筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

くるくる少女
君よ!俺で変われ!
枕投げ営業
ネクストジェネレーション
カーネーション・リインカーネーション
愛は陽炎
なぜ人を殺しちゃいけないのだろうか?
モコモコボンボン
LIVE HOUSE
奇術師
喝采よ!喝采よ!
ワインライダー・フォーエバ
週替わりの奇跡の神話
ボーン・イン・うぐいす谷
釈迦

(アンコール)
生きてあげようかな
ディオネア・フューチャー

OPSE:セレブレーション
END SE:航海の日

開始前BGMは毎年恒例の恋人たちのクリスマスが流れる。開演押してるなーと思ってたら、だいたい15分近くだったと思う。
「お待たせしました!お待たせしすぎたかもしれません!」とオーケン開口一番、曲終わってからMCでお詫び。スタッフと楽屋で心霊写真の話してて「ないよー、こわいよー」って話してたら時間過ぎてて「言ってよー!」しばらく経ってから始まってますって声かかったらしくって。あとでこの歳になると周りも遠慮して声かけないのかな?って言ってた。リキッドは楽屋からステージが遠く、ステージ袖で他メンバーが待機してて寒いよー寒いよーって待ってたって。

序盤は休止前の人気曲からで一気に沸いた。筋少ワンマンは前回のツアーファイナル以来でそのあと人間椅子とか他のバンドワンマンも見たけど、筋少は観客の歓声が大きいっていうか厚みがあるなぁと思った。曲終わりすぐにワー!っていう歓声が。男性の声が多いからなのもあるだろうけど。
もはや筋少は曲数が多いので、いつものライブ定番曲よりもレア度の高い曲の割合のほうが増えてきて、どれも濃いしかっこいいから面白いし飽きというものは無い。定番中の定番でいうと釈迦くらいで、サンフランシスコもないし、フェスに出るとやるイワンとダメとインドもどれも入ってなかった。それだけどの曲でもライブでやる自信があるし聴かせて楽しませようっていう意欲的なところが嬉しい。
オーケンは前回から言ってる、新曲どんどん出してるけどライブでおなじみの曲も、レア曲もやりたいって話をして、来年はどうしたい?って言ってファンがアルバム再現ライブとかレア曲とか声がかかる。いろんな曲をライブで聴きたいし、新曲も嬉しい。
でも1年間でやれることはどうしても限られるってふーみんが一言添えてた。やはり年齢的なことで1回のライブでできる曲は減ってくるし、リハもしないとならない。オーケンは自分が年に3日くらいしか元気な日が無い!って言ってて、今日は元気だ!とアピール。葛根湯を飲むと銚子がいいよ!と言ってステージで飲んで、今日の葛根湯コール。ふーみんもギターで応援。
これからドンマイ酒場みたいな曲ばっかりだったら体が楽だから、そういう曲ばっかにしようかな?そしたらライブ終わってから公園で懸垂もできるよって言っておいて「えー」って言われると、激しい曲をやって欲しいのかと問うならばー!って煽り、きっちりと激しい曲もバシっとこなすのがカッコイイ。

「枕投げ営業」久々で嬉しい。テイスト的にはカマキリ拳の系統でリズムが軽快なロックで歌詞がストーリーなやつ。「ネクストジェネレーション」もわりとそんな感じのおいちゃん曲。
カーネーションはライブ定番でぐわっと盛り上がり動く動く。筋少は折りたたみが一般的なV系のやつと逆なのでうっかり最初間違えそうになった。とにかくファンの動きが激しすぎでもないんだけど(数年前はもっとすごかった)けっこう動く。
それで最新曲「愛は陽炎」でもヘドバンするし腕を上げる。「なぜ殺」のイントロは「星座の名前は」に近いんだよね。ふーみんが手を左右にふりふりするから合わせるんだけど、オーケンはハウンドドッグみたいに腕振り上げたかったらしく、終わってからいつからそうなったの?って腑に落ちない様子(ふーみんは見えてない)
うっちーがオーケンの話を止めてあれもってこーいでマイクスタンド半分なのが、リース装飾されててクリスマスカラーで、スタッフに作ってもらいましたと。オーケン悪魔の手毬唄のモール?ってつっこむ。ベースなんか持ってられねえぜー。ってうっちーボーカルコーナーもわりと年末恒例になった。うっちーわざわざサングラスを丸グラスに変えてきた。最近はYouTube空耳アワー見るのにはまってるうっちー。唐突にネタを叫ぶ「おっぱーい!おっぱーい!」(なにかわからなかったがデスメタル調の)ふーみん苦笑いで「やめろー」するとオーケンがパン!茶!宿直!って知ってる?って言って(有名なマイケルのやつ)二人で宿直!宿直!ってやりだして可愛い。
KISS見に行ったってふーみんの話はなかったけど、モコモコボンボンがKISSなテイストなので、筋少は影響されているのをより感じた。ご機嫌な明るく怖いハードロックって感じでニコニコして楽しいなーいいなーって嬉しい。うっちージャンプしたらしくって(見えなかった)オーケンが内田くんジャンプしたの初めて見た!みんな興奮したよね!ってすごい喜んでた。

