筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@リキッドルーム

入場SE 聖地エルサレム

イワンのばか
後のMCでエディが今日のセットリストのデータをもらってUSBメモリあけたら「イワンのはが」ってなっててガックーと来たって話(笑)
君よ俺で変われ
キラキラの音が出てきて、これきたー!

最初のMC、年内最後の筋少ライブ。特に炎がバーンとかスクリーンにバーンとかありません。いつも通りの筋少ライブです。
告知は内田くんと小芝居をしようと(うっちー聞かされてない)ここで打ち合わせ。丸めた紙をナイフにして襲うやつやってください。
しょっぱなからこのゆるゆる感(笑)
クリスマスに恋人と予定はあるのかー!(ないー!)的なやりとり。
オーケン、客を見てアットホーム感溢れてるからなのか、安心しきった顔だなと笑うが、いや安心するなよここであっちから(フロアの奥を指差し)新しいボーカルですと出てくるかもしれないぜ?と煽る。

長谷川さんが好きな俺の罪。リハでやったら「歌詞がいいですね!」と言われた。ポエマーとして嬉しいですよ。
(流れ覚えてない)薄い本が出るからやめよう(?)
ウッチーボーカルパートバージョンの通常俺の罪。そのあと歌詞がいいね!というネタをちょいちょい入れる。

カーネーション・リインカーネーション
ゆるっと横ノリの感じからがっと熱い激しいノリに。
時は来た
中間で原価3円のTシャツを3500円で!などとアジテーションパート。かっこいい。オーケンらしさが良い。
演奏したあとのMCで、こんな曲あったんだー忘れてた。なんのアルバムから?ととぼける(最新アルバムだよ、とふーみんマイク通さず苦笑いつっこみ)

アウェーインザライフ、レセプター、ロシアンルーレットマイライフ
復活10周年ベストには入らなかったけど復活後からのライブでよくやって盛り上がった曲。
レセプターの前奏で両腕ぶんぶん揃えるふーみんとうっちーが可愛い♪安定で楽しいパフォーマンス。オーケンがロシアンのアウトロのあとで決めセリフ言ってたと思う。これが人生だ!みたいな感じの。

オーケンがたたんだ紙を手にして広げて今年を振り返るトーク。
その前に、昔のライブでよくカップルが曲中にちゅーしてたよねー。おいちゃんうなづいていたよねと。今はいるの?と客席をじっと見る。日本の米とかでむちゅーって。(笑)そうなのか。それは見たことないけどカップルは見る。
オーケンの50歳お祝いライブから今年がはじまった。あれで誕生日にケーキをステージに持ってくるのが嫌だの話から、バンドで手をつなぐのがいやだ!って話に。和嶋くんは追いかけてつかんでくる(笑)人間椅子はいいバンドだよね!とふーみん喜ぶ。よくお客さんに肩を組もうぜーとかみんなでてをつなごうぜーとかいうのあるでしょ?いやでしょ!(いやだ(笑))
でもそれとは別で人間椅子もX.Y.Z.→Aもライブの終わりに手繋ぎ挨拶するのはメタルバンドっぽいので好き。
そういうところがないのはオーケンらしい。
アニサマ行った人と手を上げさせる。パラパラ。これしかいないの?としょげるオーケンアニサマの光る棒の海はメンバーに見せたかったですよ。手は繋ぎたくないけれど、この綺麗な風景をメンバーに見せたかった(ドヤァーって感じ(笑))
内田くんはソロアルバムを出すそうですね。とうっちーにふって、完成前の音源をもらって六本木の楽屋で聞いてたら怒ってうっちーがやってきて止めたってエピソード。
椅子もってきてください。この曲やるの久しぶりですね。内田くんは出てってくださいと(笑)うっちー抜きでアコギ2本でベティーブルーって呼んでよね。なんのアルバムからでしたっけ、キラキラですね。といって始まる。
こういうほんわかした横ノリも筋少で。
そしてうっちーが静かに戻ってきてふーみんが退場する。おいちゃんが見慣れないオレンジのギターを持った。この音は!!
S5040初披露だー!すごい! オーケンだけ座ったまま歌う。
サイケデリックなというか、NWっぽいおいちゃんのギターの音とスタイル。こういう筋少もあるんだっていう。50代でフロアでゆったり座って聴く大人のロックみたいなのも。この振り幅は広すぎて演奏のクオリティすごい。
曲終わって感動の拍手があがったあと、すぐに次の曲へ、これはーー
ぐっときて涙が出そうになる。SANFRASCISCOの。 オーケンがセリフを話してゆっくり退場して、インストゥルメンタルへ。

