筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン

オ―ケンのほほん学校「大晦日だよ!のほほん学校2012ラスト!
~まさかの大晦日のほほん学校!今年最後の夜をのほ学で!帰省してない紅白出てないゲスト交渉中! 
2012/12/31(月)新宿ロフトプラスワン
open 16:30 start 17:00
ゲスト:水戸華之介(3-10chain)


チケット発売日の後に水戸さんゲストの発表があって、またしばらくした後にベラさんとナッキーがゲスト発表されました。取っておいて良かった!
もちろんファンタさんはレギュラーで(笑)

大晦日のロフトプラスワンです。一部のオーケンがスタート早くて、二部は吉田豪さんとか掟さんとかあの辺だそうです(笑)サブカルど真ん中。水戸さんが出て来た時に、行くところないのか?CDJのチケット取れなかった奴らが集まってるんだろう?て言ってた。CDJの話が出た時に、オーケンのメイクチームが甲斐バンドもやっていてCDJに行ってるって話と、CDJってしょこたんとか、きゃりーぱみゅぱみゅとか、9mmパラペラッ〜とか、「凛として金時」って言ってたのが笑いのツボだった。

内容盛りだくさんだったので、面白かったところを書き残します。
・オープニング
オーケンがカラオケで「あの鐘を鳴らすのはあなた」をおちゃらけて歌って笑いを取る。紅白のつもりらしい。
髪型が昔の伊藤銀次さんみたいだとか言ってた。当時は歳とってあんなヘアスタイルは嫌だと思ってたのだが、結局今はそれになっている。なんて言ってた。
ファンタさんを呼んで、今年のオーケンの活動を振り返るということでノートを見ながら読み上げる。筋少でもやったし、ふーみんもやったし、またオーケンでもやるのか(笑)
1月にモーニング娘。の誰かと映画秘宝の対談があって、その直後にたしかステーシーズ舞台が決まったのかな。2月はソロワークスライブがリキッドルームでありました。このまま続けるのかと思ったら、もういいや〜って終わってた。早い(笑)オーケン個人的にはこのソロワークスライブが2012年のベストだと思うそうです。オーケン個人的には、ソロアルバム出した時期の辛かったことを思い出して、それを今、多くの仲間の演奏で歌うことができたことが感慨深いですね。1月なんてもうはるか前のことみたいに思えてしまいます〜。
他に何かある?と客席に問いかけると╲ケンヂ浩司〜!/と声がかかる。これいいですね!2012のトピックスだったと思います。NESS+ケンヂ浩司の映像をダイジェストで流して、その後の休憩時間にオーケンソロライブの映像を流しました。どちらもドラムがあじゃんだ!

・ベラさん
ベラさんは昔筋少にいたんですよ、というところから、おいちゃんは2代目なのか3代目なのか?という話に。なんで辞めたのか?エッグレイヤーと掛け持ちしてたから。という所で、ライブハウス〜♪オーケンちょっとだけ歌ってた。今年こそこの曲の音源化をしてほしい(笑)ベラさんとオーケンでおいちゃんの喋りマネをしあってたのが微笑ましい。
ポリシックス対バンの時はありがとう〜という話では、ポリのドラムのヤノくんがいいキャラだよね(笑)という話題も。ステージドリンクが以前コーヒーだったらしく、それをベラさんが指摘したあと今はポカリになっているとか。コーヒー!と驚いたオーケンが「それは暖かいの?冷たいの?」それは聞いてなかったとベラさん。
オーケンが思い出してたのが、たしかとあるベテランロッカー(ユカイさんだったか?)が、ブロンを勧められて飲んでたらラリって当時のことを覚えてないらしい(笑)
それから、ハヤシくんが話したバイト時代にオーケンに会って「大槻さんは人生歌うようになったからダメです!」って言われたエピソードが鉄板だとベラさんが言ってて、オーケンも気に入って話してました。

