筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

華吹雪@渋谷クラブクロール


2013年の締めは華吹雪でしたが、2014年の一発目も華吹雪ですw
(といっても2月ですが)
狙ってそうしてるわけではないんですけど。
華吹雪って、なんかお目出たい感じがするので自然とそうなるのでしょうか。
もうこうなったらとことんお目出たくします。
楽しいからオッケー!

【CLUB CRAWL Presents URASHIBU ROCKERS-2MAN SHOW】
出演:華吹雪、猫騙
日程:2014年2月9日(日)
開場/開演:17時00分/18時00分
会場:渋谷CLUB CRAWL【渋谷区東1-25-2 丸橋ビルB1F】

水戸さん公式情報サイトより

水戸さん今年最初のライブは「華吹雪」です!前日8日の内田さんの誕生日には、首都圏に記録的な大雪が降り、まさに吹雪・氷の世界になってしまいました。まだ雪がだいぶ残ってる都内でみんな集まれるのかと不安でしたが、天気も回復してライブ開催されました。ただオープンは30分近く押してしまいましたが。
水戸さんがMCで、何年ぶりの大雪の年数が聞くごとに伸びてるって言ってたのが可笑しかった(笑)。結局70年以上ぶりぐらいまでに伸びてた気がします。

今回の対バンは「猫騙」ねこだまし)という可愛らしい名前のバンドですが、サウンドは猫には関係ないみたいで、ベテランミュージシャンのノリのいいバンドでした。
水戸さんの話によると、今までは(ハゲザイルとか(笑))もともと付き合いのあるバンドとの共演ばかりでしたが、今回はライブハウス側のオファーでのツーマンなので、バンド同士初合わせで付き合いはなかったそうです。客層もぜんぜん被らなくて、華吹雪が出番が後だったから猫騙のファンが帰っちゃったんじゃないの?って言ってました。入れ替わりで前方ががらっと変わってましたからね。でもファンの年齢層は同じくらいな気がしました。

猫騙サポートギタリストの町田昌弘さんのアカウントより。


あとで調べてみたら、いつもはサポートが町田さんじゃなくて、奥村大さんだそうです。

華吹雪はメンバー自身がセッティングするのが見れるのですが、今回ワジーが長靴姿だったのでびっくり(笑)。しかもおしゃれなやつじゃなくって、黒い普通の大人用のやつ。ハッピ姿なのでそのまんまなんだか消防団が雪かきしてる姿みたいで(笑)。なんでも家からそのまま歩いて来たそうです。ライブ中のMCでも水戸さんに言われてて、まさかステージ上でも長靴で出るとは!換えの靴出すと思ってたのにと言うと、せっかくだから長靴で〜とワジーが右足をあげるが、ぜんぜん上にあがらなくてよろけてた可愛い(笑)。ふーみんにハイキック教わるといいよと思いました。

華吹雪の曲は音源化不可なので(笑)ライブで聴くしかありません!ワジー・ノブさん人間椅子組とウッチーという重厚超絶ハードロックサウンドを、洋楽カバー&昭和歌謡が融合して水戸さんが景気よく歌うのです。学園祭で先輩が組んでるバンドで観客は後輩という設定があるので(笑)メンバーには「水戸先輩!」と声かけることになってます。
例によって曲名と順番が覚えられないので、ファンの皆さんからの情報をいただいて、ぼんやりした印象をメモです。

まず入場したところから、ウッチーが衣装に替えてきた姿に腰抜けそうだった!(笑)そのシルエットは、X.Y.Z.→Aの衣装のふーみんと完全に一致じゃないですか〜。※筋少では網タイツなのだが、X.Y.Z.→Aではパンタロンにロングコートのスタイルなので。
ウッチーの本日の衣装が前がダブルボタンのロングコートに首に黒いチョーカー(左腕にも黒のバングル)、下がジーンズのパンタロンでふわふわのキャスケット被ってました。

1曲目は水戸さんが気持ちよく歌い上げる「契り」ノブさんの高音シャウトも聴きどころ。続いて「前略、道の上から」でソイヤソイヤー!ウッチーとワジーも声かけます。ワジーのギターが奏でるひずんだ音の祭りメロディがたまらなくカッコイイ〜!

最初のMCでは、先に出た猫騙に申しわけない、こっちはおもしろロックだからねぇ〜という話と、大雪の話では、もし昨日がライブの日だったらこれくらいしか(と前のあたりを指でくるっとまわして)きてないだろう、今日だってこんな雪でわざわざ外出するなんてバカだ!俺たちは出演者だから這ってでも来るけれど、普通は外に出ない、おまえらバカだろう!って毎度の水戸さん節(笑)お客さんほぼ満員でしたからね。

次に「あんたが大将!」╲あんたが大将/の曲や、”りんご追分”といっても、このすごさが文で伝わらない。洋楽ハードロックナンバーとうまいこと混ざってるのです。前者はKISSのRock n Roll all nightと、後者はツェッペリンのBlack Dogと掛け合わせてます。

水戸さんが、華吹雪でやるネタも尽きてきたと思っていたが、まだこれがあった。ということで新曲を持って来ましたー!ということでやったのが「ダンシングオールナイト」をディープパープルで。これも文章で説明できない(笑)。「春よ、来い」はこの時期に聴けていいですねー。とにかくすげぇとしかいいようが無いです。

