筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

今年初めてのフルライブ。コロナ感染防止対策を取って、昨年11月のホールライブ同様に観客は声出し無しで行われた。
フロアを椅子席に、後方は立ち位置指定の立ち見席で通常の半分のキャパになった。チケット購入はFC会員のみで抽選販売、スマホチケットのみ、会場での物販なし、ドリンク代は別だが終演後ロビーでボトルと交換で酒はなしだった。昨年通販された物販のライト付タンバリンを音出しグッズが許可され、拍手とライトのみでレスポンス。
ライブはイープラスの有料生配信されました。中盤で換気タイムをもうけて数分扉を開けて、MCタイムもそのままでメンバー紹介とトーク。今年のニューアルバム発売日発表と、これまでのイベントでオーケンがアルバムタイトル候補をいくつか考えてきたのをスケブを見せてメンバーにどれがいいか聞いてましたが、実はもう決まっていて印刷された紙が用意されていたという。
ニューアルバムの中からリードとなる曲を初披露。「楽しいことしかない」という、ミディアムテンポのロックバラード。今の筋少だからこそできたという楽曲だと思いました。
また多数の全期間の中から厳選された曲を次々と演奏しました。全く変わらない表現とパワー、そしてライブが楽しくてしょうがないという想いが伝わるようで感激しました。
ロックバンドの活動ということ自体が困難になってしまった今の状況で、対策をしながら手を尽くして新曲を作り、ライブを無事開催できて、観れたことが嬉しいですし、また現地に行けない方も生配信で見ることができるようにして、メンバーとスタッフの全ての皆さんに感謝します。そしてファンの皆さんは問題も混乱もなく、事前の注意や決められた感染対策ルールにしたがっていたので安心できました。ありがとうございました。