筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯人間椅子「地獄のアロハ Returns」@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

6年ぶりの開催ということで、なかなかライブに行くことができてなかったのですが、なんとか行くことができました。渋谷公会堂が元の場所から移転しての新しいホールでのライブも筋少にとっては初めてで、ぜひとも見たいと思ってました。
6年前のリリース時は渋谷タワレコのイベントもあったなぁーと思いだして、東京と大阪のライブも行ってとっても楽しかったのを覚えている。とにかく盛り上がりもすごかった。
人間椅子筋少も今年初めてで昨年以来だったし、6年前の筋少人間椅子の時とも、どちらも健在でパワフルでとっても楽しいのが変わっていなくって、それがとても嬉しかった。まだコロナ対策でファンが発声できないっていうのだけで。
人間椅子筋少カバーで「孤島の鬼」がまたすごくって人間椅子のものになってるのが驚き。あとでオーケンと研ちゃんが話してるときに、あの音源通りに若い時のオーケンの高い声でやるのを意識してたら、コウメ太夫みたいになったって話も面白かった。
筋少は今回サポートドラムが河塚さんなのすごく久々だったけど、安定感あって筋少へのリスペクトを感じました。セトリも安定の鉄板で、それに最新曲1曲だったから。短いのは物足りなかったけど今回はしょうがなくて、それよりも貴重だった筋少人間椅子の合体コーナーが楽しすぎたから、本当にここで観れて良かったなぁーと感激。ブラック菩薩最高(笑)KISSコーナーもメンバー皆さんが一番喜んでて、そして地獄のアロハを本編とアンコールでヘブンリーバージョンもやってくれて満足しました。還暦記念でまたやろうよって何回も言ってたので楽しみにしてるし、私も健康でライブに行き続けたいと思います。

人間椅子
01. 夜明け前
02. 神々の行進
03. 芳一受難
04. 無情のスキャット
05. 孤島の鬼(筋肉少女帯) 
06. 至上の唇
07. 針の山 

筋肉少女帯
01. イワンのバカ
02. バトル野郎 
03. 日本印度化計画 
04. 高木ブー伝説 
05. ダイナマイト(人間椅子)
06. 楽しいことしかない
07. サンフランシスコ 

筋肉少女帯人間椅子
01. アイアン・マン (BLACK SABBATH)
02. パラノイド (BLACK SABBATH)
03. 君は千手観音 (大日本仏像連合)
04. 悪魔のドクター・ラヴ (KISS)
05. 地獄のアロハ (筋肉少女帯人間椅子)
06. りんごの泪 (人間椅子)
07. 釈迦 (筋肉少女帯)

Encore
01. 地獄のアロハ [Heavenly Version] (筋肉少女帯人間椅子)