筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

くるくる少女
ディオネア・フューチャー

衝撃のアウトサイダー・アート
ネクスト・ジェネレーション
香菜、頭をよくしてあげよう

オカルト
なぜ人を殺しちゃいけないのだろうか?
ゾンビリバー~Row your boat

人間のバラード
孤島の鬼
パララックスの視差

ワインライダー・フォーエバ
サンフランシスコ
僕の歌を総て君にやる
ツアーファイナル

(アンコール)
宇宙の法則
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
釈迦

自分は視界があまりよくなかったのと記憶に自信がないので、残っている印象をメモ。

当日券が出ない完全完売でフロアは満杯。前方がぎゅう詰めで凄いことになってるのは毎度だけどさらにすごかった。登場してからくるくる少女で一気に観客の興奮をマックスにする。
しばらくラストにきてたディオネアを2曲目に入れてくるとは。
毎年恒例の筋少クリスマスイブイブライブ。今年はなにがあったーというオーケンの問いかけに、筋少筋少しかなかっただろう。俺は紀州ドンファンとケラさんが褒賞をとったことしか覚えてない。それに目が見えにくくなってるし物覚えが悪くなった、物事に興味がなくなってきた。でも一つだけ興味があるのはオーディエンスだぜー。メリーキンニクマス(???)
言い直してメリー筋肉マスだよ!
ウェンブリーリキッドルーム

衝撃のアウトサイダーアート物凄くカッコイイ。
ネクスト・ジェネレーションからの香菜にはいる前においちゃんがレスポールにチェンジしたから香菜くるなと思った。ふーみんエレアコでシャッフル。オーケンはみんな歌えるだろう?歌ってくれ!とあおって合唱する。歌い終わると嬉しそうに、これは今度はクイーンみたくアレンジしようって言って、最後の方ためて歌って、エーオ!のコールアンドレスポンス。

MC(内容忘れた)
もうオチだと思ったら適当なところで入ってもらっていいよ!
オカルトだね。でオカルト、なぜ殺、からのゾンビリバーのイントロのギターフレーズでうおおおおってなる
めちゃめちゃ面白いし凄い。中間のギターソロ、エディピアノソロ、セリフまわし、滝だーからのふーみん高速ソロから本流に戻ってソンビゾンビって感じで流れがほんと最高。ここまで今年やってくれて嬉しい。

オーケン椅子に座って毎年恒例の筋少ライブ振り返り。橘高さん今年筋少何本やったと思う?「6本?」えーっ?!それは問題だよ。
資料を読みながら、今回はメンバー一人づつにクイズ形式でどこでやったでしょうか?とか聞く。
復活後からトータルで何本やったか正確に知ってるスタッフがいるよ!(すごい!)
自分もメモしてはいるが覚えてはいない。フェス入れて13かな。
夏の魔物が狭いところにステージがいっぱいあって楽屋が音が重なってうるさくて、長谷川さんが静かにしなさーい!って思わず怒ったって(笑)オーケンはこのライブは忘れられない。
エディはフェスのあとにファミレスに入ったら、偶然ファンの男性グループが来てオーケンが言ってたMC(MVとるからヒアルロン酸をくれ)を話し出したから急いでパスタ食べて出たそうだ。
こないだ打首獄門同好会さんのライブ見に行って、じゅんこさんが還暦だって発表で冗談かと思って会長にメールで僕も今度82歳ですーってメールしたら、あとで本当だと判明してびっくりした。今年対バンしたときに30代くらいだと思ってた。俺たちまだまだやれるよ!と。全員強くうなづく。おいちゃんガッツポーズする。

ではとオーケン一人残して弾き語りで1曲。
続いてオーケンが退場して他メンバー戻ってきて、インストルメンタルで1曲とうっちーが一言。孤島の鬼かっこいい!後半はよいしょ!の掛け声コーラスを入れる。
オーケンが戻ってきて、パララックスの視差はじまった。ぐっと固唾を飲んで聴いてじっと見る。今年もう1回聴けて良かった!この先レア曲入りするかもしれない。高速メタルからこんな超絶テクのシュールで奥深いプログレフォーク風味まで出すんだから筋少は唯一無二だよ。

MCで次回ライブ発表だったかな。
30周年ウイーク。ウイークじゃなくてイヤーと観客につっこまれ、ブルーススプリングスティーンが間違っても突っ込まないだろう!って怒る(笑)
オーケンは競馬に興味があって、今日は有馬記念だから馬券買おうと思ったけどリハの間に渋谷に行かないとならなくて間に合わなかったから、買うつもりだった馬が勝ったかどうかまだ知らない。馬券買ってそれで勝ったらそれでCDウォークマンを買おうと思ったのに
結果の紙をスタッフが持ってくる。これで負けたら買わなくて良かったと思って次の曲へ。
2位だった。ワーイ

終盤戦。
ワインライダー、筋少ここにありって感じの曲になってると自分は思う。
セリフまわしのときにうっちーがふーみんの隣でフレディの反りモノマネポーズしてたらベース持つの間に合わなくなって「強いー!」だけになったかわいい。
サンフランシスコで鉄板ど真ん中、からの僕の歌は嬉しい。リリース当時の思いも蘇る。
本当のツアーファイナルだ!ってことで、前回ツアーファイナルでやらなかったツアーファイナルは、華やかでカッコよくて、バンドって素敵だ、素晴らしいなっていう歌詞がとてもいい。

アンコール、恒例のふーみんおいちゃんサンタさんコスで登場してのプレゼントまき。
オーケンが来て、うっちーが筋少新物販パーカーを着てきてお揃いになったオーケンが「まんが道になってるよ」と喜ぶ。
来年決まったライブのタイトルはAIが考えてるんですよとか冗談。来年は新しいことをやりたいですね!2年連続アルバムを出したけどまた出したいですよ!みたいな来年へ向けての前向きな言葉が嬉しい。メリー筋肉マース!来年も来世もよろしくー!
ここで宇宙の法則。メンバー全員で最後に英語詩でコーラスをするのが素敵だなって思う。海外ライブとか来日アーティストみたいな気分。
うっとりしてトリフィドでさらに気分が高揚して、一つになる。最後に釈迦でどーんと爆発。
退場BGMのセレブレーションでふーみんがメロディを歌って観客が祝福ムードになるのいいな。おいちゃんがメリークリスマス!って言って、うっちーは下手側にいったん隠れて、最後に真ん中に出てきて背中の筋少ロゴを見せるのが粋だ。来年もヨロシク!