読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

2016 筋少1st Live 歌って!筋肉少女帯!! ゲスト有り 当日発表

natalie.mu

01. オーディエンス・イズ・ゴッド
02. カーネーション・リインカネーション
03. モコモコボンボン(Vo:内田雄一郎
04. LIVE HOUSE(Vo:本城聡章
05. スラッシュ禅問答(Vo:橘高文彦
06. 日本印度化計画(Vo:ナカジマノブ)
07. 球体関節人形の夜(Vo:野水いおり
08. イワンのばか(Vo:二井原実
09. 日本の米(Vo:橘高文彦本城聡章内田雄一郎
10. 航海の日
11. 地獄のアロハ(Vo:橘高文彦本城聡章内田雄一郎
12. サンフランシスコ
13. みんなの歌
14. 混ぜるな危険
15. 週替わりの奇跡の神話
<アンコール>
16. 蓮華畑
17. マタンゴ
18. 枕投げ営業
19. 釈迦(Vo:二井原実、ナカジマノブ、野水いおり大槻ケンヂ

SE 聖地エルサレム
かなり久々に。これ聞くと筋少ライブだって思う。その前の入場BGMはタルカスがずっと流れてた。キースエマーソン追悼なんですね。
やっときた、待ってた長かったようで短いようで。歓声がすごい。お客様は神様です!からはじまったー!ショウマスツアーのときの感動が。続けていきなりのカーネーション!激しい!歌ってくれとばかりにオーケンがマイクを向ける。メンバーと一緒にコールする。オーケンマスクしてたけどすぐずらしてた(いちまつだーって思ってたのはひみつ)
最初のMCで、オーケンが喉ポリープができて連休明けにじょきょしづつ(噛む)いつできたかわかるんだよ、氣志團万博でパリ恋の替え歌でマザー牧場!っていったときにキーが高いからそこでプチプチってできたの。医者にいったらあなたどんな曲歌ってるんですかって聞かれて、香菜とかにしとけばいいものをダーメダメダメダメ人間って(笑)と落として笑わせる。
そいで声がでないからテレパシーで!とかいって俺がおそ松さんの映像を思い浮かべるからそれでなに松が出たか答えろ、って早速入れてきた(笑)せーの、でお客さん口々にトド松ーとかカラ松ーとか言うけど合わないので、テレパシー通じてないと結局答え言わず。今度はドリフで、といってせーの、「荒井注」なんでわかるの?!結局みんな揃ってたわけじゃなかったと思うけど、オーケンはドリフネタのとき荒井注出すこと多かったからわかる気がする。(でも荒井注相当古いから自分はもう志村けん世代なんだよね。)

声が出ないから森進一のマネ、とかもんたよしのりとかマネをして、うっちーにあっ打ち合わせと違ってたとあわあわしてる。まだゲストのみなさんも出てないのにこんなんじゃ、というがこれが筋少ワンマンらしさでお客さんの暖かさがホーム感あると思う。ギャランドゥ、は秀樹のほうが有名かもだけど。
どうなったか忘れたが内田君、主語がないのはやめようSNSでありがちな。僕が歌うよ。ベースをおいたうっちー。うっちーが歌うレパートリーは決まってる。1、北極星の二人 2、モコモコボンボン、3、エマニュエル夫人 (笑)3択はらたいらー(これも古い)
それ以外かと思ったらモコモコボンボンだった!かわいい!横揺れふーみんと一緒に。オーケン隣でぶっとばせーってパンチするアクション。
次においちゃんが俺も歌うよ!ってセンターにヽ(≧∇≦)ノキャー!かっこいいかっこいい!!!ギターボーカルかっこいい!オーケンが下手側にきて愛してみたいー♪で手でハート型にしてたのが微笑ましい。
続いてふーみん!こうきたらおわかりか?と思ったら二日酔いのー!って叫んでギャーーー!!!スラッシュ禅問答きたーっ!!!リキッドルーム!俺の声が聞こえるかー!!!でたー!!!うっちーと掛け合いコールかっこいい!コージーツーバス高速でこれもうヘドバンして前見えないくらいになるしかなかった。セリフもしっかりふーみんらしくて、そして10年、というところでそう、もう復活して10年なんですよって思った。
オーケンいったん下がってギターもってきて戻ってきてパフォーマンスする。終わってから、ほんとは振り回したかったんだけど重たくて。橘高くんすごいね!と褒める。いや君のシャウトもすごかったよ!と普通に褒めあうの可愛らしい。
MCの和み空間状態も筋少独特のいつものってことで。まだ森進一のモノマネで歌ってごきげん、止めてくれないと!でもやさしく言ってくれとお客さんにむちゃぶりを要求する。奥の方で男性が「大槻さんそろそろ。」って言ったのがうまいとあとで拍手。
日本をカナダにー。違う。このへんでゲストをということでロシアに今度行く(人間椅子きた!!!!)全員?かと思ったらノブさんひとりー!キャーアニキー!!!ドラマーの俺が歌うぜー!とニコニコパワフルで楽しく盛り上げてくれた。筋少のおきゃくさんはあったかいって聞いてるぜー!といって、ほんと身内感で安心だった。最後はふーみんがピックの山をノブさんにはいって分ける。その後ろでおいちゃんがペットボトル水をまいてきゃーヽ(*´∀`)/

