筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

LOVE」発売記念ツアー

新譜ツアー名古屋、大阪ときて東京。おなじみホームのリキッドルーム
発売前ライブの六本木EXと同じくスタートはハリウッドスター。アクシデントもなく順調でさすが新曲なのに客の反応がぜんぜん仕上がってる。続けてバトル野郎と復活前のシングル曲でさらに盛り上げる。簡単な振り付け的なのはリリース当時からやってたと思う。
MCあまり覚えてないが印象だけ。
雨で寒い中来てくれてありがとう。来年は桜を見る会をやってみんなで行こう(時事ネタ)といったような挨拶から。新曲ライブだけど来年は新曲もやりたいけどおなじみの曲もライブでやりたいって話は何度かしてた。
名古屋大阪はいけてないのでセトリ知らないんだけど、おそらくほぼ同じだったでしょう。六本木のときよりもさらに新曲アルバムから披露してくれて嬉しい。ラスト1曲だけやらなかった。これもいつか絶対にライブで聴きたい。
六本木でやらなかった「カマキリ拳」と「サクリファイス」は東京で初めてだったので私も初聴きで、初聴きのひとも多かったと思うがこの2曲特に反応が大きかった気がする。
「愛は陽炎」「from Now」「カマキリ拳」と続けて新曲でどんどん加速していった。カマキリ拳のとき歌う合間にオーケンが拳法の構えとか型をやるのがめっちゃ面白い。木人を叩けーのところ面白すぎて笑った。それに演奏のすごいことすごいことで、うっちー、ふーみん、おいちゃんがステージ狭しと動いて笑顔でかっこよくて、こんなの楽しすぎる。やっぱ筋少ライブ最強最高だなって思う。新曲まだ数えるほどしかやってないのに。
後でオーケンMCで言ってたけど、すごい喜んでて「新曲やっても『知らないわー』みたいな顔をしてる人がいない」って言って、筋少は3年連続で新譜ツアーだったから、新曲ばかりだけどもおなじみの曲のように盛り上がってくれて嬉しいと。
オーケンは最近自分の昔の映像をYouTubeで見てて、あの子かっこいいわーあ、俺だー(笑)森に住んでいてエゴイスティックな(?)とか表現して。それで昔はライブで毎回のようにビール一気してたから、大阪でやろうとしたけどこれ死ぬわ!って思って辞めた。でも今日もやるとか言ってビールもってこさせて(懐かしい流れ)今日のお酒が飲めるのは大槻さんのおかげですーってすぐ反応できるファンの濃さよ。いや待てとオーケン、そうやって俺だけのおかげって昔は言ってたから活動停止になったんだと、筋少さんのおかげですにしよう。ていうとうっちーが「そんな気遣いいらないよー」とつっこむも、いやそうだねとすぐ納得する大人な対応。
そして一気コールする(ふーみんがギター効果音入れる)でも一口のんで死ぬからやめるっていって、俺思ったんだとあれもってきてーとスタッフに声かけて持ってこさせたのは葛根湯の袋。葛根湯をステージで飲んだロックバンド他にあるかー!そういう流れを仕込んでたのかっていう(笑)そのあとしばらくおいちゃんが水ペットボトルをあけてあげたりとか、粉だからなかなか飲めなくてもだもだする。
オーケンはライブ前の準備時間にやる気を振り立たせるワードのアイデアが思いついたという。鼻うがいをするんだけど、周りのスタッフとかに「痛くないですか?」ってしょっちゅう聞かれるので「痛くないよ!」とむかっとくるのがやる気を振り立たせるとか。

今回はソファがなくて、パイプ椅子持ってこさせてオーケンがバーのママっぽい?感じのつくった声でトークしだして、昔諸星大二郎の漫画で、日本が勝ってアメリカが負けたのでアメリカ人が踊る設定で「ドンマイダンス」が流行ったというのがあったって、その流れでうっかりオーケンがタイトルを間違えてしまって、うっちーが長谷川さんに曲入りの合図をするのに困って「ドンマイ酒場」だよっていうとハッ!って気づいてドンマイドンマイ。
曲中にふーみんのセリフのとこで「芝居変えた?」ってオーケンがつっこむところも。うっちーもセリフいうの溜めててかわいいし、おいちゃんが「ここは、ドンマイ酒場ですから」っていうのにキャーって歓声あがった。ツアーでやってきて進歩してて楽しい。MV撮ってほしい。

