筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

Hanakoganei Jam@花小金井TSP

■実力派ミュージシャンが多数集結したセッション大会!
■出演:●ブラック菩薩 Vo:橘高文彦。G:内田雄一郎筋肉少女帯)。B:∀(Zig+Zag)他。 / ●Purple Rosa Vo:高橋 竜(スージー・クリーム・チーズ、ヌーヴォ・イミグラート、ホワイト・ファング、特撮サポート 他)。G:太田カツ(Ark Storm)。Key:岡垣正志(Ex.Terra Rosa)。B:寺沢功一(元Blizard。SLY。現ライダー・チップス 他)。Ds:堀江睦男(Starless。元Terra Rosa 他) / ●藤本組 Vo:Jun(元Namm 他)。G:藤本泰司(Ex.Dancer。現D.T.R.。The Dead Pop Stars)。 B: 関“ANI-KATSU”勝美(元WOLF 他)。Key:岡垣正志(Ex.Terra Rosa)。Ds:Okamoto / ●うりん坊 Vo:Dioけん(ZEN。虹のKNIGHTショー 他) G:植木英史(Rachel Mother Goose). Key:Uli川本(元Mandrake Root。現TSP) B:横山昭裕(UNITED) Ds:鈴木順一(HELLEN。宇宙征服)
http://members2.jcom.home.ne.jp/tsp-livehouse/schedule-now.html

