筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯人間椅子@タワーレコード渋谷店

筋肉少女帯人間椅子」結成記念トーク&アコースティックミニライブ@タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO
http://towershibuya.jp/2015/05/17/36475

18:00スタート。
300人以上すしずめで満員、200人ぐらいのところだったし、ステージが低めなので見えにくい。

司会なしで、それぞれ自由に話する。自然と進行はオーケン、ふーみん、わじーが中心に。メンバー挨拶は右端ふーみんから。内田さん、ラジオのコメント収録で25回もいってますね。みたいなふうに。
オーケン筋肉少女帯人間椅子ですって話しすぎたので、こないだ初音ミクとコラボしたイベントで、間違えて初音椅子ですって言っちゃった(笑)初音階段ね。
ふーみんが黒髪だ!まだ残ってた。18歳になる魔法を先週かけたからまだ戻ってないって。


座ってトーク。ブックレットや雑誌取材で話をしてるので、ここではそこで話してない内容を話しましょうということで。ふーみんがどこの部分が誰の作曲かを詳しく解説。わじーがまとめたので。ハワイアンの曲をいろいろ聴いて勉強しました!まじめだねー。
序盤から最初の展開はわじー、アロハアロハのとこもはい僕です!とわじー。そうだったのかほとんどわじーだ。印象的な大サビがうっちー。主旋律がうっちーでバックのリフがおいちゃんだって。そりゃわかんないわー。オーケンが「内田君ぽいよね」おいちゃんがじゃじゃじゃーんのとこ。って言うけどオーケンがそれじゃわかんないよ!(笑)お客さんだってそうだよね?そうです。(笑)
間奏は研ちゃん。それで終盤がふーみん。
作詞はオーケンとわじーが連絡しあって作った。作詞のこだわり。オーケンが作ったところをわじーが直しちゃう。最初はアロハアロハデス!だったのに、デスは良くないってわじーが。ネガティブな歌詞は自分に返ってきてしまうんですよ。(そこで犬神サアカス團の機材車炎上の話。それはちょっと失礼ではと思うが真面目に話しちゃうところがわじーらしい(笑))
ロコモコは絶対に入れたかった!とオーケン。名乗りのところはわじーびっくりして、人間椅子ではありえない。わざわざ自分たちが裸になるような歌詞は書かない(笑)たしかに。でもオーケンだったらあたりまえなんだな。そうやっておっ!と思わせるキャッチーなフレーズで頭に残る。だからCMスポットで使われたでしょと。
ブックレットの話。喜国さんが中学生のメンバーを描いたのは、わじーとうっちーに喜国さんが何してたか取材した結果。水泳部はイメージじゃないからってオーケン、たしかに母に言われて2年の夏休みだけだったけど。それがウッチーは印象に残ってたんだね。
ノブさんはサッカー部なのはずっとそうだったので嬉しかったって。話が面白すぎてお客さんの気持ちになってたノブさん。
共通の音楽ってなにかなーないなーって話出したときに、シャネルズは?ランナウェイ歌いだしてコーラスあわせるみんな面白かった。ノブさんとっさについてけなくて焦ってたの可愛かった。

うっちーのメンバーインタビュー。2組のバンドの歴史をうにゃうにゃしてーってうっちーが言ったら、オーケンがさらっとニャーKBだ。って言ってた!けっこう知ってるな。
最初は研ちゃんとうっちーのベーシスト対談をがっつり載せようということで、わじーは楽しみにしてたのに、できあがったら旅した話しかない。オーケンが「つり雑誌の編集後記みたい(笑)」イギリスで紅茶がおいしかった話がなんで?って不思議だった。先に雑誌取材でたくさん話したから、ブックレットは肩の力が抜けたみたい。オーケンが気になってて、次回は英国紅茶でやろうかーっていう話も。