ベラさんとオーケンがアコギを持って、2曲弾き語りしました。ベラさんはニコニコして大槻と弾き語りできて嬉しいと言ってました。

ナッキー
それではシラフのナッキーをお呼びしましょう。とか言って出て来たナッキーは、見るからに出来上がっていて笑った。
特撮のニューアルバムが完成して、メディアにはどうしてもオーケンだけが呼ばれて話すので、音楽のことは詳しくないから、ナッキーに語ってもらいましょうということで、ナッキーの「パナギアの恩恵」聴き所ポイントや制作裏話など聞けました。ベラさんもゲストでギター弾いたそうです。ちゃんと覚えてないけど、ナッキーとベラさんがギター入れてるところで、ナッキーのギターのチューニングが変則で通常と全然違うの。とか言ってた。
それから、ナッキーは曲作りで「5年後の世界」から続くような感じを意識していたそう。「くちびるはUFO」を作った時は、とても哀しい曲を作ったのに、オーケンから詩があがってきたらあんなのでビックリしたという。「革命ですよ!」って強く言ってたのが可笑しかった。「『ここほれワン』って!(笑)」
オーケンは「くちびるはUFO」は、性に奔放な女の子がおじさんバンドマンも、同世代の男子も、女の子もいけちゃうという内容だという(やっぱりそうなのか)それで、後半はSMで「ここほれワンっていってみて」と男に言われてるシチュエーションで、繰り返しで「ここほれワンっていってみな」と語尾が変わるところが「いやらしいっ!」ってオーケンが歌入れの時にアフアフ興奮してて、ブースの外でそれを聞いてナッキーが呆れてたらしいです(笑)それがいやらしいのか〜。聞いて始めて認識したよ。オーケンはライブで亀甲縛りで歌おうかって冗談言ってた。
それに「あたくし」って今時言わないよ、デヴィ夫人しか言わないよ!ってナッキーが言ってたのも面白かった。でも私は、「あたくし」って言い方は、ちょっと気取ったサブカル女子は言いそうな気がするなーって思ってたので、この曲の主人公に似合ってると思いました。
「13歳の刺客」で、セリフの「打ち取ったぞー!打ち取ったぞー!」って言ってるのはナッキーだそうで、録音の時に「打ち取ったどー!」と聞こえて撮り直して苦労したのだとか。オーケンがニコニコして、「とったどー!」って獲物をとりあげるテレビ番組のよゐこ濱口のマネをしてた。
ナッキーが曲を提供したももクロちゃんが紅白に出るので、ナッキーオーケンの名前が出るのでは?という話をしたが「絶対ないです」とナッキーばっさり。(本当になかった。布袋さんの曲だった)ももクロちゃんは特撮と同じレコード会社で、他にも水樹奈々さん、AKBや美輪明宏さんも同じだそう。それが売れてるから特撮でもお金が使える?なんておこぼれもらうみたいにオーケンが言う。
ももクロちゃんナッキーの曲「黒い週末」では、ワジーにギターをお願いしたそうで、前から頼みたかったけどきっかけがなくて、筋少椅子対バンがあったのでオーケンと近くなって「今だ!」とオーケンのマネージャーを通じて頼んだそうだ。でも、ワジーならいつでもOKしそうな気がする〜。
紅白には、ポルノグラフィティのバックとかで知り合いのミュージシャン何人も出ているので、いつかオーケンも出たいと野望を言う(これ毎年言ってると思う)(そういえばふーみんも、ヒデキのローラの演奏の音だけで紅白に出たって言ってた(笑))なんなら、北島三郎さんのセットの舟の下でワーワー言ってる人たちの一人でもいいから出たいと言うと、ナッキーが咄嗟に「それは僕も出たいですよ!そんなの楽しいに決まってるじゃないですか!」ってキッパリ言ってたのが可愛かった。そうなんだ〜(笑)
ナッキーがさっきベラさんが使ってたギターを使って、オーケンが「ミルクと毛布」「じゃあな」を歌いました。「じゃあな」のアコースティックバージョンが、また原曲と雰囲気変わってすごく良かったです。また聴きたいなー。