寒いし遠いしでテンションだださがりだったのですが、現地でファン仲間に会えてちょっと復活。オーケンを見習ってカイロをおなかと背中に貼ってました。体調に自信がなくて後ろの壁にはりついて見ました。顔しかみられません。
ちょっと検索すればいろいろコネタはわかると思いますので(笑)ここはまたさくっと感想を。
●うりん坊
VoがバーXYZ-Aのマスターさんでした(笑)レインボーの曲を歌われていて、とっても上手いのでびっくりしました。この日見た中で一番うまかったです(笑)
●藤本組
藤本泰司さん。カッコイイです。40代とは思えません。V系バンドにいてもおかしくない。昔一度見たような見ないようなの記憶でした。Key:岡垣さん、昔何度か見ました。オルガンの音が好きです。ボーカルの方は初めて見たのですが、きさくで楽しいお兄さんです。自分は43歳だけど皆さんもっと上で「四捨五十」で恐縮してたってMCが面白い。一緒にボーカルされてたお兄さんはもっと若いカッコイイ方でした。
●Purple Rosa って書いてあるけど、竜さんは「ぱーぶでぃーぷる」って言ってたような?違った?
竜さんだー。もう先週のオーケンのMCで育ちが良くて揚物にタルタルソースかけるのしか知らないって話しか思い浮かばない(笑)出演前に居酒屋ですでに飲んでできあがってたそうです(笑)Dsの堀江さんに「女子高生とえっちしても捕まらない県ってどこだっけ?」とか言うしwww
ここでも岡垣さんが素敵なオルガンを。そしてベースはてらちんさん!カッコイイです。昔見ましたっていうか、この面子は私がまだ女子高生w のころに通ってた某セッションライブで見た人たちなのねー。変わらないのですねー。竜さんもベーシストなので並ぶのってこういう機会しかないですね。てらちんさんを見て「BってちゃんとBの音が出るんですね、僕はBみたいな音しかでません」とかw あとはボーカルだけは生まれて5回目くらいなので、間奏の間何していいかわからず「筋肉少女帯のボーカルのひと」に聞いたら、「ヌンチャクふりまわしてればいいよ」と言われたが「できません」そりゃそうだー。
●ブラック菩薩
始まる前に、ファン仲間と話していて昔のブラック菩薩の話。お約束ネタのあれこれ。そういえばそうだった!ってすっかりさっぱり忘れてしまっておりました。
16、17年?ぶりの復活だったそうです。そうだった?数年前のXYZ-A橘高ナイトでやった?話は私の聞き違いなのですね。つまり私が見たのが16年前だったというわけだ。そりゃ忘れるわ。
まず登場したのはトニーアイオミのコスをした内田さん(笑)「コワーイ音楽だ!」とか言って。そんで「ボーカルを呼び出すのは、手を縱にして叩いて〜、ふーみん!ふーみん!ふーみん!」ってふーみんコールww
・ふーみん、「奥様」衣装で、卒塔婆みたいな十字架持って登場(お手製。内田さん筆の「ブラック菩薩」入り)→最後に壊して投げる。
・内田さん、ギターはおニュー。「ミーのギター」と言ってた。この日の為にSG買ったそうです。ギタリストではないので、今日出演した先輩の熟練ギタリストの前でリハするのがやりにくかったとか(笑)でも、サバスな邪悪ギターは素敵でしたよ♪
・橘高さん面白すぎる。一曲唄い終わって、「俺、クラウザーさんみたいじゃね?」どかんとウケ取ってた。
「邪悪だ〜」(言い方が長井秀和のネタみたいなの)と何かにつけて言う。「なんて邪悪な街なんだ!青梅街道で一本じゃないか!」(家から近かったのか)住宅街のどまんなかでこんなミサが、とか言ってました。
・サバスは私も今日の為に聴き直し+追加してきたけど、覚えきるまではいかず。でも代表曲で私も好きな「N.I.B」「iron man」やってくれて嬉しかったです。
昔は当時のローディさんがやってたベースとドラムでしたが、今回は新生ということでベースは橘高さんプロデュースのバンドZig+Zagより仮面のベーシスト∀(エー)くん(ファンも来ててエーくん!って声かかってました)そして当日まで伏せていたドラムは元陰陽座の河塚さん。ミスタータイガーって呼ばれてた。よく見えなくて残念ー。どちらもお約束でつけヒゲしてました。
・前バンドまでで時間が押してたようで、急がなきゃいけないのについ2人で話してしまう。店の人の真似なのか、橘高さんが裏声で「おしてますから〜」とかいって、「マイケルジャクソンみたいだよね」「This is IT!」と床を指さす(???)
・歌いながら両手でメロイックサイン出しまくって盛り上げたり、ヘドバンしまくったりで楽しい(笑)「花小金井ー!」って言いやすいそうで。やっぱ面白いわw ふーみんボーカルもまたこれだけとはいわずやるといいです。5曲くらいやって、ぜーぜー言いながら「ブラック菩薩の持ち時間がいつも30分なのは、ボーカルの息が30分しか続かないからだー。」
・今回のベストMC、内田さんがトニーコールに応えて「トニーよ〜ん。」と言うと橘高さん「じゅらくよ〜ん。みたいな。」どっと一部が湧くと「あ、今笑ったやつ同類な!」すいません笑っちゃいました。同類?いい歳ってこと?昔のCMなんだけど。
・アンコールがあがったんだけど、演奏はもうできないそうで(笑)ご挨拶。今回の企画の主催者ウリ川本さんから一言。トニーのままの内田さんとウリさんの風貌がほぼ同じなので可笑しい。邪悪だ!って言われてた。これ、マンドレ祭りっていうイベントが昔あったんだけど(私はあまり詳しくない。検索すればわかるよー)この主催の方で、今回はその流れなんですね。上で書いてた昔私が通ってたセッションライブも元はそのルーツなのかな?どなたか教えてくだったらすっきりするかも。まあ、筋少周辺のミュージシャンの繋がりがなんとなくわかりますね。


※追記
昔見たブラック菩薩を掘り出してきました。長いので覚悟してどうぞ。13年前じゃん。
橘高文彦「WEDDING LIVE PARTY 〜魅惑の結婚披露宴〜」パワーステーション - るみねの筋少ファン日記・1989〜 - 筋少の私設・大事典(筋肉少女帯ファングループ)

・岡垣さんブログで写真出てました。
ライブだにょ〜☆ - Jill's Room Blog
・∀くんブログ。サバス初挑戦。
ブラック菩薩終了 :: 被害者∀の告白|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

広告を非表示にする