筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@マイナビBLITZ赤坂

New Album「Future!」発売記念「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」

ツアーファイナル。チケットは早いうちに完売して当日券も出なかった。
www.barks.jp

1. オーケントレイン
2. ディオネア・フューチャー
3. 人から箱男筋少×カラオケDAMコラボ曲)
4. ハニートラップの恋
5. 新興宗教オレ教
6. イワンのばか
7. わけあり物件
8. エニグマ
9. 告白
10. 奇術師
11. サイコキラーズ・ラブ
12. サンフランシスコ
13. 心の折れたエンジェル
14. バトル野郎~100万人の兄貴~
15. T2(タチムカウver.2)
EN:
16. 人間嫌いの歌
17. 3歳の花嫁
18. 釈迦

後日放送あるので細かいところ覚えてないし、ざっくり感想メモ。
ツアー最終日で、 オーケン最初のMCでニコ生入ってる発言に驚く。生中継?そんな告知ないよ?ってざわざわする客に「ログインはまだだから」(?)後からふーみんが、収録だけで放送は後日と説明あり。
ツアーの思い出は何かあるかとオーケンがメンバーに聞いた話。「……」みんなポカンとして無言のまね
歳とると忘れてしまう、だけども今日のライブは思い出に残そうぜ的な流れにもっていく。
そんな中でも印象に残ってるのは初日名古屋でオーケンが新幹線のきっぷなくして自腹で!自腹で!自腹で!(強調して言ってた)
六本木ではオレ教を半拍先にずれたまま歌う。ふーみんが天才だよ!と楽屋で言った。
それから大阪では若いV系バンドの客のフリを真似させようとしたが無理無理言われた。言い訳のお便りも後で来たそうだ。
うっちーはお好み焼きを大阪で食べた。って言うのでそれは若い女子バンドの初めてのツアーか!とオーケンつっこむ。でも若い頃は何見ても笑ったね、博多で若宮行きバスを見て地元と同じだって笑ったとか。
ふーみんは女子の喋り真似して「シャワーの水圧どうだった?」って言うけど早口でオーケン聞き取れず。シャワーヘッド持ち歩いてるエピソード再び(笑)一時は3つ持ち歩いてた、自分でもどうかと思うよ。今は2つだけどそれもどうかな(笑)と苦笑い。
おいちゃんは昔はふーみんと飲み歩いてばかりだったから、復活後はツアー先で名物料理を食べるようになった。エディもコンパルのサンドイッチとか(名古屋の喫茶店)パンの話!今ツアー中にありました。
韓国ドラマにはまってる話はファンタくんと楽屋でもりあがった。(ファンタって言ってもニコ生で初めてみる人通じないよ?とちゃんと解説入れるオーケン

今ツアーでオーケンが失敗したオレ教はファイナルでばっちり。ハラハラしてたお客さんの様子が伝わってきたそうだ。
わけあり物件、やるたびに凄み増してった。駆け上がる展開の直前でおいちゃんが指さして突き出すのかっこいい。
エニグマの最大トコイを映像で見れるかな。2階の様子も上から見た様子も見てみたい。そしてニコ生で放送されたらコメントがB-Tツンドラ教状態になりそうだから楽しみ。

エニグマ後のMCでエディが昨日公開日に仮面ライダー映画見に行ったってすごい絶賛してて、オーケンもびっくり。ロッピーで前売りまで買って、名前入れた(みしばさとし、って入れたっていうとオーケンが「エディって出てくるの?」(笑))1400円だったけどそれ以上の価値があった、見るべきだ!っていうのと、オーケンが世界を破滅させようとしたからできなくておしかったね、残念だったねって感想かわいい。でも世界滅亡して一人になったら、バンドできなくなっちゃうよ寂しいよっていうのも可愛い。

告白の演奏前にうっちーが「ベースなんてひいてらんねーぜー」シンセをアンプの後ろから持ってくるのを、それは何かの装置?って映画ネタ言ったり、スタッフがいるのに自分で持ってくる(笑)ってオーケンがつっこむ。オーケンもうっちーの運ぶ真似する感じで高椅子を後ろから持ってくる。

筋少史上発ツアーで毎回必ずアルバム全曲披露をしたのも良かったし、事前にそう言ってるから既存曲は少なめになるのはわかってるのにもかかわらず、完売してこの盛り上がりの凄さっていう、それが嬉しいし楽しいしすごいって思う。
それで終盤のMCが、来年のデビュー30周年についてふれて、おいちゃんがすごい喜んでる姿が見えて、30周年イヤーを祝うっていう思い、これからも進んで行く。思い出もあるけど未来へ、来世でも会いましょうっていう言葉とか。
それを聞いたあとの本編ラストT2がほんと胸にきて、コーラス叫びながら泣いてしまった。
初日は初めて聞いたオーケントレインで感涙してしまって、最終日で最後の曲で感激したというこの感じって、今までになかった。
追加公演してほしいという声も聞いて自分もそう思った。それにしても過去から今までいい曲ありすぎていっぱいで、1回のライブではできる数が限界だし、どれだけの曲をあと何年で何回ライブで聴けるんだろうかって思うと切ない。
1回1回を大事にして聴きたいし、健康で元気でできますようにと思う。
筋少をずっと好きでいて幸せだし、ロックを愛して、ライブで全力いっぱいで楽しむ、それが生き様そのものであるんだと思うから、こんなに感動するんだ。