筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

Foo-Shah-Zoo@Club251

【7.4@下北沢CLUB251 三十路だよフーシャーショースペシャル】
1.スタンプラリー
2.フーシャーショー節
3.オセロゲーム
4.ペーソスメーカー(featuring Heart of Sunrise RIP Chris Squire)
5.メガネロック
6.「」の額縁
7.どこか平たいトコで
(以下2曲スペシャル三十路セッションwith 湊梨央子 BARBARS)
8.分解しないで
9.飾りじゃないのよ涙は
10.地球は丸いから(扇ひとり弾き叫び)
11.長編小説
12.ウラハラジュク
13.シガラミ・フィーバー(新曲)
14.石橋クラッシャー
15.Foo-Shah-Zooのテーマ
16.未設定ジャーニー
17.ジユウノジュウ
18.お風呂
en1
1.魔王
2.プレイバック part2
3.ヒッパレライフ
en2
1.エレベータアガール

入ってみたら柵が置いてあった。3-10だといつも出てるけどFSZだとはじめて。ほどよい距離ができて見えやすくなったかも。
扇さん赤に白ドットのワンピ、カラータイツ。おいちゃん黄色ロゴシャツにいつもの黒上下。うっちーのボーダーT久々見た。
ワンマンで最初から嬉しい。スタンプラリー、扇さんデビュー曲ですと後で説明あり。30歳になって昨晩てっぺん迎えた頃、ゲームやってました(ドラクエか)もっと大人かと思ってた。(そうそう)という話。
フーシャーショー節で三十路に。扇さんキーボードに移動してペーソスメーカー。鍵盤の音入るの好き。途中で展開して、クリムゾンだと思ってたのだけどYESだったって後で知った。たしか、わじーが前に弾いてたような記憶があったから、おいちゃんが弾いてたの初めてで珍しくて。びっくりしてしまった。
オセロゲームはうっちー今回定位置で歌う。メガネロックでセンターに出てきてて、おいちゃんと扇さんに向かってみたり、うっちーとおいちゃんで並んでニコニコしてお互い弾いてるの見たりしてかわいかった。あじゃんはニコニコして首ふりふりして叩いてるのも可愛かった。
そのあと扇さんセンターにもどって「」の額縁歌い上げる。しばらくしっとりと。おいちゃんがギターを見ててずっと弾いてるの。
ゲスト呼び出し。同じ歳ですと紹介。湊さんはもうすぐ30歳で、同世代の女性ミュージシャンはどんどんいなくなってしまう。結婚や出産で。残ってるのは少なくてというと、そうなんだーと男性陣3人意外そうに言う。普通の女の子に戻りますって(笑)みたいにあじゃんとうっちーが話と、扇さんがサンキュフォ〜ユ〜と山口百恵歌いだすけど、うっちーがそうじゃない。勉強しなさい(笑)みたいに。(キャンディーズでした)
湊さん扇さんよりさらに華奢で短パンに生足できれいだー。生足です!と扇さんがいって、これが20代と30代の境ですとか(笑)
50代と40代は演奏を3分の1にしますからね、とかおいちゃん冗談でいう。
次に85年生まれなので当時のヒット曲から選ぼうとグーグル先生に聞きましたと扇さん。チェッカーズのジュリアに傷心が出たけど、それは俺の持ち歌だから!と本城さんに阻止され(笑)あじゃん様は85年は阪神優勝した年って、大阪の人は必ずいう。六甲おろし。教科書にも載ってるんですよーとあじゃん様が力説する。
なのでこれです。と演奏はじまり。飾りじゃないのよ涙は、井上陽水だー。ジャズっぽい感じ、すごい素敵だった。
曲おわって扇さんのこしてみんな去ってしまう、扇さんも降りていってあれれーと思ったら後方から出てきて、DJブースみたいなところにもキーボードあって、ここで歌います。一人で弾き叫びライブをやっていてその中から。おじさんたちは休憩させて(笑)
