筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

扇愛奈とFoo-Shah-Zoo@下北沢Club251

【五十路だよ!フーシャーショー!】 扇愛奈とFoo-Shah-Zoo/GalapagosS/自殺チンパンジー OP18:30/ST19:00 当日¥3,500(+1D)

1.Foo-Shah-Zooのテーマ
2.フーシャーショー節
3.ペーソスメーカー
4.未設定ジャーニー
5.分解しないで
6.ライブハウス(本城さんVO)
7.再起動スイッチ
8.エレベータアガール
9.魔王
en1.妄想の男(筋肉少女帯カバー)
en2.ヒッパレライフ


9:25ごろスタート。
いつものOPSEにのせて登場、扇さん赤いノースリのワンピース。おいちゃんは迷彩ジャケで、ウッチーは迷彩ズボンでなんか合ってる。偶然?
フーシャーショー節久々にやった。扇さんが本城さん五十路おめでとうございますーっていうのと、おいちゃんが最初の挨拶でだったかな?気づいたことがあるんだよ、20代、30代、40代、50代と揃ってるんだっていう話。こんだけ幅広いバンドそうないよね。(笑)扇さんは来年30だから三十路だよ!やって、内田さんもこんどは五十路、あじゃん様も4年後ぐらいは四十路ってことは、FSZも5周年!っていう話をしたら、うっちーが聞き間違えて「50周年?」って、俺100歳だよー(笑)とおいちゃんがつっこむ。

扇さんがキーボードについて「ペーソスメーカー」このイントロのドラムがすごいすきー!扇さんが手ぶりしながら顔くるくるかえるのも可愛い。
扇さんがキーボードにつくとうっちーがセンターにやってきて、おいちゃんが顔みあわせてニコニコしたりするの。おいちゃんがよくセンター前のほうに来て煽る。よりいっそう笑顔で声あげてたり、フロアの奥のほうまで煽ってきたりする。
いつもFSZだとアンコールで上着脱ぐけど、今日は暑いねーっていってすぐ脱いでた。Vネックでうすいカーキ色のシャツだったかな。
五十路の旅ーってことで未設定ジャーニー。扇さん拳あげて煽って、ブレイクのとこでおいちゃんが右手を下に振り下ろしてる瞬間が好き。
分解しないでの後でMC、扇さんが内田さんは本城さんと長いつきあいだからそのときの話をしてと、話を丸投げいわれる。おいちゃんが、扇さんに歳が21歳はなれたねーとか言うけど歳の差はずっと変わりませんよって言われて、その通り(笑)。
ウッチーが高校生のころの話をしだして、15か16かとか言うところでアワアワして、おいちゃんは俺17だよーと。うっちーがてんぱっててかわいい。先輩が受験でバンドやめるところを、本城先輩だけは残って、友達の作ったバンドに入ってのっとった。それがエッグレイヤーって話出た所で、これはーっ。扇さんがその頃の曲をやります!ってわわーきたーっヽ(≧∇≦)ノ
去年もやったけどね(笑)とおいちゃん、昨年末の有頂天セッションでケラさんがやりたいていうのでやったけど、それを見に来ていた内田は、自分がベース弾きたかったって。そうだったんだ!かわいい!
うきうきした感じで、扇さんがバンドブームより前の時代だからこうじゃなくて(タテノリ)こういう感じ(横揺れ)で乗ってねとフリする。「ヤマハみたいな」とうっちーのたとえが自分でもギリなのに下の世代は伝わらなさそう?
ライブハウスー!おいちゃんボーカルかっこいいヽ(≧∇≦)ノ扇さんはキーボードで、懐かしい音を出す。杉山さん思い出した。そしたらおいちゃんがストップ−って手を出して、ウッチーの音が出てなかった(笑)。ペダル踏むの忘れちゃって音出てなかったから、次(の小節?)まで踊ってごまかそうと思ったと。そこは許さなかったおいちゃん「本城先輩すみません!」
あじゃんもコーラスしてニコニコかわいい〜。今度は筋少メンバーでもやってほしいな。オーケンも好きだろうし。

扇さんに、バースデーパーティー3回やったんですよね、着ぐるみとかきてと言われて、おいちゃんが最後はガチャピンがグレードアップしてゴジラになった、40周年だから?とか言ってて、それ聞いたうっちーがぶぶっと吹き出してて、50になったらそんなこともやるんだねぇー。
昔はよく骨折ってたって話。鹿鳴館で当時はパッパラー河合さんが派手にやってたので対抗心燃やしてて、飛び降りたらパイプ椅子が倒れるだろうってやったら鹿鳴館は固定の椅子だから、かかとの骨おった。でも出てた米米クラブのシュークリームシュのお姉さんが座ってて膝の上にのれた。「それは知らなかった!」とうっちー。

続けてすぐに再起動スイッチー好きだー。エレベータアガールと続いたらもう嬉しくて、ここではしゃいじゃったな。かっこいいし楽しい音で。もうちょっと落ち着くべきだと思うのに恥ずかしい自分だけど。でもありがとうー。
ピックはじめてひろえた(笑)気づかなくて教えてもらった。つまさきについてた。
後半でおいちゃんピックぽんぽん投げてた。
この後終わりかなって思ったら、扇さんがキーボードについて、ツンデレバンドなので、ハッピーにこの曲でーって「魔王」で濃いい〜。

アンコールで扇さん紙袋もってくる。おいちゃん出てきたところでプレゼント。ラーメンの本(新書ぐらいのサイズ、タイトル忘れたー)でも同じバンドとしては健康に気を使ってもらいたいから、楽天でビタミンBを頼んだんだけど間に合わなかったって。おいちゃんは50歳になったから、ラーメンは卒業して日本そばにしようかな?って言ってた。
この曲をプレゼントしちゃいますー、妄想の男!って扇さんー!!!きゃーヽ(≧∇≦)ノ去年の7月のファーストライブ以来だ。かっこいいいいー!おいちゃんギターたっぷり聴ける。扇さんのセリフとシャウトはキュートでかっこいい。
最後はヒッパレライフ♪扇さんハンドマイクで台にあがったりしゃがんだり。中間でおいちゃん紹介してソロ!ウッチーも紹介してソロのときはおいちゃんしゃがんでウッチーを見てたり。そしてあじゃんシャカパンくるー?と思ったらなんと!嵐を呼ぶ男のドラマーはじまってびっくりー!!!前回のNESS村見てたファンは大喜びっていう(笑)。まさかここでやるとは思ってなかったよー。面白すぎる!最高!
そして、1月ワンマンが大発表!ばんざーい!ヽ(*´∀`)/こんどは全部見れますように。
おいちゃんがおわりに前に出てきてハッピーバースデーの音をならしてニコニコしてた。