筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@梅田クラブクアトロ

「春だ出撃だ筋肉少女帯!!」

地獄のアロハがBGMに鳴りだして、拍手が起きる。笑いも起きる(笑)曲が終わるとともに客電がすっと暗くなり、KISS雷神で入場
サンフランシスコでスタート。
もの凄い勢い。でもフロアは自分がいたポジションがたまたま良かったのか、暴れる人たちにもまれずによく見れて腕を挙げられた。
グリグリメガネ。これもかなり久しぶりだーって思ってあとでふと、そうだ人間椅子がカバーするから選んだんですね。

最初のMC、オーケンが俺は今日はくだらない話なんかしないという。聞きたくないだろうー(聞きたいー。とお客さん)メンバーは聞きたくないとおもう(うなづく一同)
コージーがカウント入れだす(笑)ちょっとまってーと止める。
でもこれだけは言わせてくれ的な感じで話したのが、あさってテレビに出るんだよ、番組の収録で氣志團翔やんをのせてドライブすることになっちゃって、(えー!と驚くメンバー一同)練習する時間がなくてぶっつけ本番になりそう、だから今日は俺がいる筋少のラストライブだーっていう飛躍した話に(笑)。氣志團さんも巻き込んでしまうとか。事故ることになってる。俺がいなくなってもボーカルに扇愛奈ちゃんとか、水戸さんを入れてやればいいじゃないって。この中からボーカルを選べ、とふーみんが上手側の男性客を何人か指差す。
でも明日も名古屋でライブがあるから今日は最後じゃない、ブービー賞だ。(今ブービー賞って言い方使わないよね。昭和だー)俺の親父が昔ボウリング大会に出てブービー賞取ってきて、小さい頃の俺に聞かれて「もっともくだらない賞だよ!」って言われた。でもその頃の親父は今の俺くらいの歳なんだよな…。
その後、私たち煮崩れたおでんたちはー(私たち煮崩れたおでんたちはー)楽曲中心のライブをー(楽曲中心のライブをー)感謝してとかどうのこうの言わせる。

君よ!俺で変われ!のイントロのシンセ音キラキラはじまると、きたぁー!ヽ(≧∇≦)ノって嬉しくなる。
大阪のDVD発売記念という名目だから、新曲からと思ったらかなりこれまでの定番からきたし、去年のリキッドでやってない曲を入れてきたと思う。

ムツオさん!やってくれたー!(最近連続殺人が起きてしまったから、しばらく封印かと思ってた良かった)ミラーボールまわった。すごいパーティー感で楽しい。新定番になりそうな予感が。やっとここで新曲入る。
曲終わりでオーケン退場。オーケンいっちゃったよ。車乗りにいっちゃったんじゃないの?と話あうおいちゃんとふーみん。
じゃあ3人の筋少リハーサルしようかー(このへん打ち合わせてやってたっぽいセリフ)
なに歌う、日本の米はもういやだ。3人で歌う、大阪をインドに。という流れ。
おいちゃんが、3人が歌うからかけ声の「サモサ!」とか、みんなで入れてくれよー!という。
3人同時に歌うインド。野太い(笑)
オーケン戻ってきて、アリスみたいだね!と喜ぶ。ふーみんが、ありがとう!いや、ありがとぅー!(とっさにアリスのまね)
でも抑揚がないね。ロンディングワインディングロードって間違えて覚えてたの(わざとかもだが)ツボに入って面白かった。ふーみんが「ロングアンドワインディングロードね」と訂正する。

