筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

扇愛奈とFoo-Shah-Zoo@三軒茶屋Heaven's Door

【師走だよ!フーシャーショー vol.1】
出演:扇愛奈とFoo-Shah-Zoo / コロボックル

FSZ初の主催企画ライブということで、ウッチーっぽいドリフな感じのタイトルですね(笑)
主催っていうとなんだかインディーズバンドらしい気がします。ヘブンズドアは久々行ったのですが、それも扇さんの前のバンド「ジ・アジナーズ」を見に行って、大震災の後で扇さんに励まされたなーという印象深い思い出です。
ここで今度はおいちゃんとウッチーが初めて観れるっていうので楽しみにしてきました。

セットリストはFoo-Shah-ZooのFBページにも書いてあるので参考にして、ざっくりと感想書きます。

ステージの高さが30センチぐらいなので、前に筋少で見た名古屋ボトムラインも近かったけど、目線が下だとさらに等身大さが増して近くに感じました。
対バンのコロボックルズ、大阪のバンドだそうで、来年は東京で初ワンマンが決定したそうです。
扇さんが以前のバンドで対バンしたときにすごく気に入って今回呼ばれたとのことで、ボーカルの寺田さんが、今日は扇さんのバンドメンバーが凄いので驚いた的なことを話してました(笑)
可愛らしくかつパワフルな感じ、心地よく聴きやすくてもっとこれから中高生に人気出そうだな〜と思いました!
ちなみにステージセンターに「お立ち台」があって、ばんばん乗ってるとワーと盛り上がってました。お立ち台は最近のV系っぽいですよね。

転換でしばらく待つ間、ケラアワー@ロフトの状況が気になる(笑)ほんとこっちも行きたくて分身したかったんだけどね。そりゃウッチーとおいちゃんだからこっち行きますよー。

後半はFSZの登場!私は見えなかったんだけど、ここの入場はいわゆる「プロレス入場」で後ろからメンバー入ってくるので、下手側から4人が電車ごっこ状態で入ってきたみたいです。かわいい♪

しょっぱなから扇さんがキーボードを弾いて「三日月ゲシュタルト」からシックに、次にセンターに立って「Foo-Shah-Zooのテーマ」で元気に勢いよくご挨拶。いやぁ〜音の濃さ厚さがすごい!楽しい♪かっこいい!
扇さんは赤いミニのぴったりしたワンピースと黒いネクタイに黒ブーツでキュートです。おいちゃんもいつものブーツに黒上下スーツのスタイルでした。
なんだかこの4人集まると和んで癒されますね。メンバーの会話は、最近もっぱらドラクエにはまってるようで(笑)ウッチーはすっとぼけてわざとらしく「まさか!そんな」って言うけど一番はまってるのはファンみんな知ってるから。おいちゃんは、僕はゲームやらないけどみんなやってるから〜って言ってたけど、ちょうどDQ1が配布されて懐かしくて、ハマっちゃったんですよね。扇さんは話っぷりから、昔からゲーム大好きで詳しそうです。
昔ゲームをやりすぎて視力が1下がったので、その時に作った曲ですと紹介してまたキーボードを弾きます。
メガネロック」サビで手をふりふり♪して楽しい!続けて扇さんキーボード弾き語りで「魔王」おいちゃんはたしか、この時だけギターをオレンジに輝くスーパーソニックにチェンジしてたと思います。凄かった!と書くとほんと伝わらないんだけども…凄いとしか言いようがなくて。NESSリズム隊とおいちゃんのスーパープレイを堪能といった具合で贅沢なのでした。
次に、新曲作っちゃいましたー!っていうことで紹介して、扇さんいわく”会いたくて会いたくて震える系”の歌を扇さん流に作ったとか?(笑)おいちゃんは「変な曲なんだけど、不思議とのれるんだよねぇー」って言ってて可愛らしいの。これも扇さんキーボード弾き語りでだったと思います。「ペーソスメーカー」たしかに変拍子っぽい?不思議。でも体を動かしてのれる感じ。またすぐに聴いてみたいですー。
扇さんの歌は抑揚あってパワフルで、あのすごい演奏陣の中でも負けずにぐいぐいと引っ張って行く感じです。

中盤のMCで扇さんが物販紹介コーナーということで、バッヂを作っちゃいましたー!と手に取って、ジャニーズのように生写真を(笑)とか言ってた。ウッチーが「でも、お高いんでしょう?」お約束出たー!
お値段は1万円のところなんと300円!っていうそれは扇さん極端な(笑)これからも色々な物販を出したいとあじゃん様とおいちゃんで意気込んでるのだそうな。それも嬉しいけど、音源も欲しいなー。CD出してーって声がかかってました。それもぜひ!
「ひねくれて藤沢」「どこか平たいトコで」「かくれんぼ」扇さんが女ゴゴロをしっとり聴かせる系の曲が続いて、終盤にかかる前にこっからが本番だー!って扇さんが、ウッチーがいままでは本番じゃなかったのかって珍しくつっこみ(笑)。
扇さんが、ここでかな?次回のFSZ企画が決まりましたー!ってことで2月ライブの告知をして、私もひそかに希望してたVooDoo Hawaiiansと対バンが決まって嬉しい!澄ちゃんブログでいつもいいなぁって思ってたので、平日だけどどうにかして行きたいです。

じっくり聴く曲はおいちゃんの演奏を間近で見れるのが感激ですが、やはり勢いよく乗れる曲が最後は楽しいですね。「再起動スイッチ」「エレベータアガール」頭降ったり、手をあげて盛り上がります!
いったんステージ下がりますが、すぐにアンコールの拍手がかかります。しばらくして戻ってくるかなって、最初に入って来た下手側後方を見てたら、いきなり上手側後方からおいちゃんがかき分けてきてビックリー! ヽ(≧∇≦)ノキャー♪ほんとにプロレス選手かお相撲さんばりにタッチして送り出しちゃいました。
アンコールありがとうございます!と扇さんが挨拶して、曲は「ピープルパープル」おいちゃんのコーラスが聴けて好き〜。はやく音源でも聴きたいなぁ。最後は「ココロジュース」ウッチーとおいちゃんの骨太コーラスが楽しい♪嬉しくて跳ねました!
退場でもおいちゃんが手を広げながら立ち位置からそのまま下に降りて、かきわけて小走りで退場していって、ドキドキしました。こんな機会今までになくて珍しくて面白かったです。またぜひヘブンズドアで見たいな〜と思います!

(おまけ)
ステージ上がる時の感想をウッチーが「ステージが柔らかい!…と思ったらお客さんの荷物でした」って言ってたのが面白かった(笑)。柵が無いので。これ聞いて昔にウッチーが海外旅行(フランス?)に行って飛行機から降りて「地面が柔らかい!と思ったら犬のうんこだった」を思い出しました(たしかそんなエピソードだった気がする)

広告を非表示にする