筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋少アルバム「シーズン2」購入

やっと取りに行けました。新宿タワレコに取りにいき、夜にライブだったため、すぐ聴きたいのでCDプレイヤー取り出して喫茶店で聴いてました。素晴らしい(感涙)なんかもうね、ありがとうって感じです。とりあえず聴いたばかりでさくっと初感想を。濃いですね。HRだしHMだしプログレだしで、満足以上に期待以上です。筋少メンバー+サポート2名ががっちりはまっているのが素晴らしいです。また最高傑作出ちゃったね。聴きながら書ける環境でないのでさらっと。

1. 心の折れたエンジェル
ライブで聴くたび好きになります。後半のどんどん上がってきてブレイクする感じ。筋少がここにありーって感じします。
2. ドナドナ
シングル発売時よりも聴きこむたび気に入ります。最初はゆるやかに後半でハードになるところがグー。
3. 踊る赤ちゃん人間
復活のきっかけになった橘高さんの曲を筋少でリメイクで、コーラスがさらに力強い。オーケンの赤ちゃんプレイが際立つ(笑)
4. 人間嫌いの歌
新曲披露ライブではアコースティックだった事もあり、のほほんな感じかと思いきや、だいぶハードロックでギターが鳴っててかっこいいです!
5. 世界中のラブソングが君を
ライブで何度か聴いて気に入ってましたが、アルバムは想像以上に美しい。コーラスが素敵すぎる。もうプロモは私の妄想ではメンバー全員がニコニコ祝福してる図がフィードバックですよ。
6. ロシアンルーレット・マイライフ
冒頭入るところ本城さん神とか思った。かけ声をライブでやるの楽しみ!ロシア調バイキングメタルな後半が雄々しくてカッコイイ。
7. プライド・オブ・アンダーグラウンド
イントロのギターの音が!すごい好みです。DEAD ENDに似た感じの音があって好きなのね。ポアロさん提供の元曲はイケメンぽいイメージだったが、オーケンが歌うとやっぱりオーケン。今だからこそ言えることだなって思った。
8. 蓮華畑
事前情報でほのぼの系と聞いてたが、想像と違ってなんかもう泣けるー。新しいけど懐かしい。詩には初期から続く曲の中のオーケンワールドがあってね、ライブの筋少とはまた別の好きな世界が存在するというのが幸せ。
9. ノーマンベイツ ’09
新アレンジでぐぐっとハードになった。元もいいけどこちらも素晴らしい!前のが良かったと思う人もいると思うけど、それはそれであり、現在の筋少が好きです。
10. 1000 年の監視者
サビから入る橘高さんの得意技キター。ドラマティックな曲に歌詞がどはまりで、ライブ楽しみです。新定番か?
11. へそ天エリザベスカラー
シングルから、またこちらも聴きこむたび好きになりますね。。バっと止まるキメのところ(表現がうまく言えないが)カッコイイです。
12. ゴッドアングル Part2
なんかすごいのきたー。ブルーズっぽいプログレっていうか、内田さん曲は筋少になくてはならないと思った。これ好きな人こそコアなファン?詩はこれ含めて全体的に神の視点、オーケンから見た世界中の人間の様子というテーマですね。
13. ツアーファイナル
筋少大好き!な感じがいっぱい満ちてます。みんなニコニコ、ライブの新定番ですね。初期の筋少にはありえなかった詩で、今だからこそ喜んで言えるのですね。


事前のインタビューなどで、橘高さんがもう1曲入れたかったって情報があったので、メタルファンには橘高さんのスラッシュメタル曲が1曲欲しかったかもしれませんね。前奏が展開いくつもあってやたら大げさなやつ(笑)次回期待します。
それからリメイク曲では、ちょっと希望でインディーズ時の「猿の左手、象牙の塔」をやって欲しいかもって思ってます。三柴さんのプログレ風曲なのね。初期で1番くらいに好きなの。


活動停止したときは、こんな日が来るなんて全く期待も想像もしてなくて悲しんでたばかりだったの。
高校生のときにファンになり、同級生をライブに誘うもドン引きされた。
ファンを続けててファン仲間が増えたけど、○○(アルバム)からファン辞めたとか他のバンドに行っちゃったりとかで続々と居なくなった。ネットが普及する前は、筋少が好きだ、素晴らしいことを話したいのに手段がほとんどなかった。ネットはじめてファンサイト作って、だけど寂しいことも多くて、初期だけ評価されて後期の曲はダメだとかいう意見とかね。そのあと活動停止した。でも、後期だって素晴らしい曲いっぱいあるじゃんって、好きだって言い続けていた。だからね本当に良かったなぁって(笑)こんな日が来るなんてなー。ロックの神いるんだなw ありがとうございます。
※おまけ
休止中から復活後ファンになった方も、新譜の発売を楽しみにして、発売して初めて聴いて衝撃を受けて喜ぶことができるのも、嬉しいですね。私は高校生の時に「月光蟲」発売して手に入れて、聴いてあまりの素晴らしさに嬉しくて嬉しくて部屋中跳ね回って喜んでたのが記憶に残ってて(笑)そんなふうに今も感動してる子がいるのかなって思いました。

広告を非表示にする