筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@名古屋クラブクアトロ

ニューアルバム発売記念ツアー「THE SHOW MUST GO ON」

オーディエンス・イズ・ゴッド
タチムカウ -狂い咲く人間の証明-
ーー
ゾロ目
カーネーション・リインカネーション
吉原炎上
ーー
ゴーゴー蟲娘
ムツオさん
みんなの歌
ーー
青ヒゲの兄弟の店
愛の讃歌
小さな恋のメロディ
ーー
労働讃歌
ハッピーアイスクリーム
これでいいのだ
パリ・恋の都
ーー
気もそぞろ

(アンコール)
霊媒少女キャリー
釈迦
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

名古屋クアトロは2年ぶり。入ったときは大阪のときよりスペースに余裕あるかなーって思ったんだけど甘かった!登場したらぐわって押しが来て、曲始まるとどどーってきて大阪の時と同じような危険にー。あきらめて下がる。(/_;)
2曲目でさらに激しい。みんな元気ですごい。迷惑かからないようにしなければと思うけど、遠ざかるのさみしい。

最初のMC、先週のライブで声が出なくなっちゃったの。これなんだかわかるか?とオーケンポケットから青いものを出す。おしゃぶりみたいに見えるが、これは鼻うがい。これをやったら治った。♪オーソレミヨー、燃えよードラゴンズー。と歌いだして拍手。
エディがステージの奥にいて、なんか遠いーと声かけるオーケン
嬉しいお知らせがあって、オリコン10位の話。
名古屋といえば、名古屋飛ばしするバンドはぶっとばす?とかで、名古屋飛ばしていけー!というテーマで。
オーケンがものすごいドヤ顔してた印象が強くて面白い。
歌えるかーでゾロ目スタート。

スタンドマイクが動いて、突然のカーネーションおいちゃん!ふーみんが下手側に来る。オーケンはたしか奥にいたような。間奏のところでふーみん下手に戻る。オーケンが下手側で一緒に歌う。おいちゃんが終わってすぐに、I love you all!って言ってたと思う。
オーケンがギターもってイントロだけ弾く吉原炎上。濃くてぶっといおいちゃんのギター音大好き。ふーみんとうっちーは頭上でハンドクラップしてたかな。

曲終わってMC、ふーみんとおいちゃんがはける。
タオルあげると戻ってるあいだに次のオー!になる。後ろでうっちーぽんぽん投げてる。永ちゃんはタオルに紐つけてるの?そういう物販作ったらいいんじゃないっていう話。(それは単純にテンポがはやくて2回オー!ってかかるからなのでは)

オリコン10位だから印税でセレブリティー。名古屋だとシロノワール食べ放題だとかいう話。
金の鼻うがい銀の鼻うがい。銅の、真鍮の、と展開する。テレビ塔に池があったら落として。
うっちーアンプに肘掛て聞いてる。エディと長谷川さんもいる。
「ばかもんー。」いやちょっとまて、あのこれ、馴染みのお客さんだけじゃなくて、初めて筋少見るお客さんもいるわけだから。なんだこれ?思われるじゃないか。
いいんだよ、それが筋少。というウッチー。
ギター上手くなったね。iPadで聴いてるかと思ったらだんだん近づいてきて。
褒められて照れてるオーケン
内田くん、超合金世代だから。俺は子供の頃、何も買ってもらえなかったんだよ!ウッチーはジャンボマシンダーなら持ってたよ。俺はお小遣いで買った(怪獣のソフビ人形だったか?)けど親に怒られるのが怖くて隠してたとか。
俺はそれで人格がゆがんで、ルサンチマン!とウッチーに向かってさけぶ。
東京じゃなくて、名古屋のほうがトークがゆるくていいね的な。
ウッチーは一弦ベースもってきて、シールドの先をぶんぶんとまわす。
曲始まりそうなところで、おいちゃんが戻ってくる。「あっおいちゃん。」オーケン気づく。で蟲娘。途中のソロからふーみんが白ドレスで出てくる。

いまにみておれー!ムツオさんはじまる。ふーみんがじゅりせんのフリで手をヒラヒラさせてるのかわいい。ふーみんだけ90年代なのね。(笑)
これがまた一段とリズミカルで!どんどん楽しくなって行く。
四つ打ちのダンダンダン、っておいちゃん腕をふる。タイミングバッチリですてき。
おいちゃんはけて、エディ前に出てみんなのうた。エディとオーケンでおまえおまえ!と指さす。オーケンのコールアンドレスポンスはアドリブで問うならばー。忘れちゃったけど、名古屋飛ばして行けるかーっていうのは何度か聞いたような。
おいちゃん曲中に戻ってきて前でバンバンあおる。指さしておまえおまえ!おまえおまえ!あたしあたし!ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

オーケンはける。おいちゃんにふーみんが、さっき歌ってたね。と聞くと、そうだったっけ?とぼける。宇宙歌唱?とか言ってた。
2人で歌います、で青ヒゲ
ラストの前に拍手大きくて、ふーみんが歌詞間違えちゃって、(君が住んでる〜となるところが、かえるおうちが〜になってしまった)おいちゃん間違えなかったけど動揺してた。
ふーみんが頭を拳でどんどんって叩いててかわいかった。
暗くなって、そのまま愛の讃歌に入る。
オーケン白スーツ。シールドバシバシしておいちゃんウッチーを威嚇(笑)おっと。って感じでよける。
最後にオーケン最前のお客さんと握手する。らーらーるーのとこ、おいちゃんのワウふんでチャカチャカって弾く音色すてき。大好き。
「テレビ塔で待ってるぜ!」といってはけるオーケン

