筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

12/20 水戸華之介&3-10chain@下北沢CLUB251

「ロケットが飛ぶだろう、来年も〜 '09 FINAL」

今年は3-10 chain yearでした。その終尾を飾るワンマンです。
ゲストに「不死鳥V」以来の森若ちゃんを迎えて派手にやりたいと思います。
さらば2009年。パーティーだ!

水戸さんサイトのライブのお知らせに書いてあるとおり、水戸さん登場するやいなや「パーティーだー!パーティーだー!パーティーだー!」と連呼して一気にあっためます。パーティやるなら俺を呼べ!「明日への誓い」外が寒いので冷えてたけど、あったまった〜♪
私はこないだ3-10のツアーに行けなかったので、ワンマンで通常ライブは本当に久々。大好きな曲がいっぱい聴けて嬉しかったです!本当に楽しい!ロックだ!私は水戸さん前のちょうどセンターに、前列は女子がいっぱい(笑)向って左が先に埋まります。内田ギャルチームですねw 内田さんは白長袖Tに薄めの楕円のサングラスだったので、下を向くと目が見えてステキ。表情もよく分かりました。251はステージが低めで近く感じます。
水戸さんMC一発目は「俺にM1の結果を教えた奴はコロス(笑)」かなーり楽しみにしている様です(笑)帰って自分で録画を見るまでは年を越せないそうです。
内田さんの野太いコーラスで「看護ロック」看護!看護!「ハーイここまで」のサビで手を上げるの大好き!「地図」は詩が大好き。歌う水戸さんの表情をよく見ました。
MCでは、今年は3-10chainライブが多くてウタノコリは気がついたらやらなかった(水戸さんソロ)バンドイヤーになったと。ニューアルバムもでましたしね!そして来年はベストアルバムが出るそうです!拍手〜。ベスト盤発売は回りの人に言われたらしく「ベスト盤は売れるんだ」とか。でもコアなファンばかりでグレーゾーンがない!と水戸さんの弁(笑)どこに向けて作るのか?グレーゾーンを作っていこう、だそうです。2枚目までは廃盤になってレコード会社が無くなったので手に入りにくいのですね。これをきっかけに3-10chain入門でどんどん筋少ファンも聴いて欲しいと思います。ベスト盤に新曲2曲を入れるそうで、作ったばっかりで年明けにレコーディングするそうです。新曲から1曲「あいにあいはあるのかな」を披露。あいあい♪って感じの澄ちゃんコーラスがごきげんです。曲終わって、水戸さんが「意外とできたね。これにウッチーのコーラスが入ると厚みが増すね、今は弾くのにいっぱいいっぱいだから」「いっぱいいっぱいです」と内田さん。筋少ライブも目前で、しかも新曲もやるなんてすごいです。


本日のスペシャルゲスト、森若香織さんを呼び出します。久しぶり〜。森若さんが居た頃(もともと3-10chainメンバーの1人だった)一度見たかなぁ?一昨年の不死鳥(水戸さんのスペシャルライブ)でゲストだったのDVDで見ました。森若さん、お花を髪に付けてノースリーブのドレス、華やげにきましたぁ〜♪と登場、「おじさんばっかりだからね(笑)」お客さんもそれなりに歳取ってますが、と水戸さんとしばしトーク。先日はロフトのイベントで水戸さんと一緒したそうで、先輩ミュージシャンが多いので、お客さんの女性と一緒でファンのような目で見てたそうです。出演してないのに仲野茂さんの目ヂカラが印象強く残った、と水戸さんと話してました。
ロックスター☆|GO-BANG'S 森若香織オフィシャルブログ「SPECIAL I・NEED・U!」Powered by Ameba
やった曲は、森若ちゃんバージョンで聴いてみたかった!のだそうで「トゥルー・ロマンス」をデュエット。これは夏のアコースティックライブで内田さんが歌ってたの思い出します(元曲は中山加奈子さん)
そしてカバー曲の「Romanticが止まらない」イントロの内田さんベースがかっこ良くてハードなので首降ってしまった(笑)
次に、森若さんがギターを持って、このピンクの可愛い女の子のイラストがあるSGは内田さんの借り物だそうです。びっくり!内田さんがこんな可愛いギター持ってるなんて。森若さんのピンクの衣装に会わせたようです。Twitterで教えてもらいました。「エミリー・ザ・ストレンジ」のキャラなのだそうです。サイケな柄に猫ちゃんが内田さんによく合ってると思います!森若さん、弾きながら途中でおもちゃのスティック(プリキュアみたいなの?)を持ってきて、光線銃のように弦に当てて音を出してました。
【楽天市場】エラー