このあとだったかオーケンのMCで、昨日はヒカシューのライブにゲスト出演した話から、もともとヒカシューニューウェーブだから、ダメ人間やった時にドラマーさんが思わずドコドコツーバス打ちだしたらさすがにヒカシューでそれは合わないって巻上さんに止められたってエピソード。それから筋少が結成した時の話になり、最初は新宿JAMで有頂天の結成とケラさんが元やってた伝染病においちゃんが在籍してた。高校生だから受験のためっていうことで(建前上ねっていうニュアンス)
筋少ヒカシューの「20世紀の終わり」にと頭脳警察とレインボーのオールナイトロングを…と言い出すとうっちーが「違うよ」とその曲じゃなくてえーと、歌い出す。いや違うよぅー!内田くんは僕がMCの流れを(あらかじめ決めてるから話を止めないでということ)とかもめだして、ふーみんに「何年やってるんだよ!」ってつっこまれる。これよくあるやつ。うっちーは間違いを改めたいという真面目さとオーケンの話術に衝突するパターンで。とりあえずおさめて橘高くんは初めてどこでやった?ってふると、ふーみんが俺も同じで新宿JAMだったよ。バトルアーックス!(なぜか裏メロイックサインでキメ顔)バトルアックス?って聞くと、シリージーラスター(その後のアルージュ)の前の名前で、調べたら世界中にバトルアックスってバンドが1万はいるので変えたってことらしい。バトルアックスってその男子がつけそうな名前がツボって、おいちゃんが「もうバトルアックスしか頭に無い!」って笑い出す。アックスね(斧)とふーみんが持つボーズをすると、オーケンが斧持って写真撮ったの?って聞くと速攻で「マノウォーじゃねえよ!」って突っ込むもんだから爆笑(メタルバンドあるある)(80年代アメリカの戦士っぽいメタルバンド)
ツボったオーケンがM1のネタみたいとウケて「マノウォーかよ!」とか喜んで使いだし、そういえば昔名古屋にツアーで行った時にマノウォーが来日してて駅で見たよねって話になりあったあった!って盛り上がる。さらにエディが「マノウォーいい曲だよ、ピアノ入ってて」でダメ押しだったwwwこれ以上被せられたら笑いすぎて倒れるとこだった。
そのあともバトルアックスでいじりだして、ふーみんピック投げつけ。うっちーまで「バトルアーックス!(ハイトーン)」言いだしてふーみん隣で顔向けないでピック投げつけ。なんでそんな怒るのー?ってオーケン。斧持たないの?って聞いた時に、ふーみんが俺のギターが斧だからねって言って、ギターを手にしたところでオーケンがハイハイって顏してたのまでがマジふーみんとオーケンだよなっていう。こういうミラクルが起きるから筋少は面白すぎる。
それで結局オーケンが本来言いたかった話は、筋少は結成した当初からパンクとNWとメタルをカバーに選んでミクスチャーなところがあって、今に繋がってるよっていうことだった(前にエッセイでも書いてたと思う)

