筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@WORLD HAPPINESS 2015

夢の島公園 陸上競技
15:10〜 CENTER STAGE

KISSの雷神で入場。
なんで呼ばれたのかわかりませーん!とオーケンが叫んでまず掴む。ちょっといつもよりテンションが早くなって声のトーンがあがってる。イワンから。
前のほうはファンがけっこう集まってきてるから、アウェイ感は少ない気がしたけど、それでも周りはファンじゃない人もいて、シートで小学生低学年くらいの男の子が熟睡してたりする不思議な感じ(笑)。

幸宏さんのフェスだからということで、30年前にいうても当時はピコピコ要素もありましたよ。内田くんと一緒にケラリーノサンドロヴィッチさんと、ナゴムレコードで。空手バカボンライディーンに勝手に歌詞をつけて歌って。と丁寧に説明する。会場が湧いて拍手あがる。それを謝罪しますっていうことで。うっちーも頭に手をやってジェスチャーであやまる。おいちゃんはそれを指差してる(笑)
インド。テクノライディーンは封印しましたよ。と前おきしといて、盛り上げるには学園天国でとはじめたところで、幸宏さん許可を得ましたのでここでやります!ではじまった!
おおお!ライディーン!のコールでいっきに会場をひとつにした。怒られるのは僕だから!って(笑)
そしてふーみんのギターソロ!おいちゃんが弾いてるときの笑顔。うっちーも嬉しそう。キュンキュン!オーケンが最後に喉に手をあてて宇宙人の声やるていなのも(笑)
それからインドの後半に戻ってしめる。
嬉しかったー。ぼくらも中学時代にYMO世代ですから。リハやってるのが楽しくて楽しくて。と嬉しそう。
これっきりなのもったいないー!またやってほしい。ボーカルなし版でフルも聴きたい。すげえかっこよかった。
そういえばサンダーユーでもやったんでしたね。たしか私がいけなかったライブだった。
筋少版だとケラさんはうるさい!って逃げちゃいそう。
ケラさんのこと、去年ケラさんがノーライセンスで出たとき台風だったんでしょ、きっと罰をうけたんだね。鈴木慶一さんがとばっちりだけどって(笑)

ダメ人間やる前に、最近はやってますね、ベビーメタル、X JAPANさん。それをパクりました。とまた笑わせる。やらなくてもいいんですよ〜。僕はやりません。
で最後に釈迦。おいちゃん水まく。ふーみんピックまく。おおー!ギター投げてみーやんさんのキャッチでおおー!と歓声あがって、すごくかっこいい!
客層の中心がおそらく40代で、きっと懐かしい曲でもある、インディーズ時代しか見たことない、復活してからよく知らないって人も多かったと思う。だけど、今の筋少は懐かしいだけじゃなくて、昔の奇抜なイメージだけじゃなくて、進化してすごいんだってことがわかってもらえたと思って嬉しかった。