お互いカバーの話。これは言わせて!とふーみん。オーケンがメンバーパチンコやってないから、というと、研ちゃんが大槻君は一時期よく高円寺のパチンコ屋で羽ものやってたよね。
実はふーみんはやってた。ダイナマイトの台は一回リニューアルしてる。リニューアルしたダイナマイトはドーン!って効果音が入るようになったら、曲でもドーン!ってかけ声をいれたんです。
グリグリメガネは原曲が歌が曲にくったりくわなかったりしてて人間椅子ではありえない。ふーみんが、ボーカル選任だとそうなるねと。オーケンが、若いから特にそうだった。DICEの原曲もそういう勢いがあるよね。
そこを人間椅子ではちょっとアレンジしましたっていう話だった。
筋少人間椅子の楽曲づくりの違い、うっちーが、筋少は最初の段階から塗りつぶしていく、空白恐怖症だから。油絵みたいに重ねる。それに対して人間椅子はとわじーが、水彩みたいに設計図通りに、後ろがすける。間を大事にする。
ノブさんがふーみんに、誰とはやりづらかった?と言われて困る。他メンバーからも口々に人間的には誰がやりづらい?とか聞かれてて、そりゃ言えないっすよーって困ってた。弟分みたくてかわいかった。

ライブは何をやろうかって話。カルメンマキの私は風をやりたかったけどとオーケン。東京ドームでシャウトしたかった。だったっけ。前回のいいところはまたやりたいよね。おいちゃんがうんうん!と。
おいちゃんが、前回赤坂ブリッツではまだ研ちゃんと心の壁があった(笑)もうマブダチになったので、今度は二人で下手を盛り上げますと。カメラも入れてもらうよ。特典映像では上手側からの映像しかなかったから。
オーケンがこれだけはいわせて、手つなぐのなしね!それはフリ?ってふーみんに言われる(笑)フリじゃない!おじさんと手をつなぎたくないんだー。
じゃあーってわじーがうっちーと手つなぎばんざーい。おいちゃんとノブさんもニコニコして。人間椅子はいつもやってるよね。っていうとなんかおかしいけど(笑)とノブさん。

1年に1回シングルだしたら10年後にはアルバムできる。還暦だよ?地獄の還暦(笑)赤いちゃんちゃんこ着て。とみんな話しあってて、パッケージが箱じゃなくて、、あっやめよう(笑)とオーケン。シャレにならない、骨壷とか(笑)言ってた。わじーが、数珠だったら縁起もいいですって。
これから他の人ともコラボしてみたいなー、絶対似合わないのでよく知らないけど西野カナさんとか。とオーケンがいうと、わじーが真剣に心の友だと思ってたのに浮気もの!みたいに言ってたの爆笑だった。

オーケンが先週に福島で弾き語りやったとき、最前の女性が泥酔して、あたしがカウントやってあげるわよ!せーの!って言われて困った(笑)せーのじゃ入れないよ〜。
そろそろですか?と徳間ジャパンの担当女性があと5分ですー。容赦ないですね(笑)
ノブさんはカホンで。頭さがっちゃうから見えない。カホンは腕よりも足のほうがふんばるから大変ですとのこと。オーケンウクレレ、うっちーはウクレレベース。研ちゃんはベース、おいちゃんふーみんエレアコ。わじーもだったかな?おいちゃんが弾きつつも前も見てニコニコしてて嬉しい。

最後にひとこと。こんどはノブさんから。俺は個人的にこれだけじゃ終わりたくないから、まだまだ続けたいですって。おいちゃんは、研ちゃんと下手側盛り上げるから楽しみにーって。オーケンは東京以外でも見たいですよねぇ?!(拍手)年末あけといてください。賞とりたい。わじーもMTVとか出たい、おしゃれなやつ。紅白でハワイから中継です!って言われてハワイアンズでプールサイドからなの。ブーツとかハイヒールとかはかないでくださいって言われたらどうする?って言われてふーみんが、いや履くよ!プールには落ちるよ!(落ちるんだ(笑)関西芸人魂だな)
そうそうにソールドアウトしたみたいでありがとうございます!とふーみん。ピックばらまき投げる。おいちゃんも1枚づつ投げてニコニコして手をふって最後までいた。