オーケンまたいっちゃったよ、おいちゃんが「ボーカル大槻ケンヂー。」といないところで紹介する。
ふーみんが、またおれが歌います、段取りじゃないからね。とか言う。
いくぜ名古屋ー!俺の声が聞こえるかー!でちいこい
コージーのドラムすごすぎるしおいちゃんふーみんかっこよすぎて感動!ふーみんの歌が一段と素晴らしくなっている。おいちゃんのコーラスがまた素敵で。
オーケン語りでもどってくる。
おわってふーみん、いきなりスタンドにはってたピックをぜんぶかがんで両手でむしりとりだすのが見えて、???と思ったらオーケンが話しだしてて、さっきリハでね。橘高くんがそこは歌わないでくれ、一番歌心があるところだから。と言ってたってばらしたとたんにドバーと投げつけるかわいい。「恥ずかしいー!」「恥ずかしくないよぉー」
ここ今回のハイライトですねかわいい:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.:

ここでSMAPの話かな?ナゴヤドームではSMAPさんが来てるので、みなさんホテルがなかなか取れなかったそうですね。それなのにSMAP蹴って筋少きたのは裏街道ですねとかいう話。ふーみんが「それはみなさんが世界に一つだけの花ですよ」とかいってオーケンに「それ別にうまくないですからね。」言われるかわいい。
ジャニーズといえば、昨日NHKで収録があってV6の岡田くん、軍師官兵衛やってる。それに出てシャーロックホームズのかっこうして、小芝居やらされた。で岡田君にほめられたので、来年の大河でるかもよ?筋少はおやすみね。ごめんねぇーとかいってブーイングするオーディエンス。
えー?そんなわけないだろ、信じるなよ(笑)とふーみん。
来年の大河なに?と聞くと前のファンからすかさず「花燃ゆ」それなんの話?「幕末」沖田総司をやろう。と妄想広がる。

後半戦いくぞーみたいな感じで、飛ばして行くぞー。サイレン鳴って労働讃歌
うっちーラップのセリフまたすっとばして崩れる。ふーみん回転。
ここでも前方がぎゅっと詰まってたなー。腕挙げも視界ぜんぶやってるの見えてたし。
ハッピーアイスクリーム。ふふふ。視界がよくなっておいちゃんふーみんの激弾きが一緒に見れた。かっこいい(ノ∇≦*)キャッ.:゚+ラスト右手あげてばっと決めたあとで、デリンジャーにギターチェンジ。
サイレン鳴ってこれでいいのだ。ふーみん下手にきてドレスまくってお尻ふりふり。次においちゃんもまねしてふりふりしててかわいいー!
パリ恋、ふーみんのギタートラブルみたいで袖に行ってた。気になったけど、間奏でヘッドの弦のばしてぎゅいーんはきまった!最後はうっちーと並んで横揺れ。おいちゃんがざっくざっくカッティングするの。
気もそぞろ。すばらしい〜♪で手を広げてあいさつする、シンクロギターズにむねきゅん。
コーラスが暖かい。じんわり、もう終わっちゃうって切なくなる。おいちゃんがハッピーバースデーを弾く。ふーみんが弾くの重なってほっこり暖かくて厚くて濃い。オーケン先に帰ります。おいちゃんのありがとう。ふーみんのありがとう。

アンコールMCかな、オーケンがこないだテレビでロックフェスを見たら、若い売れてきたバンドがMCで、最初に出たときは一番小さいステージだったけど、今は大きなステージに出れました。もっと大きくなって帰ってきます、それまで皆さんには会いません!っていう事を言っててえらいなーって思った。という話。大きくならなくても帰ってくるよ。というとふーみんが、小さくなるときもあるからな(笑)(それは夏のロッキンフェスを思い出した)
でも来ちゃうよね、物販売りたいしね(笑)というオーケン
それくらいの感じで、大きさなんて気にならない、どこでも楽しんでいけたらいいんだって思う。(氣志團翔やんが大きくなって戻ってくるぜーっていったあと、高下駄で大きくなって登場してきたギャグ思い出した)
来年の筋少の活動は、オリコン10位だったからメーカーさんが喜んでやってきて、こんなのどうですかーって決めてきてる。また来るから。とすごく嬉しい顔していたオーケン
チェキを売る話で、電車のcd買ったら付けることにしたという衝撃発表Σ( ̄□ ̄; ) 橘高くんは物販買ったら写真ついてくるからっていう話から、あの高いライターあるの?ときくと「売り切れました」拍手(*゚▽゚ノノ゙☆
X.Y.Z.→AのCD持ってきました。というとオーケンが、皆さん告知とかないの、おいちゃんは?「僕と内田君がやってるFSZのCDがたぶんうってます」
オーケンが、物販出しなよ、とふって「サンダーユーまんじゅう」(笑)とか、「ふーしゃーずーふーしゃ」

オーケンが椅子にすわってキャリー。♪ぜんぶうそーのメロディをおいちゃんが弾いてるんだな。終わるところで客がみんなかたずのんで聴きいっている。エディの押し付けるような仕草かっこいい。
ど定番!といって釈迦、おいちゃん水まく。折りたたみのところでなだれ発生。
そのままラストにトリフィド。タイトルコールする。
ウッチーがまた来るねーとあいさつして、おいちゃんは愛してます。と言ってギター差し出した。
ふーみんはピックをいっぱいまいた。みんな取ろうとしてなだれ発生してあぶなかった。「大丈夫??」と心配してた。