続いてゲストを紹介します。と野水いおりさん。丁寧に筋少が曲提供してカバーしてという説明もした。女の子だから小さい細いーおいちゃんと並んで癒し〜(*´ω`*) セリフ部分の再現はさすが声優さんだー!ライブで聴けてよかった。
そして3人目はというところでイワンのイントロで二井原さんきたー!!!迫力ぱない。先輩ってことで。レアだ!二井原さんと並ぶおいちゃんってのもまたレア!コージーもいつもとちがうような気も。二井原さん煽りでまるでメタルフェスのメタルバンドみたいだーヽ(*´∀`)/
オーケンが並んで、俺歌ってないのにすごい疲れた!って(笑)すごいエネルギーです。さくっと退場する二井原さん。

また通常に戻ってオーケンが今度は歌うぜ!みんなは歌っちゃだめ。これはふりです。知らないのかー納豆にー(笑)で日本の米で全員一緒に歌うっていうパターン。
昔は高木ブーとかカレーとかコミックバンドって言われててなんだよって思ったけど、この流れコミックバンドみたいじゃん!(笑)というオーケンに、いやコミックバンドだよ(笑)ふーみん。違うよシリアル、シリアスなんちゃら(忘れた)で投げっぱなし。
今度は歌をじっくり聞かせるぜ!えんだーって椅子から立つと。おいちゃんがエレアコもってきて椅子に座ったからGURUやるのかな?と思ってたら「航海の日!」そうきたか!(笑)オーケンおやすみ。労わってあげてるんだなと。
海の日、やるときは何か大きな区切りのときのような気がしているので。だからこう暖かく応援して送り出すような感じがした。

そのあとまたテレパシーでMCの話になって、うっちーに、このへんのお客さんの好きな食べ物は?ときいて「スパゲッティー」それうっちーが好きなやつね。おいちゃんに聞こうとして「カツカレー!」まだ聞いてません(笑)赤塚不二夫のキャラで何思い浮かべたか、ってきいて「んー、ニャロメ?」「ブー、はじめちゃんでした」
コージーには僕の好きなスポーツはきいて「ボクシング?あっわかったープロレス?」「ブー、ホットヨガ」(笑)エディに僕のクラシック作曲家はと聞いてエディが「こないだ滝廉太郎みたいなメガネしてたじゃん」「ブー、僕はクラシックよく知りません」最後にふーみんにきいて、最近の共通の思い出は?ハワイ!ピンポーン。一緒に行ったんじゃないよ、時期ずらしてね。とハワイ楽しかったよー人間椅子筋少で地獄のアロハやったときに行ってないからという前提で曲作ったのに。
人間椅子はロシアに行くみたいだから、筋少はハワイに行こう!だって(笑)アラモアナショッピングセンターでライブやろう。それはぜひやってほしい!
ってことで地獄のアロハ。おいちゃんふーみんがウクレレ持ち。これもボーカル交代でオーケンの歌うパートは少なめで労わってる。
そのままでシンセ音がなりだす。おいちゃんがこれから行くぞ!っていう感じの気合入った顔でぐっと向かってきてて、胸つかまれた。4人が並んでるこの風景が、いつまでも続きますようにと思う。
サンフランシスコ!でど定番ばしっと叩きつけて、これで本編終わりかなって思ってたらすかさずみんなのうたって!おいちゃんがドラムセット台に上がって拳で胸をトントンして気合入れてたのめっちゃかっこよかった!!!この流れめっちゃ嬉しい。ど初期ど定番からぐっと近年にもってきて定番にまだなってないけどキラーチューンでしょっていう感じの現役先端バリバリっていう攻め方が。かっこいい!
そこからの混ぜるな危険につなげるのも!もう懐かしでも復活っていう言葉もなんか合わなくなってきてる気がして、いつも先を全力でつっぱしってる。赤いライトですごくかっこよくて。
最後に新曲をってことで待ってました!!!オーケンがのど不調とか一時忘れるくらいすごかった。初めて聞くときの感動はいつも特別で。こう動くんだ!とか思って。おいちゃんが胸でしゃつをぎゅってつかんでた。中間のコールでオーケンがみんな一緒にってふってくれたのに、初めてだからうまくあわなくて自分がくやしくて、またすぐ聴きたくなってしまう。ヘドバンして腕あげて、初めてとは思えないようにオーディエンスが反応しててやっぱすごかった!

