筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@大阪BIGCAT

New Album「Future!」発売記念「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」


序盤はツアー共通。
最初のMCで、大阪久しぶりだぜ。オトダマ以来。誰が出たっけ。ポリシックスフラカンさえいえばいつも出てる。
オレ教。今回はずれなかった。
六本木でオーケンが半拍早く前に出てしまった失敗をした。
今回のツアーやってきて何を覚えてるってメンバーにきいても何一つ覚えてない!覚えてるのが俺がやらかしたってことだけ。という話から、おいちゃんがハラハラしてドラムによってったらうっちーもふーみんも集まってきてた。おいちゃんは不安で今回も後ろ向きだった。最後のほうでやっと前向いてにっこりだった。
それでオーケンが気持ち良くうたっててずれてるの気づかず、でも筋少なら大丈夫なんとかしてくれるって思ってたのとか、だけど失敗したから終わって楽屋で怒られるって怯えてたらふーみんが「きみ天才だよ!」って言われて驚いた。あんなずれ方常人ではしないから。うなづくうっちーとおいちゃん。
実は名古屋でも少しずれてた。気づかなかったオーケン。大阪は成功した。逆にこの失敗を聞けなかったのは大阪だけだって展開に。
後のMCで六本木おさえてる?って言ってたが(映像で)音だけ記録収録したらしい。
まだまだ何がおきるかわからないぜー!とおいちゃんが決めるのかわいい。

俺たち介護してる感じにファンから見られてる。老々介護やめよう!(笑)
こないだ若いバンドを見てきたと、えんそく主催のイベントの話。若いファンのフォーメーションに驚いた。回転したり揃って全員右左に何歩か寄ったりする(小さめのハコでやってるV系ライブあるある)ふーみん笑ってうなづく。知ってる様子。それをやらせたいとオーディエンスに向かってやれーっていうけど「無理無理!」って声があがる(笑)「若い女か!」って言われる。そう言われてもみなさん動けない。おいちゃんが回ってたりしてかわいい。回るのメトロノームで10数年前に見たなーそれ以来だとオーケン(今も復活したからやってる。回るフリのさきがけ)
あれなんだっけ、動きのダンスのことをオーケンが口ずさんでマイムマイム?(オクラホマミキサーが正しい、うっちーがたしか正解してた)ふーみんが自信ありげに「ビビデバビデブー」っていってなんですかそれは?ってオーケンにつっこまれ崩れてウッチーの腕にに捕まるのかわいかった。
何もやらないので呆れてそうですか!いつもどおりがいいんでしょーみたくすねる。それからイワンに入る。
わけあり物件、エニグマ。呪おうぜーと叫んでからのトコイ。
終わってからMC、エニグマを紅白でフルでやりたいですね。さだまさしさんの曲みたいに。これを大阪の野外で生中継したい。東京からの司会者と中継インタビューする想像小芝居面白かった。回らせるんですね。って言われて、ファンが数名しか回らないオチ。

順番覚えてないが中盤に入るサンフランシスコが意外でした。

昨日は仮面ライダー映画の発表試写会の舞台あいさつだった。平成ライダーの俳優さんはみんな20歳くらいで若い。監督も31歳。俺なんか51だよ。衣装で機械のマスクつけて視界が悪くて階段降りるの強かった。ここで転んだら本気で死ぬ!って思って、今なんかあったら明日の筋少ライブは、そして映画はどうなるんだとおそるおそる降りた。
もしも筋少が映画になって舞台あいさつしたらどう話しますか、内田くんってふられてうっちーが、ライダーに出るってうけとったようで「ウチライダー?」って言ってたのかわいい。そうじゃないですよ!すぐに理解してくださいってオーケンに言われる。おいちゃんもふーみんも、オーケンが歌がずれたことと客が回転するのをネタに。回転するのはCGで。今CGでなんでもできますよ。
エディにふって、監督のエディどうですか。俺出ないの?出るよ、出演して監督もする。「じゃあ橘高と結婚する!(衣装が)結婚式みたいでしょ。そして喧嘩して離婚するの」(突拍子もなくて驚く)オーケンぽかんとして「よくわかりません」プロデューサーの長谷川さんどうですか。オフマイクで困惑してた。

次の曲は告白です。これは80年代NWみたいなのでね、内田くんが新兵器を。ベースなんかひいてらんないぜー。シンセサイザー。シンベです。どうのってくれるか楽しみです。みたいなフリから始まる。
おいちゃんのギターがいつものと変わる。動きも直立してるスタイルで80年代NW意識してるっぽい。
オーケンさがって、奇術師、戻ってきてサイコキラーズラブ。
心の折れたエンジェル、バトル野郎。これぞ筋少の重厚な鉄板だと感じるすごさ。
本編最後のT2、すごくかっこいいし滾るし楽しい。毎回聴きたいと思う。

アンコール。人間嫌いの歌、3歳の花嫁、釈迦。
ふーみんがうっちーに向かってなんか言えってジェスチャーして「ありがとぅー」ふーみん「おおきに」うっちー「あ、おおきに」
おいちゃん「飲みましょう!かんぱーい!」