今日は土曜日でつかの間の休息、日曜日は笑点がはじまったら憂鬱になって、月曜日はみんな学校や会社で6時半ぐらいに起きるんだろう?俺たちミュージシャンはな、関係ないんだぜーへへーん。とオーケン言い出して、阿波踊りみたいにやりだすと、ちょうど楽器持ってない3人も続けて両手をあげて踊りフラフラしだして、なにこれ可愛すぎる(笑)これ打ち合わせなのかアドリブなのか、と思ったけどアドリブなのかな。これを見たとき、今日はすごいことになるな、その予感がしてそれはその通りだったし、それは今年の筋少が去年よりももっと凄い楽しいところへ行くのだという予感がした。きっとそうにちがいない。
で、オーケンが続けてでもミュージシャンもつらいんだぜ、ときには屈伸運動しないとならない。という流れで労働讃歌。
ウッチーがセリフをすっとばし、そのあとオーケンもつられてセリフ飛ばし崩れる。おいちゃんはしっかりしてた。

これでいいのだ。ウッチーがピンクの新物販タオルを頭にかけてた。おいちゃんの手錠ポーズは上手側でやってたらしく見えず。オーケンが学園天国のコール&レスポンスをやる。曲終わって、短くなったの気づいた?(そういえば)最後の繰り返しをちょっと短くアレンジ。
その後バッキーやったんだけど、これも短くなってたと思う。前からだったっけ?短くするのも演奏間違えそうにならないのかな。バッキーやると激しく動く〜楽しい。

MC、みんな初めて見にきたんだろう〜(はいそうです)という茶番(笑)。初めて見た人にわかるように、筋少メンバーを紹介するということで、今日はゲストがきています。と、スタッフが物販トートを持ってくる。オーケンが持って出したのは、タオル野郎だーーー(笑)特撮ライブで偶然にできたキャラ(ボースカを持ってくるのを忘れて急遽作成したという)タオル野郎に対するおいちゃんの言葉が先輩っぽくてかっこいい(/∇\*)おいちゃんはいくつになったんですかーとタオル野郎が聞くと「50だよ、よく見ると可愛い顔してるじゃねーか」「またこいよ!」とか。
内田さん、「なに種?なに目とか」とウッチータオル野郎の動物としての種類を聞こうとするが、しゅ?宗?と聞き間違える。「内田さんからみにくいです」
橘高さん。とふーみんは「知ってるぞ、きみは2代目だろう!ブースカとかいったな」と、復活当時の話。コージーとエディにもからみにいき、コージー「はやく曲やろうよー」エディは特撮でおなじみ。
「俺、ぬいぐるみ好きなの。」ひつじの抱き枕のぬいぐるみ抱いて寝てるって、おぼっちゃん幼児のエディかわいい。ツアーにはもってこれず寂しいそうだ。
タオル野郎を置いてオーケンそのままステージはける。「シュールすぎるよ」あきれるふーみん。タオル野郎を持つウッチー。ふーみんがまねて声あてるとウッチーが動かしてる。おいちゃん歌ってくれよー的な流れでおいちゃんセンターに。

歌ってもいいかー!とおいちゃんあおる(ノ∇≦*)かっこいいー!未使用引換券だー!久しぶり。
ふーみんが下手側に移動して、弾きまくりおいちゃんと向かい合ってニコニコで、ふーみん満面笑顔でステージをちらっと見てまたおいちゃんと向かい合ってて幸せー。そしてまたおいちゃんを真ん中に、ふーみんとうっちーが寄ってきて弾く。大好きだー!

オーケン戻ってきて、イントロがダークに。爆殺だ!ふーみんエレアコ使って。おいちゃんがEボウここで使ってたんだ。(・д・) ホー
ものすごい演奏、言葉でいいあわらせないけど、間奏のときにふーみんの斜め後方で、見るオーケンの表情が物語るようだった。いい表情、満足というか。嬉しそうな。
その後MCで、筋少はもうライブでこういう曲やらないんじゃないかと思われてるかもしれないけれど、やります!どんどんやりますよ!と言ってたのがすごい誇らしげで嬉しかった。200曲以上あるんんですよと。どれも素晴らしい曲で、今の筋少で演奏することが何よりも贅沢で楽しい。長年作られてきた楽曲があるという資産と、ほぼ変わらないメンバーが、最高のクオリティで演奏するっていうこと。
水戸さんも100曲ライブでいってたけど、これだけ曲が多いと1年に1回やるかどうか、10年以上もやらない曲もある。たまに歌って虫干ししてやりたいみたいな。
古い曲を演奏しつづけて、それが当時より現在また生かされてさらに素晴らしくなるということと、当時からの思い入れというのも併せている。
まだこれからも、曲を大事にして様々な演奏を披露してくれそうだなーと期待できました。