アンコールの待ちで「大槻さんそろそろー」って声出してる人さすが(笑)ほどなく出てきたのがこれもやっぱ筋少のミラクル感ある。
オーケンが手術後にトークからはじめてアコースティックとやって筋少できるのは8月になります、と明言してくれて嬉しかった。久しぶりにやりますと蓮華畑、感激だった(´>ω<`) 声だしづらそうだった、森進一ふうになってたのはこのうっちー曲の昭和歌謡っぽさかと思う。本編かなりばんばん飛ばし早い曲ばかりだったから、この感じの演奏でじっくり聴けるのも大好き。おいちゃんがワウふんで出す音が優しくて好き。
そのままでエディのソロが!これはきたーーーーマタンゴだ!!!わーっってダッシュする全力で。うれしいうれしい!!!楽器隊前に出てきて煽るみたいにしてて。うひゃーってなっててあと1曲最後にあるとしたらど定番でしめるかなと思ってたら枕投げ営業って!!!!あああもう大好きー!!!!この振り幅で、なにがって去年の新曲もど初期のコアファン人気曲で20何年の幅があるっていうのにどっちも同じくらいの盛り上がりってすごいことじゃないか!!!

ゲストをお呼びしてご挨拶コーナーで、二井原さんがずっとモニタで見てたけど素晴らしいね!ボーカルが調子悪い時って死にたくなる、バンドの調子も落ちるものだけど筋少はこうしてメンバーが支えて歌って、お客さんを盛り上げてて、筋少すごく良いバンドですよ!ってとても褒めてくれて、同じボーカリストとして先輩としてアドバイスしてくれてて嬉しかった!でもそのあとすぐに「シモの話しでも」出たw「えっなんですか?だめですよ女の子がいるのに」そうですやめてください(笑)と抑えられたかと思ったら甘かったさすが。「二井原さんハウス!」って飼い主状態のふーみん。
そのあとノブさんが、去年人間椅子ラウドネス対バンしたときに打ち上げでべったり二井原さんについて離れなかったってエピソード。初恋の人なんですよ!とノブさんふつうに熱血で純粋に好きなのにオーケン「ホモなの?!」だからー(笑)って笑わせて、すかさずいおりちゃんごめんね!と謝ったところ「いえ、私ボーイズラブ大好きなので!三次元も最近いけますから」そこ広げなくていいです!ボーイズはここにはいませんよ(笑)とオーケンもびっくり。いおりさん面白すぎる(笑)別のところでその話は広げてほしい。
音楽最高ー!ノーライフーノーミュージックーって無理矢理軌道修正しようとするが、二井原さんが「彼女が喋るとイアモニしてるから耳元でささやかれてるようで〜♡」あわわダメです!ww「「二井原さんハウス!ハウス!」

筋少のボーカルの座は譲らねえぜーとかいって謎のインド人が歌ってたりして。とか言ってたのオーケンらしくて嬉しかった。正式ボーカルは単独オーケンだけですって。
どうなるかぜんぜん予想してなくて、やってみたらすごく暖かくて筋少メンバーとゲストとお客さんの筋少愛をすごく感じて嬉しかった。オーケンが無事に戻ってきてこのあともずっと、多くの曲を聴かせて欲しいと思ってて、多くの曲をライブでこれからもっとやっていきたいって思いを感じた。50歳すぎて重厚な佇まいでさらに凄くなってると、いつだってびっくりさせて喜ばせてくれる筋少が大好きだなってまた思った。

余裕があまりなくて他のライブとか新しい音楽を見て考えられるようなことはできなくなってしまった。だから他とも比べられないしわからない自分は残念だとも思うけど、ライブのあと今日も年下のファン仲間とも話して、筋少好きでいて本当に良かったって言葉とか聞くとすごく嬉しかった。
奇跡なんだと思った。バンドとそれを取り巻く物語が。これからも続いていくんだって、見続けていきたい。

客出しSE ラッキーマン

広告を非表示にする