うっちーがはけて、おいちゃんとふーみんが椅子に座りアコースティックセットで、オーケンも座ってこういう形態では久しぶりにやります、みんなで歌ってくださいねと話して「ライブハウス」を歌うのは珍しい!わりとおいちゃん歌唱コーナーのほうが今まで多かったから。もともとはおいちゃんが作った歌をMCでいじるってところから始まったのが、今や懐かしさとロックへの愛あふれる感じで合唱になるっていうのが素敵だった。
オーケンがはけてうっちー戻ってきて、インストでふーみんの哀愁ただようギターをじっくり堪能。そしてオーケンが戻ってきながら歌い上げる喝采よ!喝采よ!でまさに大喝采の歓声と拍手だった。

12/23は最後になるけど、必ず来年もこの辺の時期にライブやります!と宣言して、紅白にどうにかねじこむ策略をしつつユカイさんにLINEして困らせるとかKISSとよしきくんの隣でゆらゆら踊るとか(笑)今年は出ませんけど来年は紅白だけじゃくて有線大賞に出る!とか言って、他になにかある?って聞くと客から「グラミー賞!」とか「オリンピック!」とか声かかる。えっ競技何に?って答えてザワザワする(笑)競歩?出ますよ!とかいうけど開会式とかに演奏で出るって意味でお客さんは言ってたのかも。
オーケンは前からも言ってた、来年の筋少は新曲もおなじみの曲もレア曲もライブでやりたいって話と、ふーみんが来年も筋少いろいろ考えてますとしっかり言ってた。でも告知らしい告知は最後までなかったから残念だなーって思ってんだけど、深夜になってツイッターで日程告知があって決まってたんじゃん!って。だったらライブで言ってよーって思った。紙一枚読むだけでいいんだから。忘れちゃったのかな。

それで来年もやるぜーって勢いと気合いを感じて高まった。ワインライダーで盛り上げて、続けて「週替わり」で高速ツーバスにヘドバンで凄い激しいかっこいい。
そして今年はこれでしょうと、うぐいす谷でもう盛り上がりすぎてムーディーな曲だけどもうオーケンも歌い方がハードロックになってて、こういう曲じゃないけどって言いつつも拳上げるの凄い楽しい。そこからの最後は釈迦でばちっと決めておいちゃんもペットボトル水撒く。

筋少はファンがアンコール揃わないのがお馴染みだしその一体感のなさがらしさなんだけども。でもメンバー呼ぶ声が大きい。出てきた時の歓声すごい。
恒例のふーみんサンタがお菓子まいて、最後にケープを投げたら上の照明にひっかかってしまうアクシデント。大丈夫?ってオーケン言って、うっちーがベースのネックでひっかけて取ろうとするが届かない。オーケンが「それ川の様子を(台風で)見に行く老人だからやめようよ」って止める。すると横から長いひっかけ棒が出てきて、ひょいと取ってくれた。オーケンが関心してメンバーだけでなくこうしてスタッフさんのおかげでライブができる的な感謝をのべてたんだけど、誰か客がひっかけ棒を見て「バトルアックス!」って声かけてたの絶妙すぎて笑った。

オーケンがみんな歌ってよって言って、久々やりますと「生きてあげようかな」は思い出深くてその当時を思うし、リリース時にはありえなかった、ファンがコーラスを合唱するようになったのもぐっときて続けてこれてよかったって思った。
そして最後の曲ですとオーケンが話し出すとエディがマイク持って降りてきたから、ああディオネアやるなってみんな分かったと思う。
中盤のMCで今年の筋少ライブの一覧を書いたファイルをファンが作ってくれたとオーケンが開いて読みながら、今年は10本やったねと、1回づつ読んで「来た人〜?」って手をあげさせて、太い客だね!って喜ぶ。大阪から来たとか、逆に東京から名古屋に行ったって人も何人もいて。そして今日が今年最後だ。
オーケンが今年は新しくこの曲が定番になって嬉しいと言ってて、いい曲が出来てファンが喜んでライブで盛り上がるようになるのがカッコいい。長く続けてるバンドとしては理想的な状態だと思う。
アンコールで2曲なのは少なく感じてしまうけど、そこはもうかなりパワーを使ってるからこのくらいで。オーケンがさきにはけて、あと3人がそれぞれステージ隅々まで挨拶しておいちゃんはオーナメントを撒いてうっちーはさっき歌ったクリスマス飾りのマイクを掲げてまわった。来年も期待が持てる素晴らしいライブでした。