筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@LIQUDROOM

開演BGM:イワンのばか

オーディエンス・イズ・ゴッドでスタート。ショーマスツアーを思い出す。1曲目にふさわしい。
続けてカーネーション・リインカーネーション。ど定番真ん中。

最初のMC、今年何があったかメンバーに聞いても誰も何も覚えていない。そのうち朝ごはん何食べたか覚えてなくて、朝ごはんを2回食べるよと言って老人ネタで笑わせるが、いつかは笑えなくなりそうだ。

突如、オーケンがライダー映画の台詞でファンキーファンキー鬼ファンキー!からのバッキーバッキー!
ドルバッキー久々だ嬉しい。激しく動く。続けて週替わりの奇跡の神話。オーケンの最後の不変のシャウト、モニターに足かけてかっこよかった。素晴らしかった。
続いておいちゃんがレスポールにもちかえて香奈。
終わった後にオーケンが、週替わりが激しいので続けてスラッシュ禅問答とかじゃなくてよかったよ(笑)香菜で良かったと言ってたが、それでも歌い上げる曲だからすごいと思う。

枕投げ営業きたー!うれしい!うきうきする。かわいい。オーケンが最後にシェーしてた。
オーケンがさがっておいちゃんがセンター出てきてLIVE HOUSE。うっちーが下手にきて腕ふって踊るのちょーかわいい。ふーみんもうきうきしてた。この流れかわいい幸せであったかい。
オーケン戻ってきて、おいちゃんがワウに足かけて何やるとおもったら僕の宗教だ!久しぶりー!
特攻服でオーケンが歌う、この曲はバンドブーム時代に戻るし、筋少が演奏し続けて申し分なにもないくらいのクオリティで、オーケンが客を煽って、それから語りをばっちりと入れて、エディがマイクを持ってオペラを歌い上げる。ラストのカタルシス。生きてて良かったし幸せだと思う。

MCで今年の振り返り。よくできた緑の紙を二つに折ってあって中に書かれた表みたいなのを持ってきたオーケンが、紙と下に貼ってあるカンペをみつつ今年何があったか説明。
今年最初にあったカラオケDAMとのイベントでメンバーがカラオケ歌ったのは練習も何もしてなかったからひどかった、みんなキーがあってない。黒歴史だよと。
ヒデさんのフェスに出た時の話から、去年やったDDTフェスで清水アキラさんにあったのが面白かった話をする。それは今年ではないが。

長谷川さんにクリスマスプレゼント!一番好きな曲をやるよと、でも入るのは長谷川さん本人から。俺の罪をうっちーメインボーカルバージョンで。
一転してエニグマ始まった!まだまだ聴きたいから嬉しかった。完全完璧にすごいトコイ。
椅子に座って夕焼け原風景。これも嬉しいー。じんわり。ふーみんのボトルネック奏法がしみる。

今年の振り返りMC、オーケンがまずうっちーに言いたいことがあるって言って、こないだブリッツで話した昔のエピソード、博多に「野方」行きバスがあったとオーケンが言ったらうっちーが「若宮」行きのバスだよと訂正されたので、そのときは大人だから流したけどいや違うはずだって調べ直したらやっぱり「野方」行きバスは実在して「若宮」地名はあるけどバスはなかった!と。うっちーくやしがってぐぬぬーってなるの可愛かった。

おいちゃんとオーケンは今年弾き語りで徳島のライブハウスに出て、そこの楽屋が真っ暗でトイレに入って怖かった。おいちゃんはゲームよく知らないけどバイオハザードの気持ちがわかったと(笑)
ふーみんは今年の猫テ再現ツアーで黒髪にしたら評判が良すぎて、もらう手紙にどれも書いてあるので金髪にしてたのはなんだったんだ!とふてくされてオーケンに楽屋で言ったって話。

エディはまたライダー映画を見に行って良かったって話をして、オーケンも2回見に行って2回目にして気づくところがあった。それでメンバーみんな出れるよ(悪役で)コージーはライダー。頭身が若手ライダー俳優さんと同じだから。
今年何を成し遂げたかっていうと何も成し遂げられない、だけども1年で何か成し遂げるなんてことはなくて、何年もかけてできるものじゃないか、っていい感じの事を話して、この辺よく覚えてないけど、12回ライブがあったから12星座にたとえてこのライブは乙女座(?)とか、そういうのをSNSに書けー!そして筋少ファンってイタイのね、と言われる(笑)とか。別にファンを新規獲得しようとは思わない、たなぼた的にくればいいんじゃないの的なことを。他のバンドが解散するとかで流れてくる(地味にリアリティある)
何も覚えちゃいないけど、後で楽しかった。バスの話しか記憶に残らないかも。

どとうの後半。
T2、これもまた嬉しいー!そこからのオーケントレインの流れ、今ツアーの感動が。エディがオーケントレインではツアーでは1曲目だから出てこなかったけど、今回は弾かないだけだからステージを動き回ってシュッポシュッポしてて面白すぎた。
そこからのツアーファイナルはあがった!まさにファイナルだし。こないだツアーの最後に入れるかと期待してたけどやらなかったからまた嬉しい。
それで本編最後ってなって釈迦かなっておいちゃんが黒ストラト持ち替えたから思ったら、エディがハンドマイク持った。ディオネア・フューチャーだー!エディがステージ踊りながら駆け回る。演奏も歌も全てが熱いかっこいい。迫力あった。
来年も筋少はうるさいぜー!ってオーケン言ってた。
この熱気やパワーがそこにあってライブで見れる幸せだ。


アンコールで恒例のふーみんサンタとおいちゃん。おいちゃんに気を取られふーみんあまり下手にこなかったから見れず。
あっさりと3月のライブ発表!

その前か忘れたが今年も毎年恒例のふーみん物販による抽選会の一等がドライブ。
オーケンが面白がってまた男のファンが当たったらどうするの、抱かれる気まんまんでくるよ。アパホテルに誘うシチュエーションをにやにやと話し出し、ふーみんが苦笑いしてつっこむ漫才状態。車でかける曲はときくとふーみんが自分の曲っていうと、だめだよ!そこは10ccのアイムナットインラブとか。(笑)ムーディーなのか。とか、柴田恭兵風に口説くとかさんざんいじったあとに、そんなネタでまた笑うんじゃないのって我々につっこむ。

まだ仕事納めじゃなくて仕事あるんでしょ(あるある)
労働者Mで働かされる。イントロでふーみんがドラム台駆け上がるの好き。
続けてトリフィドやったー!うれしいー!おいちゃんがイーボウひくところ好き。今年最後に聴けて嬉しかった。聴きたかった。
飛べよーでサンフランシスコ。

客だしSEはトゥルーロマンスだった。クリスマスらしい。
また来年もその来年もずっとずっと、来世でも会いましょうって。