後半、キーボードの藤原プロが入ってキーボード入りのしっとりした曲を聴かせます。「これっぽっちの悲しみで」じーんと聴き入りました。水戸さんの歌声は暖かくて強くてまっすぐです。
終わって今度は一転、水戸さんが「フックとなるのはこの曲だ!フックだ!つり上げられてくれ!」と叫んで「ロケットが飛ぶだろう」わーもう大好きっ!飛び跳ねました。どんどん飛ばして「アップルティーをもう一杯」久々に聴いて嬉しかった。
ここでだか忘れたけど、水戸さんが「大掃除は終わった?」ととーとつに話出して(笑)俺は家の庭の木を切ったよ!と。前に住んでた人からあった木だけど、3本あるうち1本残したら、膝くらいの高さなのにどんどん伸びて「植物あいつら最強だからね」とかで(笑い)2階まで伸びてきたら、今度は謎の果物がなって、年々増えて行く。しかもカラスもまずくて食べないらしく、ためしに食べてみたら、にがすっぱい?シークアーサー的なの。でも枝にすっごいトゲが生えてて、パンクスの最終形だよね。「DOLL」とかの雑誌に出てるパンクの服のトゲがだんだん長くなるみたいな。と表現にめっちゃ笑った。涙出た(笑)そこで内田さん「うちはカラスが来るんだよ」と、ビワの木が生えてるそうで、水戸さんがその季節に見に行くと車に落ちててアリがたかってるんだって(笑)しかも!内田さんビワが苦手で食べたことがないってwww 水戸さんが不思議がる。澄ちゃんが「俺、ビワ大好き。ちょうだい」とねだるw そんなにいっぱいなるなら、あげればいいのに〜と水戸さんが言ってたけど、取るのも大変ですよね。来年はビワ付きライブをやろうかとのこと(笑)ワンドリンクならぬワンビワ付きで。内田さんが「ビワパーティーね」ぜひ内田家のビワが食べたいっ。

「ロカウェイ・ビーチ」では水戸さんがロックの名言を一言いいながら。ピートダウンゼントの言葉を言ったあとは、澄ちゃんがThe Whoを弾いたり、ストーンズを弾いたりでかっこよかったです!セリフ覚えてなくてざんねん〜。最後は水戸さんがバーイ俺!と自分の言葉を言ってしめ。
さらにクライマックス、「天井裏から愛を込めて」が出ると、わりと穏やか目のフロアだけど後ろのほうから人が詰めてきます!内田さん、水戸さん、澄ちゃんが前に出てきて激しく弾きます。水戸さんが足を掛けて上に上がるので低い天井に手がつきそうです。とても近くに感じられて嬉しい。大好き大好き!って両手上げました。さらにっ!「アストロボーイ・アストロガール」でだめ押し!内田さんが弾くイントロがかっこよくて気持ち高ぶります。


アンコールは「百万ドルよりもっとの夜景」これ聴きたかったから久々に聴けて嬉しかった!アンジー曲も嬉しいのですけど、3-10はいい曲がいっぱいあって、後であれも聴きたかったなーこれも聴きたかったーとか思いました。それでびっくりしたのがアンジー曲で「遠くまで」初めてライブで聴いたかも。すっごい好きです。水戸さんのあったかい詩と歌声、私が10代のころからいっぱい聴いてた大好きな曲です。良かったなぁ〜!
もう一度アンコールで「偶然にも明るい方へ」で感動的に終わりました。水戸さんが終わる前のMCで、今日のライブは今までの中でだいぶ楽しかった!と何度か言って嬉しそうでした。来年は水戸さん年男だそうで(笑)4周目、21世紀まで生きてると思ってなかったらしい(この世代はそうですね)来年はますます楽しいライブを期待してます!3月は「不死鳥」ライブ楽しみにしてます。ライブ後に前売りの先行販売をしてましたが、用意されてた100枚があっというまに無くなってました。初めてワンマンを見た方と話したら楽しかったそうで、DVDを買ったと聞いて嬉しいです!グレーゾーンからコアなファンが増えていきそうですね。

広告を非表示にする