筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@Veats Shibuya

「LOVE」発売記念ツアーファイナル

OPSE:サボテンとバントライン
END SE:航海の日
セトリ表貼ってなかったと思う。前回のリキッドルームと新曲は変わらずで入れ替わったのが2曲目の印度と、アコースティックパートでやった「おもちゃやめぐり」
アンコールでは1曲少ない。ラストは釈迦。
新曲アルバムから最後の曲「Falling out of love」だけ未演奏。前回の新曲ツアーでも「セレブレーションの視差」だけやらなかったので、このまま未演奏になってしまうのか。来月のリキッドでやるのかどうか。

会場は今年できたばかりのところで、ビクターが運営してるらしい。センター街のすぐ近くにあって駅からは近いけど人がごった返してるところの路上の建物前のちょっとした外スペースで待たないとならない。
入るとだいぶコンパクトで、下北とかのライブハウスほど小さくもないけど、ストリームホールのロビーに比べるとぜんぜん狭い。フロアもなんか天井は高いけど幅が狭くて縦長でフラットなので圧迫感がある。筋少は男性客の割合高いから完売なのでめいいっぱ詰められた感じ。

2曲やって最初のMCでオーケン、狭いよと。筋少にしては。長谷川さんのセットがツーバスおけないのでワンバスツーペダルにしたとあとで解説してた。

このくらいの広さだとロフトプラスワンみたいで喋っちゃうんだよとオーケン言ってて、掟ポルシェくんとか出てきそうだって。距離が近いからファン感謝ライブみたいでいいよね。メンバーがマイク通さないで喋った言葉まで聞こえるよって。オーケンが冗談で「死んじゃうよー」っていうと、「やめてー」ってふーみんが呟いてたりしてかわいい。

フロント全員よく動くし、この横幅は筋少には狭い。オーケンの背中においちゃんのギターヘッドが当たってしまったらしくって、オーケンが心霊?ってあとでびびったと言ってた。
そこで前回のリキッドで話した、テレビの収録本番前に心霊写真の話を持ち出したのが徳間ジャパンの担当者で、そのあともMCネタにしてすいませんって挨拶したら、もっといっぱい心霊写真持ってきて北野誠さんが話してた心霊スポットで何百枚もとか話しだしたり。また別の徳間ジャパンのスタッフが今度はオーケンをライブ後に「事件です!」って深刻に話しだしたらなにかと思ったら、LOVEのブックレットのドンマイ酒場の字が小さい「っ」じゃなくて普通の「つ」になってると21歳のリスナーから指摘があって、これどうしますかって話したら別にどうでもいいよー(ほんとだよ)しかも橘高さんには「どこが指摘されたでしょうか」ってクイズ形式で言われて、でも俺わかったからね!とふーみんかっこいい。うっちーはわからなかった。私もぜんぜん気づかなかった。
そしてライブ後に見に来てくれた高橋竜ちゃんが、会うなり「コンタクトにしたの!」と自分の話をして、それ今いう話?ってオーケンあきれる。こっちは2時間全力でライブをした直後なのにって。竜ちゃんマイペース。このままだとライブが竜ちゃんのコンタクトの印象が残ってしまうとうっちー。

ドンマイドンマイ、行っていいよってことでドンマイ酒場もこれがツアーファイナル。「コンタクトにしたよ」ってオーケンがアドリブ挟む。こなれてきたところでツアー終わるのが寂しい。おいちゃんのマスターもすっかり板についたのに。

カマキリ拳のイントロのクラップ音のところをふーみんが手を叩くの可愛いし、愛は陽炎もサクリファイスもアクションの一つ一つがかっこいいふーみん。おいちゃんとギターバトルパートもめっちゃかっこいいし、掛け声コーラスもみんな気持ちいい。バシッと決まる。ライブでこうやってお客さんと楽しみたいって考えて曲を作ったのだろうなって思う。