・水戸さん
いよいよ真打ち、水戸さんの登場。のっけから「おまえら大晦日に行くとこないのか!」と水戸さん節(笑)
だってオーケンファンならここしかないです!
水戸さんが「俺は大掃除もしなかった、部屋は犬の毛だらけ」という話から、オーケンが加湿器を買ったらウイルスが目に見えるとか言い出して、加湿器のランプが点滅してフィルター交換のお知らせだけど、どこで買ったらいいか分からないので、開けたらまず水素爆発みたいにボワってなって、水で洗ったらドロドロした黒いものがいっぱい出て来て、今度はフィルターを戻して閉めようとしても閉まらなくなった。というトホホなエピソードを水戸さん流の表現で、フィルター水洗いしたら出たものが「心の闇が出て来たんだな」って言ってたのがおっかしくって、「外見はいい奴なのに〜開けると心の闇が」とか次々と飛び出して、文章じゃうまく書けないけど笑いすぎて呼吸困難になりかけてしまった。
それを、フィルター交換しなくてもいい加湿器はないのか?これだけ技術が進歩したのに。と言うオーケンに水戸さんが同感して、俺は最近iPhoneを買ってとても便利だけど、電話をすると画面に油が付く!あんなに技術の進歩があったのに油すら取れないのか!って不満を言う(笑)オーケンが「京都のあぶらとりがみアプリが出たら売れるよ〜」ってうまい事言う。いくらなんでもそれは無理だってー。
順番忘れたけど、今年オリンピックがあったという話題で、週アスの対談でも話したけど、水戸さんはずっと見ていて他に気になったのが、新体操の時に解説の元選手が「がんばって踊って欲しい」とコメントしてたのがショックで、俺は20年前に新体操が競技になったときに、世間ではあんなの踊りだとバカにされてたから、それを挽回するために当時の選手が競技だと言ってきてここまで来たのに、なぜそこでひっくり返すのかと思ったそうだ。それと、同じチームの選手同士で10歳以上離れてる女子が、先輩なのに「○○ちゃん、ガンバ!」って声かけてるのが聞こえて、体育会系じゃないのか?!上下関係厳しくはないのか!とショックだったとか(笑)その話を聞いたオーケンが「テレビ局に電話で抗議するおじさんみたい(笑)」と言うと「電話すれば良かったー」水戸さんガンコ親父さんみたい。水戸さんは50歳で、この歳になると昔信じてたことをひっくり返される出来事があるのがショックだって言ってた。子供の時に「蜘蛛の糸」を読んで、蜘蛛を殺しちゃいけないと思ってたから家に出る蜘蛛を決して殺さなかったのに、最近になって家に出る蜘蛛は糸を出さないって知ってショックだったって(笑)
ここにファンタさんも一緒に話を聞いていて、オーケンが以前みうらじゅんさんに聞いた話で、団塊以上の世代は凄いと、団鬼六先生と話した時に「お前、女を貸し借りする親友はいるか?」と聞かれてビックリしたそうだ。みうらじゅんさんは一緒に呑んでワーイワーイってするのが親友だと思ってたからという。ファンタさんに、君らの世代はどうやったら親友?って聞いたときに「エロDVDの貸し借りですかねー(笑)」と答えたところから、オーケンと水戸さんがマニアックなエロDVDの話で盛り上がっていた。「ぼっきする乳首」を知らない水戸さん。これは昔タモリ倶楽部でやってたから知ってる(笑)「ビンタでぬれる女ツー」とかオーケンが気に入ってて、「今度貸してくれ」と水戸さんと親友意気投合してた。ほとんど飲み屋のオヤジトークって感じで可笑しかったなー。
そこから話が進んで、オーケンが以前マニアックなエロDVDを突き進めた結果、ニューハーフものに行き着いて、ネットで調べたお気に入りの子が働いてる風俗店を見つけて、その子が海外で完全に手術で女の子になる前に行くかどうか悩んだ。という下りで、行くか〜行くまいか〜それより歌を作れよ自分〜と思いながら、風俗店をiPadで調べてたっていう所が最高に可笑しかった!結局勇気が出ずに行かなくて、「俺は江戸川乱歩になれなかった」ってオチがまたいい(笑)
若気の至りみたいな話で、パンクロッカーがよく自分の体傷つけたりすることあるけど、やらないよねーとオーケンと水戸さんが言うと「俺やってましたよー」とファンタさんが言う。やってたのー?(笑)と生暖かい笑いをするオーケン。ライブで高揚してやってましたねと。こういうのけっこうあるんですね。ディルアングレイは今もやってるんだっけ?と思った。水戸さんは「お前、親に貰った体を傷つけて!一時ウケたいが為に!」と普通のおじさんみたく叱り口調でファンタさんに言ったとたんに、その言い方にオーケンも笑って「一時ウケたいが為に(笑)」昔のロッカーが一時ウケたいが為にギターに火をつけたとか、そういうエピソードをひっくるめて例えば「KISSを見てごらん、一時ウケたいが為にギターに火をつけて、ギターが燃えてダメになっちゃったよ」などと(正確に覚えてないけど)ブルーハーツとかいろんなロッカーで、水戸さんと大喜利状態で言い合って爆笑していた。さらにオーケンが「これ橘高くんの前で言ってみたい!高速で反論してくるよ(笑)『その時は必然性があったんだよ!』とか言って」って嬉しそうに言ってた。ぜひ試してください!
終わりにオーケンの演奏で「やつらの足音のバラード」を水戸さんが歌いました。
水戸さんと一緒だと時間を忘れてしまいますねー。一晩話せそうな勢いだけど、さすがに次のイベントの時間が近づいているということで、終わらせました。

・エンディング
出演者全員をステージに上げて、オーケンが袋からクラッカーを出してみんなに渡して、最前列のお客さんにも配っていた。ここで強引にカウントダウンさせる。30秒前ー!とかいって。
「ハッピーニューイヤー!開けましておめでとうー!」これ去年も特撮ライブのロフトでやってましたね。
ナッキーの頬がさらに赤くなってて、クラッカーからテープが出てるのを振り回してたのが可愛かったです。
一人づつ紹介して送り出して、最後はオーケンがお正月ということでこの曲を?とか言って歌い出したのだが、私は何の曲か分からなくって、なんか詩が女性っぽいし曲も80年代っぽいからユーミンなのかな、ウッチーが好きそうな曲だなぁって思ってて、後で聞いたらやっぱりユーミンだったんですね。なんだかオーケンからウッチーに向けて、今年もよろしくねって言ってる感じがして嬉しかったです。

終わりが8時前だったので、帰宅してから紅白のももクロちゃん見れました。
子供がいると大晦日は夜には家にいたいので、このくらいでやってくれると私はとても有難いです。いつもの時間だと行くの諦めてたかもしれないので。
2012年たっぷり楽しませてくれて、ありがとうございました!2013年もよろしくお願いします。