曲入り前に水戸さんが「この曲を今歌わないでいつ歌う!」といって「雪国」に入るんだけど、その前にワジーからの雪道歩きアドバイスの話があって、ワジーは昨日の雪を見てやっぱりテンションあがっちゃったとか、そうとう降ってきてるときに「まだぜんぜんだな」と思ったところとか、ちょっと北から目線な(笑)。歩き方を上から踏むみたいにとアドバイスするワジーに、水戸さんが俺らはそれでも絶対転ぶから!って反論してたの面白い。
今でしょ!」は言わないからな!って水戸さん言っちゃてるし(笑)。それで曲は雪国+レインボーのスターゲイザーのあと、「みちのく一人旅」の雪国曲コンボで。

MCに入るときに、水戸さんがステージ上に水がないことに気づいて、今日はヤマがいないから(いつも手伝ってくれるハゲザイルの山田さん)自分の分を買って来るの忘れた。いつもやってもらってるから、俺ら、おごってたな。と反省する。ノブさんはさすが自分で用意してて、ウッチーも忘れてた。ノブさんが俺のあげようか?と渡してるの優しい。水戸さんはちょっとノブさんから水もらってて、ウッチーは遠慮してました。

曲はウッチーがコーラスする「迷い道くねくねー!」って野太いの好き。これもレインボーなのかな。
「ええじゃないか」でメンバー紹介がてらソロまわしコーナー。水戸さんがメンバー紹介の言葉を口上風に言って、音頭とって╲うーっちー!うーっちー!うーっちーはいい男!/順番はノブさん、ウッチー、ワジー、水戸さんで。今回はLOVE・WeLOVEうっちーってやる曲はやらなかった。ウッチーは「俺たちの旅」をYESで「キミタチサイコダヨー!」ワジーの「よろしく哀愁」はいつも渋くて好き。
本編最後に「スシ食いねぇ」+ツェッペリンのロックンロールで╲へいらっしゃい!/で楽しく盛り上がりました。

すぐにアンコールで、最初に出て来たワジーがウッチーを紹介して「昨日誕生日でした!おめでとうございますー!」って言ってくれて嬉しい!水戸さんは先にのほほん学校でオーケンとウッチーのバースデーイベントしたからね(笑)ワジーなら言ってくれると思ってたよ〜ありがとう!
水戸さんは、今日のウッチーの衣装を指摘して、ウッチーのその衣装はどういうコンセプトなのかって聞くと、冬だから冬服。っていうの、それ前回FSZでも扇さんに言ってた(笑)。後で扇さんが見に来てたって知って、扇さんも笑ってたかな。
「それって女物だよね」言われて「たぶん…」と袖をいじるウッチー。たけがジャストサイズで、胸まわりがぴったりしてる。「中に何もきてないの?」と水戸さんが言うと、ウッチーが前開きの服をちらっと開いてみせて╲キャー/「まさにセクシャルバイオレットNo1じゃないですか!」ワジーが目を丸くする。
「スターだから」ふふん。という感じでウッチー。「ウッチーのスターのイメージってそれなの(笑)」という水戸さんが、ワジーと昔はロックの衣装なんて売ってなかったから、ジミーペイジなどをマネしたくて女物を買いに行くのが街のブディックで、おばさんの服なの(笑)。買うのが「おつとめ品」って一言挟むウッチーかわいい。それでワジーが作ったストラップが地元のヤンキーが着てる柄と被るっていうトホホな話。自分はロックのつもりなんだけどねと。

水戸さんからは、人間椅子は今年25周年だからいろいろやるんでしょう?と二人に話をして、ワジーはウッチーに筋少も25周年ですよとふると、ウッチーが去年から25周年イヤーでその後半で…とごにょごにょっと。水戸さんも25周年だったからみんな25周年ズだと言ってた(笑)。
人間椅子はこれからアルバムを作るので、今新曲を作ってるんだけど…という話で、ワジーが「カセットテープ」を使ってるという話で水戸さんビックリして、まだ使ってるの?と言うと「最終的にはMTRに撮りますが、曲作りのときは忘れないうちにすぐにカセットに。ボイスレコーダーは消えちゃうでしょう?」操作間違えるといけないから。それを水戸さんが「おじいさんが使うとね」とおじいちゃん扱いしてる(笑)。
人間椅子は今年忙しいから、華吹雪は今年なかなか集まれないかもしれないけれど、合間をぬって入れたいそうです。ワジーは「水戸ちゃんとオジー・オズボーンからの誘いは断れませんよ!」とリスペクト。「目の周りが黒いところだけ一緒」と水戸さん(笑)。
水戸さんは今日もまた車で向かうときに新ネタを思いついたので、それを次に披露したいとのこと。楽しみですね!

アンコールは「セイリング」でゆったりとヨコ乗りで手を降ってのお別れです。曲が終わって先に水戸さんが出て行ったあとで、ノブさんがウッチーに「内田さんお誕生日おめでとうございますー!」と出て来て、ウッチーにむぎゅうと抱きついた(きゃ〜)それを見たワジーも「仲良しでいいな!」とやってきてくっついてる2人にむぎゅう〜してウッチーのおなかをさわってた。うらやましい〜 ヽ(≧∇≦)ノ
最後に3人で手繫ぎ挨拶しました。ウッチーが両手をばんざいするのに動きにくそうにして「服がきつくて腕があがらない〜」と言うのを、ワジーが「ウッチーも50肩ですね!」って勘違いしてた(笑)。後半のどの曲の時か忘れたけど、ウッチーのほうにワジーが来てのマイクシェアとか、ワジーが水戸さんの背後にきてお得意の背ギターしながら、水戸さんとお尻あわせでスリスリしてたり、お茶目な仕草して可愛かったです!

※おまけ はてなブログのお絵描き機能を使って、この時のウッチーを落書きしてみました。
20140211192548

水戸さんブログ
地球日記:初華吹雪

広告を非表示にする