メンバー紹介のところでオーケンが、ツアーファイナルだから1回1回を振り返りながらどうだったと聞く。六本木では機材トラブルで2回やった。うっちーが「珍しいね」というとオーケンが「初めてだよ!」長年やってきて初めてっていうのもすごいことだ。
大阪ではケータリングがミスで届かなくってイベンターさんがお寿司おごってくれた。ふーみんが大阪でも筋少展やってよかった。また東京でもやりたいですっていうと、オーケンが今度はメンバー1人づつでもいいねと発案する。橘高展とか長谷川さんもやろうよって。

ワンオクとか筋少以外のTシャツ着てきたやつ!って手をあげさせて、誰のTシャツなのかを言わせてた。一人目「Led Zeppelin」おおー。二人目「Helloween」納得(笑)なんか嬉しいぜーとニコニコするメンバー一同。アラフィフが好きなHR/Mバンドの代表だ。

ふーみんとおいちゃんアコギ演奏でオーケン歌う「おもちゃやめぐり」のあと、うっちーがシンセ持ってきてオーケンが「それ何?」「シンセサイザァー」「それはわかるよ」「オデッセーイ」「そうかぁー」「バーイ」手を振るうっちーかわいい。オーケンニコニコして手を振り返す。うっちー海外アーティスト風MCで「ソングコール、デースインベニス」

オーケン戻ってきて熱唱する「喝采よ!喝采よ!」すごく感情こもっててかっこいい。布施明さんかなって感じで今のオーケンの歌唱力が円熟味ましてる。おいちゃんも声出さず歌いながら弾くのが素敵だ。おいちゃんボーカルのバージョンもまた聴きたい。

エディのメンバー紹介のときに、オーケンがエディは楽屋でいつも喋ってると先週リキッドでも変わらない。エディは今日もごきげん。LOVEツアーだからLOVEっぽい服を昨日買いました!靴下も見て!と前に出てきてくれたが足までは見えない。足あげるのが苦手でお医者さんに70代って言われたとか。靴下でオーケン思い出した、ロッカーの靴下が変だとずっと言われるから!と言い出し、ふーみんこらえきれず自分から申し出る(笑)かなり昔に打ち上げと取材のときに座敷にあがったからと(よく覚えてるよー)

来年も筋少やります!と頼もしいオーケンの宣言。その前に12/23のリキッドルーム天皇がチェンジしたから祝日が最後なので、来年は別の日にしようともう抑えてるようす。LOVEの曲からも、新曲も、っていうと他メンバーがえっって顔する(笑)意思の疎通がーとかオーケンいうけどさすがに新曲今からはない。来年は新曲アルバム出す?って話が出て、またオリジナルアルバム? でもおなじみの曲も、レア曲もやって欲しいよね。能力があるから新曲も出せちゃうしライブも全曲やれちゃうけど、時間とかできる場所や時間にどうしても制限がある。1回にやれる曲数も増やせないし。

アンコールでうぐいす谷、今から紅白ねじこみます。始まっても出ます。でもみんなオカルト紅白を見る?(笑)とかいって、なんでこんなに紅白にこだわるんだろうってぼやいてたけど、やはり世代的に紅白は大きい舞台で、親を喜ばせることができるものなと思う。そんで村西監督のモノマネして、懐かしいなぁーと当時の女優の名前だして微笑んでた(笑)

最後は定番中の定番、やはり釈迦で締める。オーケンがいつもは終わったら早めに下がるのに、珍しく残っているのを今日は最後まで残ってみようかと思ったという。ふーみんとおいちゃんがどうぞどうぞってゆずり合うのだが、ふーみんがじゃあ俺からってはけて、おいちゃんが「ドンマイ酒場、これにて閉店!」(きゃーマスター!)っていってはけて、オーケンが残って名残惜しそうにして、もう数分やりたかったなぁーと。うっちーがアンコール前に出入り口にすぐ行かなくて壁にぶつかりそうになったのを、オーケンが「さっきボケたでしょ?」ってつっこむと「いやほんとはちょっと間違えた」新しい箱だから慣れてないからね。そして最後はボケまくってうろうろ上手端にいったり、後ろ回って下手端にいったりして、ひょこっと出てきて最後まで笑わせてくれたのが可愛かった。