筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

名曲喫茶オーケン@AsagayaLoftA

名曲喫茶オーケン ~今夜は何を聴くのか?大槻ケンヂが名曲をじっくり聴く好評企画サマー編」
【ゲスト】
水戸華之介(3-10 CHAIN)、永友聖也(永友タロウ)

さっそく水戸さん。半ズボンだ!夏はライブやらないねーって話から。夏フェス出ない。ライブハウスは困ってるみたい。夏フェスのほうにみんな出ちゃうから。オーケンは夏フェス好き。出るのも見るのも。CSでずっとやってるの見ちゃう。見たことない若い子とか。同世代だとかえちゃう(笑)同世代だと見なかったねって話。レッチリとかなんだよ!みたいな。(そのあと、メタルで跳ねてる感じの音は最近当たり前になったけど、昔はなにそれって笑われてた。って話も)
忘れらんねぇよの柴田くんがこないだのほほんにナッキーと出て、よっぱらって打ち上げでからんでひどかった。後輩が売れたのがねたみそねみで曲を作った。でMV紹介。寝てらんねえよー
えっ!それ包まないんだ(笑)水戸さんびっくり。ストレートすぎる。若いころは売れた同世代のバンドに悔しいって気持ちあったけど、それを出さないほうがかっこいいと思ってたよね。
こういう髪型のバンドマンて定期的に出るよね(笑)と水戸さん。オーケンが、前髪そろってて上がフワフワなの、サイケっぽい感じのバンドにいるよね、ルーツがジャックスの早川さんなんだよ。そのあとにゆらゆら帝国とか。
柴田くんは熊本出身なんだって。熊本ばかばっかだな!恭一とMAGUMIと古賀さん(笑)水戸さんに会わせたい。MAGUMIにあったら投げ飛ばされそう。

永友さん登場。新作のMVにオーケンゲストで出演。いうなら二階堂ふみ的ポジションで。パーマ失敗の歌(電車にあったなー)オーケンはオチ的に苦笑いして出てくる。
オーケン若いころに映画にいろいろ出てた。ファンシイダンスとか。50すぎてまた俳優やってみたい話。前からいってる雰囲気でいいこと言うてきな。笠智衆みたいな。水戸さんそこに食いついて、二階堂ふみ笠智衆どっちになりたいの?!と広げる。われもし女優になるならトーク。名曲喫茶じゃないよ(笑)水戸さんは能年玲奈ちゃんになって、今なら間に合う!と力説。汚れ役をやる。永友さんはマッドマックスに出た女優さん。マッドマックスみた!面白かった!と3人とも。でも旧作が好きすぎるファンはぬるいみたい。ベラさんとアーリー。
ジュラシックワールドすごい!とかターミネーターシュワちゃんが歳とったなりの大根演技がよい。とか最近のヒット映画もちゃんと抑えてるんだなぁ。

だいぶ広げてやっと永友さんセレクトの夏の曲。柴田恭兵のランニングショット。歌番組らしい映像。入り方が颯爽としてる。オーケン、昔アイオウで共演したとき、俳優さんはマイクで音声さんがとってるから大声はらない自信。歌うときもそう。高く張らない。
次はラップ。南アフリカのユニットでフェスの映像。映画チャッピーに主演で出たすごい男女二人組で、レディガガにオファーされたのにそれを蹴って、MVでガガっぽい女が肉の服でアフリカにやってきてライオンに食われる(笑)
ラップって難しいとオーケン、俺らの世代は若いときなかったから。永友さんは39歳で、聴いてきた。こないだプリズンスクールの歌詞でラップパートがあって、リリックに悩んでそのままライムでリリックでワッチューセイって書いたら、そのまま採用された。
日本人のラップで最近の。サラリーマンふうの男がラップで日本の音楽界の問題を語るみたいな。女優出てきてCDでドミノしてる。さっき柴田くんMVでやってた。こういうの流行りなの?(歌詞が画面に文字でちゃっちゃと出てきて、女優出てきてっていうの流行りだと思う)
ロキノン系のスタイルってあるよね。ぺらっぺらの紙みたいなTシャツで黒い細いパンツで髪がさがって。永友さんも前のバンドでやらされた。売り込みやすいの?昔バクチクが出てきたときに、同じように髪立ててってやらされてたバンドあったよね。女の子がキーボードでボヨヨーンって。なんだっけ?誰か知ってる?
楽屋の扉が|)彡 サッ <LINE-UP スタッフがwwww
ドミノ流行りなの?筋少も入れなよ!と水戸さんいうと、ドミノじゃなくて違うの入れちゃったの。で混ぜるな危険MV公開。
どっちつかずだね!と水戸さん。(笑)かっこいいのに、その間にブルドッグの映像が。ジャニーズっぽくしようって振り付け考えたんだけど、曲がカッコよくなりすぎちゃって少しになったの。
MVとりますよっていうのじゃなくて、気が付いたらできてたのていうのがいい。全部CGとか。お金かかりすぎるよ!(笑)
ブルドッグでゴム紐を知らなかった永友さん。39でも知らなかったかー(´>ω<`) 私の年齢でギリなのか。

次は、アメリカのソウルフルな太った女性のボーカルギターかっこいい。70年代ぐらい?のジャズの映像とか。
いいね、水戸さん関心。どういうところで見つけるの?iTunesのおすすめとか。水戸さんAppleMusicでForYouにくる洋楽持ってる。って話からオーケンなにそれ?ダウンロードなんてしたことない。あっちゃんが宅ふぁいる便がわからなくて宅配便こないよって言われた話。俺ガラケーだもん。添付画像開けない。
スマホは持ち手が丸くなってないから持ちにくくない。落としやすい。って話から、それは侵略してくる宇宙人の陰謀だ!ってなぜか広げてきた(笑)手のひらぺったり星人ってワードが面白すぎて死にそうに笑ってしまったので詳細が耳に入ってこない。結局、持ち手にかまぼこをつけるってことになったはず。くさるから毎日かえるの?(笑)

二階堂和美さんのカバーしたボサノバふう?関白宣言を音だけで。うっちーが初期にプロデュースしたんですよ。関白宣言は華吹雪でやってる!間がよくてアレンジしやすい。
最後に夏らしいサザンをと思ったけど動画がない。厳しいから。かわりにそっくりな声のおじさんがやってるサザンの映像を。うまい!映像が結婚式の余興?でもそれにしては違う、水戸さんが企業のパーティーっぽいから社長じゃないの。それにしてはうますぎるからそっくりさんプロの営業じゃないの?とオーケンと永友さんがいってると、調べたマネージャーさんが速報。社長です!!!拍手!youtu.be
あとで教えてもらった。www.cowtv.jp


水戸さんの洞察力すごい!水戸さんがヒーロー!侵略から救うんだ!(笑)
最後に送り出しではっぴいえんどの曲。