ここで告知だったかな?うっちーがマイクの軸に紙を巻いてしこんでて、なんだその服はー、空手をやってるんだってね?とつきだして「やめてください、やめてください」と護身術の小芝居。
「猫のテブクロ」再現ライブとそれだけじゃ足りないので11曲プラスと。おおー!と声あがるが、もっとワーッてなるでしょーaikoみたいに(?)日程発表してワーーー!大歓声で「aikoうれしい!」(笑)
しかもチケットメンバーズの限定ライブまで名阪でやるって!さすがー!
みなさんの都合はききませんよ!(名古屋がない..の声に)

今年といえばこの曲「人から箱男
もっとも新しい曲、それがまたこの盛り上がりすごかった。拳をあげて叫ぶ皆が。
続けて混ぜるな危険。熱血パワフルって感じで。このままもう1曲もアニソンからと思ったが。
ゾロ目きたああああーー
泣いた。聴きたかった。良かった!一体になって高まってく感じ。
オーケンが、終わりのほうのMCで、来年も会おうぜーっていうのは普通だけど、という前振りしてから、前のツアーから言ってた来世で会おうぜ、を展開して来世でも、次の来世でも、来来来世でもって今年流行った曲をネタに。また出会ったらこういうんだ「君の名は?」って。多くてわからない(笑)

踊るダメ人間でダメジャンプ!そしてクリスマスっぽいと思うと言ってトゥルーロマンス。オーケンが杖もってふる。
アンコールで毎年恒例の、ふーみんおいちゃんのプレゼントまき。取れなかった(´;ω;`)
おいちゃんのトナカイカチューシャかわいい。

これ久しぶりにやるね、8年ぶり?って言い出してまさかやるのか!!!って こないだイベントでオーケンのほかはアーバンギャルドでやったからって
高木!
ブー!
うわあああ
ちょっとまってかっこいいーーー
なにこれ!
復活してから武道館以来だと思うんだけど、エディ入った現メンバーのブーはまたメジャーリリース当時のブーとも、エディ在籍時のインディーズ版のブーとも違う新しい、クオリティ高すぎる凄みありすぎるブーだ!
「本物だーー(笑)」歌い終わってオーケンが。これが本物!
歌った本人もこれすごい歌詞だよねーと感心する。
まだ成人してそこそこの時に作ったというむちゃくちゃなエネルギーというか情熱っていうか、それが今の演奏で聴ける面白さ、素晴らしさ。間奏のエディのピアノから、前に出てきて揃って引くギター二人の姿は、私が出会ったリリース当時の頃にテレビで見た映像とフィードバックする。今ここに。こんなにもカッコよくて素晴らしい演奏と歌が聴けるって幸せなことです。

今年を振り返るトークのときにDDTフェスの話で、清水アキラさんが出たときの出たー!って歓声がすごかったって話から、例えばジェームスブラウンが出てゲロッパ!って歌ったら出たー!本物だー!っていう感じに、筋少もなりたいねって話をしてたんだけど、本当にそうなってると思います。

残念ながら活動できなくなってしまうバンドとかアイドルとか、たくさんいる。筋少もかつてそうだったけど復活してこうして活動しつづけていることは、いろいろな努力や運とか奇跡が重なってるんだなって思う。

最高で、最強!って オーケンが言ってた。いつまでも生まれ変わってまた会いたいって思う気持ち。
最後のほうのMCで、怪しい団体の代表みたいに話してたのがまた面白くて。筋肉少女帯の塔を新丸子に立てて、一口5万で集めてノーベル賞を買って、それでノーメル賞って名前に変えましょう。あ、親父もそんなギャグ言ってたな。みたいな話。

機械
うわあーってまた感激で泣けた!空に昇る気持ち。
そして最後に鳴る音。サンフランシスコ!
また来年あいましょうー。おいちゃんが前でファンにハイタッチしてるところで、後ろのドラム台で見て微笑んでるエディとうっちーとふーみん。