「妄想防衛軍」「サクリファイス」とまた新曲続く。ものすごいハイレベルをさらに越えてる。オーケンのボーカルもかっこいいし、この歳にしてさらに頼もしくなったと思う。MCでプロレスラーの引退試合の話をしていて、51歳なんだけど試合前は元気だったのに試合はじまったら90秒くらいで力がなくなっちゃったという。それを俺たち越えたよ!って。90秒だと1曲目の途中ぐらいだから。
お客さんもまだまだ元気。大阪の筋少展でサイン会やったら3世代で来てくれて嬉しかったと。復活前のアルバムが出たころまだ生まれてないよって子もいる。
来年はアルバム全曲ライブもやりたいって言ってて、UFOと恋人だったら1曲目におサル音頭やるんだよと笑う。当時やってたよねとふーみん振り返る。おいちゃんはぜひやりたいと乗り気。昔ライブでバラード禅問答やったよね。モグラネグラで全員ボーカルでやったテレビはYouTubeにあるの?あれ黒歴史だよねーとオーケン思い出してた。それすごい記憶に残ってる(笑)
アルバムツアーでしかやってない曲もいっぱいあるし、あれだけ曲数が多いともう今後ライブで聴けるのかどうかってレア度がどんどんあがっていく。難しいとは思うけどライブで再現できるバンドだからライブでなるべく多くの曲が聴きたい。だけどもほんと現在この歳になって筋少がライブで観れるっていうことが貴重だ。

中盤でサポート2人がはけてふーみんもはけたときに、うっちーにオーケンがゲームやってるでしょ、って言って、スマホでいろいろゲームやってるから。でもポケモンはやってない。そこでさっそく最近話題になってるポケモンソードシールドに出てくるキャラが昔のオーケンにそっくりというのを知って、すごく光栄です!って喜んでた。若いころの森に住んでたエゴイスティックな(笑)モンスターなの?って聞くと「ジムリーダー!」って多くのお客さんが返してて、筋少メンバーぜんぜんわからない。この世代だとドラクエがギリでポケモンだと後の世代だから、ファンのほうがよく知ってる。

ふーみんが着替えて戻ってきて、デビュー35周年です!って告知。おめでとうー!24歳だけど(笑)来年は何か君たちにもお願いするからって予告すると、3人が寄って手を振るしぐさしだす(はーてーないー)「そこで終わらせようとするのやめて!(笑)」またこうしくんに会えるかもーってオーケン。ふーみんスペシャルライブが来年期待できるかも?楽しみ。
うっちーがはけておいちゃんとふーみんも椅子に座ってアコースティック編成で、これは2つ前のアルバムですね。とオーケンが言ってサイコキラーズ・ラブ。コーラスが好き。もう2年前になってしまうのかー。最近のような気もするのに。
今度はオーケンとおいちゃんがさがって、うっちーがコンパクトなシンセ担いで真ん中にこれーって見せて置いて、インストゥルメンタルやります。で「ベニスに死す〜LOVE」をしっとりと。そしてオーケンが血染め白スーツで登場して「喝采よ! 喝采よ!」この流れすごいかっこいい。歌謡ショーみたい。

この後は定番中の定番でイワン、そして混ぜるな危険、ディオネア・フューチャーと最近定番入りの曲が素晴らしい。この勢いとカタルシス感と爽快感と幸せになる。
アンコールでお待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。とオーケンがうまいモノマネでやっと出た、紅白に今からねじ込みます(笑)ボーン・イン・うぐいす谷でホーホケキョダンス。ふーみんも弾きながらフリするのかっこいい。ラテンふう歌謡なんだけどもハードロックのかっこよさがあって、筋少にしかできない。
これでもう1曲で定番やっておわりかなーと思ったらまさかのパリ恋はじまって嬉しい!久しぶりー!楽しい!不条理不思議でおもしろかっこいい。ライブでもっと聴きたい曲ほんとにありすぎるよ。
それで最後は決定打のサンフランシスコ、ってことでまた来週は渋谷で。渋谷の新しい箱はステージ狭くて長谷川さんのツーバスセットが入りきらない。そこでワンバスにしてツーベダでいくらしい。うっちーが、ほんとはもっと少なくても叩けるんだよっていう。
今日はエディのメンバー紹介が喝采だった!オーケンがエディの紹介のときに、僕は何もしゃべらないのにエディは楽屋でいつも笑ってるっていうと、エディが筋少が楽しくてしょうがない!ってニコニコしてて、僕は大好きなピアノが筋少で弾けて嬉しいって。筋少が大好き!でも前はなんでやめたのかっていうとピアノのほうが好きだったから。ごめんなさい!って。だけど復活したら筋少はグレードアップしててもっと大好きになった。詞も曲もすごくいい!って、ファンの気持ちそのまま言ってくれて嬉しかった。それでエディは本当は僕はピアニストだからピアノだけ弾きたいんだけど、おいちゃんがこういうシンセ弾いてって頼むから弾いてるの。でもシンセは詳しくないって。おいちゃんが嬉しそうに両手あげて喜んでた。

アンコール最後にオーケンがはけたあとに、3人でステージをまわって挨拶して、うっちーがスマホ持って3人をステージむけて自撮りしててかわいかった。写真が見たいー。

OP SE:トゥルー・ロマンス

ハリウッドスター
バトル野郎〜100万人の兄貴〜
愛は陽炎
from Now
直撃カマキリ拳! 人間爆発
ドンマイ酒場
妄想防衛軍
サクリファイス
サイコキラーズ・ラブ
ベニスに死す〜LOVE
喝采よ! 喝采よ!
イワンのばか
混ぜるな危険
ディオネア・フューチャー

・アンコール
ボーン・イン・うぐいす谷
パリ・恋の都
サンフランシスコ

END SE:航海の日