筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

1996-01-01から1年間の記事一覧

1996年の出来事

1月〜 アルバム「ステーシーの美術」レコーディング「筋少リベンジ!および新曲発表会」 2月20,21日 大阪W'OHOL 2月23日 名古屋クラブクアトロ 3月3,4日 パワーステーション<ライブレポート>3月6日 シングル「トゥルーロマンス」発売 3月23日 アルバム「ス…

ベストアルバム「MCAビクター在籍時BEST&CULT」発売

クラブチッタ川崎「キラキラと輝くものTOUR」

ニューアルバム「キラキラと輝くもの」のツアー初日です。今回幸運なことに、ひとケタ代のチケットが手に入り、久しぶりに前列のほうへ。しかも最前は何年ぶりかですね。前回リキッドルームでは橘高側だったので、今回は本城側をキープ。開演までかなり時間…

アルバム「キラキラと輝くもの」発売

シングル「僕の歌を総て君にやる」発売

北里大学学園祭

風邪をこじらせめちゃめちゃ体調が悪い体を押して、相模大野へ向かいました。今日が学園祭ライブの最終日です。北里大学は薬学系の学校らしいです。駅からバスで大通りを通り、30分くらいかかって着いたときにはもうあたりは暗くなっていました。周りには大…

学習院大学学園祭

東京に戻ってきた筋少。都内で筋少も、久しぶりの感があります。目白から徒歩1分、学習院の講堂は、いろいろな学校の吹奏楽部などの定期演奏会で使われることがあり有名。私も2度ほど行ったことがあります。そんな所だけあって、ホールはとてもきれいで、…

埼玉工業大学学園祭

茅ヶ崎の文教大学から、次の日は埼玉のはずれ、ほとんど高崎に近い埼玉は岡部町の埼玉工業大学へ移動です。前日行った自宅から茅ヶ崎の距離より遠い。もうめちゃめちゃ遠い(笑)本城さんのレポートによると、筋少メンバーは26日中に熊谷(岡部の近くの市)へ…

文教大学学園祭

今年もやってきました学園祭の季節。まずは10/26の文教大学からスタートです。筋少としてのライブは、春のステーシーツアー以来ということで、待ちに待っていたファンも多かったと思います。私もそのひとり、はるばる3時間以上かけて茅ヶ崎まで行ってまいり…

橘高文彦「WEDDING LIVE PARTY 〜魅惑の結婚披露宴〜」パワーステーション

会場 6時30分 ビュッフェスタイルということで、B2の後ろとステージ向かって左隅に、バイキングが出てます。飲み物もフリーで、お酒も出てます。 会場の前方3/2くらい、椅子&テーブル席ができており、早くに入れた人たちが座ってます。すでに座れない私は…

大槻ケンヂ 吉祥寺前進座劇場「いい日だね、今日は誰のプカプカを聞く?TOUR2」(9/18,19)

オーケンソロツアーの最終日は、吉祥寺前進座劇場で行われました。ここは普段、劇などで使われるところだそうで、花道ができていて、ステージも奥行があって、セットは約半分のところからうしろはあいていたほどです。 この前進座劇場、駅から歩いてけっこう…

大槻ケンヂ パワーステーション「いい日だね、今日は誰のプカプカを聞く?TOUR2」

(29,30の2daysライブで、レポートは30日のみ) 今回のオーケンソロツアー、このパート2で私は初めて見にいきました。 今までオーケンソロは、オールスタンディングでパンクな激しい曲とか語りの多い、力の入った曲をやっていたのが、今回うってかわってそ…

大槻ソロアルバム「わたくしだから」発売

感想 まず、気がついたことなのですが、 ●オーケンによる全曲解説がない。解説は、雑誌等のインタビューや、アルバム紹介文にまかせて、自然にのほほんと歌を聴いてもらいたいという希望からか。●前回やたら多かった語りがほとんどない。特に新曲は、語りが…

「ステーシーの美術ツアー」

かなり遅くなってしまいましたが、先日のツアーのまとめです。 まず、橘高さんが結婚なさったということですね(笑)大槻さんの「のほほん日記」での話には笑わせてもらいました。なんだか学生時代からの友人が結婚決まったような気分がしてすごく嬉しかったで…

赤坂BLITZ「ステーシーの美術ツアー」(追加公演)

「ステーシーの美術」ツアー、最終日。ツアーの最終日というのはだいたいいつもお祭り気分でいいものです(^^)オーケンの調子も、最初から昨日よりぜんぜんいい感じで、メンバーみんなすごく楽しそう。今回のツアー恒例のテーマ「ストレス解消」に加えてツア…

赤坂BLITZ「ステーシーの美術ツアー」

「ステーシーの美術」ツアーを赤坂BLITZ2DAYSでしめくくるということで、筋少にとっても初めての会場で私も新鮮な気分で向かいました。ステージセットは先日の大宮市民会館と同じもので、ドラムセットが高くなって階段がついたもの。ステージが広いせいか、…

大宮市民会館「ステーシーの美術ツアー」

大宮でのライブはたしか「UFOと恋人」ツアー以来だからきっと3年以上振りかな?私は埼玉に住んでいるので、ちょっと思い入れがあって嬉しいところです。しかし「月光蟲」ツアー以来、何度かの大宮のライブでは出来があまりいいとはいえなかったのですが、今…

旧リキッドルームで体力の限界

ライブハウス「リキッドルーム」は、当時新宿歌舞伎町にありました。(その後、恵比寿に移転)ビルの7Fか8Fくらいにあり、階段で上り下りしなくてはならないので足腰に来てつらいから苦手だった(笑)この時のライブで具合が悪くなり、その翌日に熱を出し…

リキッドルーム「ステーシーの美術ツアー」

筋少のアルバムツアーとしては本当に2年振りということで、私もとても待ち遠しかったです。それでここ数年後ろのほうでライブを見ていたのですが、今回は前に行ってみようかと…行ってみたのですがびっくり。ちょうど橘高さんの前から3人くらいのところだっ…

ファンサイト「King-Show Web Core」開設

筋少オフィシャルサイトが開設されてから、一日も早くファンサイトを作りたい思いでがんばって作りました。当時は、趣味でWebページを作ることはかなりハードルが高いものでした。 最初に立ち上げた時には、ライブレポートの他に筋少のカラオケが入っている…

アルバム「ステーシーの美術」発売

シングル「トゥルーロマンス」発売

パワーステーション「筋少リベンジ!および新曲発表会」(3/3,4)

今回のアルバムのタイトルは一昨年のシングル「リルカの葬列」が発売された頃からすでに「ステイシーの死美術」との仮題を決めていたらしく、このあたりから大槻氏の詩の案はあたためられていたと思われます。その後、ソロアルバムを2枚出していますが、1…