筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

www.barks.jp

01. トゥルー・ロマンス
02. バトル野郎~100万人の兄貴~
03. ボーン・イン・うぐいす谷
04. LIVE HOUSE
05. くるくる少女
06. 愛のリビドー(性的衝動)
07. カーネーション・リインカネーション
08. 日本印度化計画 (大槻ケンヂ 弾き語り)
09. 悲しきダメ人間
10. ドンマイ酒場
11. 夕焼け原風景
12. サンフランシスコ
13. いくぢなし (ナゴムver. サイズ)
14. Guru 最終形
encore
en1. アンクレット (橘高文彦 ボーカル)
en2. 釈迦

オープニングSE 聖地エルサレム
筋少ライブの開始といえばキングクリムゾンのこの曲、かなり久しぶりでした。去年はネット配信が多かったので著作権の都合で使わずに筋少の曲を使っていたそうで、今回は珍しく配信なしということで使ったとオーケンが説明してました。
トゥルーロマンス、バトル野郎と90年代代表曲でがっちりつかんで最初のMCという黄金パターン。
毎年年末恒例で長くやってきたリキッドルームライブが去年は直前になって、流行してたコロナウイルスに橘高さんがかかってしまって今日に延期。今月に入ってやっと流行も落ち着いてきたのでだいぶ気持ちも緩和され、感染予防で声出しはまだ禁止だったものの、客の人数制限もなくなって立ち位置固定もなくなり、元通りのスタンディングに一歩近づいた感じ。自分は後方で見てたからかなり視界は遮られてしまったものの、パワフルかつテクニカルな筋少サウンドと興奮突き動かすオーケンの歌と笑うMCとメンバー同士の馴染んだ和やかトークはずっと変わらず楽しい。
オーケンがこのコロナ禍での活動が3年続いたことを振り返り、やっとこれからオーディエンスの声出しもできるように戻ってきた、きっと今日が最後の声出し禁止だろうと、記憶に残るライブになると言ってました。
橘高君のコロナ回復の快気祝いと他にもいろいろ盛りだくさんな嬉しい発表がありますよ、と予告してから橘高さんのご挨拶のときに、去年コロナウイルスかかってしまったのをきっかけに、何か克服しようとタバコを一切やめる決意をして禁煙続けているという話が。これにはびっくり。オーケンはタバコの煙が苦手なので、レコーディングや楽屋などで前からやめてほしいとは思ってたそうなのでとても嬉しいと。なにより橘高さんが健康でライブ活動続けていきたいという強い想いがよく表れていました。うっちーも去年からは健康に気遣って自分で弁当を作って持参してきたそうで、今年もポジティブに活動してくれると期待できます。年齢的にやはりいつ活動できなくなってもおかしくはないので、1本1本が貴重です。ワンマンで1回ライブで演奏できる曲も限られている。そんな中でも、昔からのファンも最近からのファンも満足して楽しめるようにと、考えつくされたセットリストだと思います。曲数がとにかく多く、定番中の定番も入れつつレア曲が膨大で、そこからどれをやるかっていうのも楽しみなところ。
うぐいす谷も久々でレアになりつつあるし、おいちゃん歌唱のライブハウスも久々で嬉しかった!リキッドルームを歌詞に入れてくれた。
くるくる少女、カーネーションも鉄板で盛り上がる。愛のリビドーはかなり久しぶりでは。前にいつ聴いたか覚えてない。リリース当時はなんだこりゃ曲だったけども現在やるとこの重厚ぐあいが凄すぎる。
今年は「UFOと恋人」アルバムから30周年なんだそうで記念ライブやります!と発表。30周年だって~そんなにたつのぉ~覚えてない。というオーケン、おいちゃんが当時のツアーでステージにUFOの飾りが出てたよって言ってたがオーケンさっぱり記憶にない。紅白の垂れ幕があった。私も渋公行ったの覚えてる。でも個人的に暗黒期だったから細かいことは覚えてない。おサル音頭でカラオケ流して浴衣来てたのは覚えてる。浴衣着ようかっておいちゃん言ってた。ぜひ再現をしてほしい。

悲しきダメ人間もかなりレア、次いつ聴けるか。ふにゃふにゃしたギターの効果がかわいい。これは昔の曲で、ドンマイ酒場は近年の曲だけど、また聴けるとは思わなかったので嬉しい。マスターおいちゃんの粋なセリフが良き。
夕焼け原風景も同じく久しぶりで、じっくりと美しい風景を感じさせる曲を聴かせてくれました。そして去年リメイクされたいくぢなし、こうやって聴けるような洗練された曲になるとは当時は考えられなかった。本編ラストGuruでドラマティックなバラード。
アンコールでふーみん歌唱アンクレット!これはアガる。終わりに出てきたオーケンがもう僕には歌えないとふーみんの熱唱を讃えていた。最後は釈迦でめでたく締め。去年にできなかった年末ライブのラストで恋人たちのクリスマスをBGMにしばらくふーみん、おいちゃん、うっちーの挨拶で名残惜しく終わりました。