もう1曲はじまるときに3人戻ってきて、おいちゃんがキーボードをねこふんじゃったって弾いていたずらする。うしおととらみたいに妖怪がついてーみたいに扇さんが言って、昨日からだったのに見ようと思ったらみれなくて。というとおいちゃんがなんだってぇー!と怒るのかわいい。
中継コントみたいなのはじめて、現地のみなさーん。はーい。中継です。みたいな。
弾きだしたところでステージはセッティングしてて、途中から扇さんがステージに移動してキーボード弾くという。「長編小説」は初めてFSZで私は聴いたのかな、覚えてないけど。長くてぐっとくるような展開で、また聴いてみたい。
次のライブが決まりましたー!って話。すごいんだよーと対バンの説明。大ベテランで。おいちゃんが、池畑さんは僕の青春だったからと。(80年代のめんたいロックとかのへんだったかな)いつもベテラン新人バンドですっていってるけど、今度は新人新人バンドです。
新曲作りましたー!はじめに説明しとくけど、シガニーウィーバーからとってます。しがらみフィーバー。速くないんだけど横のりっぽくて濃いロックで、重めの音を鳴らすおいちゃんが嬉しくて。途中なんか津軽三味線っぽいフレーズなかったかなぁ?
このあとテンポ早くてたてのりで。石橋ーをたたきこわーす!FSZテーマ、初めてみたことを思い出すのと、続けて行ってお客さんも一体感が増して行ってバンドが成長していくような嬉しさと。
ジユウノジュウきけたー。待ってたー。リフも、おいちゃんの銃をうつポーズもかっこいい(´>ω<`)
最後は久しぶりにと、頭降りましょうと、お風呂。ヘドバンするー。
アンコール。扇さんが幸せですー!と満面笑顔で。
物販の話、アンコール前だったかもだけど。物販担当がーとあじゃん様とおいちゃんにふる。前のタオルがロゴのところが吸水性がなかったので。今度は粗品タオルになりました。頭にまいたり、さいごはぬってぞうきんにもなるし、とおいちゃん説明する。それと扇子は後ろが白いのでここにサインを〜と扇さん説明しだすと、あじゃん様がこれみたことあるわー前のバンドで〜。後ろは振り返らない!(笑)
ハンディ扇風機も考えたんですけど。と扇さんいうとおいちゃんが、ここに置いてあるような扇風機は?あじゃんのどか弁炊飯器とか、白物家電を物販にするバンド(笑)あっ止まらなくなってきた!テンションアップするおいちゃんかわいい。
30歳になった扇さん、40歳になったら本城さんは60歳って話も。そうかぁー。とちょいうろたえたおいちゃんに扇さんがまだまだですよーと。次のライブは9/11で、10日が誕生日だから51歳初ライブに!と気づいて嬉しいーヽ(*´∀`)/
うっちーは来年すぐに50歳、あじゃん様は来年40に、うっちーとおいちゃんが、扇さんに向かって〜だ大事にっていって、あ、俺たちかぁ(笑)って笑う。
アンコールで物販タオルを頭にかけたあじゃん様が、あとでスフィンクスみたいとか言われてた(笑)私は弁慶だーと思ってた。
湊さんも読んで1曲ーといったところで湊さんがケーキもって出てきて明かりが落ちる。こういう展開くると予想してたけど来る感じしなかったから無いのかなーって思ったらここだと思わなかったー!と扇さん。ハッピーバースデー歌う。うっちーが低い声でハッピーバースデー♪
ヒッパレライフで扇ふりふり。表見せながらやるの難しいとあとで扇さんが。うっちーがお立ち台にのってる扇さんの背後でひょこひょこして手をうごかしたり、ネックふりふりしたりするのかわいい。
Wアンコールで最後はエレベータアガール。やらないのかなーって思ったから最後聴けて嬉しかったー。あがーるって感じなの盛り上がって楽しいから。扇さんとおいちゃんが前に出て弾くのかっこいい。
扇さんが挨拶してさがったあとで、最後にうっちーが、まだまだやれる、やり続けますよみたいな力強いお言葉聴けて嬉しかった。
扇さん言ってたとおりで、女性は結婚や出産でどうしても変化が大きくなってしまうから、どうなっていくのかという不安はあるのだけど、続けていけたらいいなー、このバンドの暖かさや楽しさを大事にしていってもらえたらなと思いました。