MCで、今年は北海道のフェスに出る話。来て下さいー。21年ぶり、フェスではもっと前。バリバリ夕張フェス。ニューロティカ、クスクスがいた!ゴーバンズ、たま、と口々においちゃんとふーみんが思い出す。「そういう時代なんですよー」とオーケン
なんの曲やってほしい?とお客さんにきくと、いろんな曲名が飛び出す。オーケンがん?と耳に手をあてて聞こえませんねぇ〜といじわるに。やりたい好きな曲やりまーす。
イワン、バッキー、僕の歌

メンバー紹介をオーケンがいつもの声はって、最後にふーみんがオーケン!って紹介したら、珍しいねみたいな感じでオーケンが。何か早口でふーみん言うけど伝わらない。「いいよいいよ」と遠慮するふーみんに、なに、ってオーケン聞き返すと「きっかけを作ってあげたの」??よく分からないオーケン。おそらく、次の曲の前ふりをやりやすいようにしたのかな。

筋少の根幹をなす曲だと思います、みんな歌ってくれよーってオーケン話ながらイントロはじまる「蜘蛛の糸」
ババーンと大げさにはじまっていくぞーって感じ、きたーって迎える。恋の蜜蜂飛行、レニー以来だったかな、DVDに入ってる。おいちゃんのコーラスと右手の動きかっこいい。
本編最後に「機械」これがまた、すごく今まで以上に素晴らしくて、胸にぐっときまくりだった。今年の筋少のはじまり、こう行くんだよっていう。
おいちゃんがニコニコして、手にした黒デリンジャーを前のお客さんたちに渡して去る。

アンコール。GURU、美しかったー。オーケンとおいちゃんの熱唱パート大好き。
MC、人間椅子とコラボの話。特撮では中川翔子さんとコラボしましたが、おじさんとコラボ。(笑)おじさん達がわちゃわちゃしてるのが萌えるっていう層がいるんだよー(若い頃に同人誌とか書いてた女子がおばさんになって…と(腐おでんとか言い出す))と語りだし、ふーみんがそうなの?と不思議がる場面。
地獄のアロハのPV、今はMVがすごい、お金かかってる(笑)4Kを超えたとかなんとか。
北海道フェスに行く話、飛行機のるのかなーと不安なオーケン、手をにぎっててくれよ〜というとふーみんが、CAさんにたのむとやってくれるらしいよ。と話しだし、それは昔だったら手じゃなくていろんなところを握ってほしいなウヘヘーみたいなのに展開しますが今はそういうのありません、ないですよね、はい終了。(笑)
物販の話、黒い金とかなんとか。ウッチーがお金は黒くないよ!と話しだすの可愛かった。トレカ転売しちゃだめですよ、でもトレカ出す方が黒いですなぁーという結論に。

中学生からやりなおせ!久しぶりヽ(≧∇≦)ノウッチーの声かっこいいんだよね。これはレアだし、アンコールでやるとはおもわなんだー。意外と新曲少なめ。
釈迦!ではじけて、ふーみんギターパフォーマンスで投げて、これで終わりって思ったらおいちゃんがギターチェンジしてあともう1曲ー!ってすごい嬉しくなった、そこでのドロシーってオーケンが言ったときすごい感動して。ドロシーでふーみんがこんどはEボウ使ってた。
中学生繋がりって感じだったなぁ。終わってメンバー挨拶してるときにBGMがオーディエンスイズゴッドはじまって、おいちゃんふーみんがはしゃいで、お客さんたちも合唱して、まだまだ楽しみたいっていう名残りおしさと楽しかったーっていう感動でいっぱいだった。

広告を非表示にする