、いろ…

どうやらオーケンがWeb日記で、メジャー時代の筋少の資料をほしがってるらしい(笑)教えたい気はやまやまだけど、ありすぎるから大変なので無理です(笑)せめて、自分のサイトにある昔の日記を整理しますか。てなわけで、ここの過去日記に集めてみよう。

俺達いつでもロックバカ!Vol.55 渋谷O-East

ニューロティカ/水戸華之介&3-10chain/大槻ケンヂ・プロジェクト/ジェット機(出演順) ニューロティカ主宰のイベントライブシリーズに、私の好きな3-10chainが出るというので見に行きました。あとオーケン(笑)オーケンはこのライブの為に、筋少をコピ…

引き続きキーワード登録作業。

ベストアルバム 筋少の大車輪【1992.03.21】 筋少の大水銀【1995.11.01】<廃盤> MCAビクター在籍時BEST&CULT【1996.12.18】 SAN FRANCISCO【1998.06.29】 ベストアルバムはどうしてもレコード会社またいでるのは出来なかったんだよね。メンバー側はやりた…

筋少のライブは本当にすごかった。

ライブで見るのはやはり格別で、CDで聴いたり映像で見るのとはまた違うから、私は曲を聴いて好きだなと思ったバンドは、一度はライブを見てみたいと思う。例えば男子が女の子ばっかりでとか、怖いとかで躊躇してる子がいたら、物理的に無理でなければ、でき…

今週のヤングサンデー

コメント欄で教えていただきました。連載の「絶望に効くクスリ」で作者の山田玲司さんがオーケンの取材をして漫画化されています。以前、クドカンさんの時に見たことあります。山田さんはオーケンと同じ歳なんですね。筋少に出会ったきっかけや、ナゴム時代…

キーワードを作ろうかと考え中。大変そうだけど。 あと曲だけじゃなくて、筋少に関する用語とか出来事も入れようかと。 さっそくやってみよう。 仏陀L SISTER STRAWBERRY 猫のテブクロ サーカス団パノラマ島へ帰る 月光蟲 断罪!断罪!また断罪!! エリーゼ…

id:akaponさん「私家版筋肉少女帯ベスト。」

http://d.hatena.ne.jp/akapon/20050702#p4 トラバをいただいてはいないのですが、たまたま見つけたのでリンクさせていただきました。すいません。 「何処へでも行ける切手」がラストに来るのが切なくて素敵です。やはり名曲ですよね。「パレードの日、影男…

Псиさんのリスト

http://www.seraphita.org/day/archives/000212.php まだ途中とのことですが、リンクさせてください。またよろしくお願いします〜。 作曲者をちゃんと記載しているところが素敵です!筋少は、メイン作曲のメンバーで曲調ががらっと変わりますからね(笑) 「…

id:maemukiさんのリスト

http://d.hatena.ne.jp/maemuki/20050622#p1 ありがとうございます!分数は気になさらずに。「リテイク」「何処へでも行ける切手」の連続は涙出そうですね〜。

歪さんの考えたベスト

30曲、2.6時間、約146MB これでいいのだ キノコパワー 僕の宗教へようこそ ノゾミのなくならない世界 また会えたらいいね 星の夜のボート 再殺部隊 風車男ルリヲ 少年、グリグリメガネを拾う 何処へでも行ける切手 小さな恋のメロディ ワダチ デコイとクレー…

そもそもベストを考えようと思いついたきっかけは、夫がiTunesでベストを作ってたのを見てなので、さっきリストをぶんどりました。 「きっとみんなやってるよ」と夫は言うのですが、どうでしょう。私が考えたガイドラインとかもこだわらなくていいですので、…

私の選んだ曲リスト

http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20050616/p3 ・ブックレットの解説は市川さんに。メンバーとのパーソナルインタビューも入れて。 itunesでプレイリストを作って、1枚74分以内におさまるようにしました。 選考基準としては、実際に発売されることを考…

作成ガイドライン

・1枚74分のCD2枚 ・メジャーで発売されたものの中から「筋肉少女帯」名義で ・1枚目は初期〜中期 ・2枚目はそれ以降を中心に ・パッケージのアイデアなどあったら一言

筋少でベストアルバムを2枚出すなら

まとめ用ダイアリーを作りました。 筋少でベストアルバムを2枚出すならどんな選曲がいいか?というのを勝手に考えてみたいと思います。 他に考えた方の報告があったら、追加していきたいと思います。

最近、すかんちのベストが出るというニュースを聞いて、 CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩 たしか前もジュンスカのベストとトリビュートが出たらしいし、同じトイズだったんだから、筋少も出ていいじゃないか。先に空手バカボンがナゴムから再発することだし…

カンニング竹山の「踊るダメ人間」を見る。オーケンとの対談が冒頭にあった。シングルのジャケット写真が載ってた。なつかし(笑)これは今は手に入りにくいだろう。ベストアルバムにも入ってるよ。 昨日、安野モヨコさんのPNの由来は?というのを書いたけど…

いいことがない。いやなことがあると、飲まないお酒を飲む。 (この間1時間) 夫が帰ってきて、ご飯食べて一息。もう12時に寝ないと次の日7時に起きれない。それには10時に風呂の支度しないと間に合わない。もうおわりだよ。もー あ、でもいいことが1…

オーケンののほほん学校 61時間目 サプライズゲスト:内田雄一郎

単行本「オーケンのほほん学校」付録DVDに一部映像が収録されている。 オーケンの日記(5/5) 読んでるこっちが恥ずかしいわ(笑)喜びすぎ。面白いなー。 ロフトプラスワン写真秘宝館(5/5) http://shinjukuloft.com/blog/lpo/archives/200505/06-2326.php…

「猫のテブクロ」アルバム紹介文 こちらの日記で紹介いただきました。ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ayuricus/20050501 私の10年前の文章で恥ずかしいのですが(笑)とても光栄です。 これもう廃盤なんですよね。入手困難になってるのが大変…

水戸華之介「不死鳥!!!!!!! 〜 第二幕」O-WEST

<出演>水戸華之介(vo)/澄田健(g)/内田雄一郎(b)/佐藤みのる(ds)/藤原真人(p) <ゲスト>杉本恭一/中島ノブ/辰巳光英(tp)/荻野淳(tb)/金子サスケ(sax) 1年ぶりの水戸さんスペシャルライブ。この日のライブ前の時間に、たまたま偶然近くのsibuya-FM…