筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@EX THEATER ROPPONGI

New Album「Future!」発売記念「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」


19:30スタート。


オープニングBGM 吉原炎上
セットリストは初日をベースに、本編ラスト前を釈迦に。バトル野郎を外して、アンコール最後がサンフランシスコ。

ホールの筋少もまた格別だ。1曲目オーケントレイン、合唱とFuture!コールが気持ち良い。
2曲目ディオネアでエディが颯爽とハンドマイクでコールしながら登場にすごい湧く。ディオネアは後半の展開がドラマティックで、今後はキラーチューン的に後半や最後の曲にもなりそうな気がした。観客が手を挙げるのが花畑のようになる。
六本木も3度目と言ってた。
平日だから明日は仕事や学校、体が痛い、眠い、そんなことはどうでもいいんだー!的な煽り
オーケンのトホホで楽しいエッセイ的なMCで観客を笑わせひきつける。
先週の名古屋できっぷをなくし、払い戻した話。残りの5千いくらをうめるくらいに盛り上ろう
カイザーのセリフネタ。
箱男、続けてハニートラップ
ここまで良かったが次のオレ教でオーケンが先にずれて歌ってしまうアクシデント。困るエディの顔。止まってしまうかとハラハラしたが、後半ふーみんがあわせてきて、上手側から拍手起きる。さすがだ。そのあと何事もなく進んだが、機材トラブルなのかわからない。ホールだとこういうこと前もあったな。

年末年始はどうですか、オカルト紅白、ゆく年くる年に出ます。内田くんは新しいゲームを買った。50過ぎているんですね。と驚くオーケン。来年はデビュー30周年だから、下赤塚に東京大仏より大きい内田くんの像をたてて、おいちゃんの地蔵を赤羽の次の駅の尾久にたてます。橘高くんは、「ミュンヘンミュンヘン?(笑)おいちゃんがわかった。ドイツだから、ボケました。大阪に。タベストリーをとか。

これでいいのだ、ホールで聴くと当時の感じを思い出すのがいい。広いステージで動きも大きくなるし、オーケンの煽りも大きい。ライブハウスでも大きい会場でも筋少はあうんだ。
わけあり物件、折りたたみで波になる。サビの高揚感とかライブ映えする。
そのままエニグマへ。ハイライト。「呪うぜー!」とオーケンさけんでトコイの呪術感すごかった。両手をあげる。このホール映像をとっておかないのか。全世界に見せたい。
MCで紅白発表の話。おそ松さんで出れると思ったのにー!と(笑)残念。でも紅白今年でCD出るのが12月だからちょっと無理だろうと思った。わりと来年はわからない。ROOTS66で一緒のトータスさん、エレカシも初登場決まっておめでとう。
今後筋少が紅白出るならエニグマやりたいよねとも。来年はデビュー30周年、スタジアムクラスでやりますから(するっと言う)そんな時に内田くんの家が燃えたとか話してもわからないですよ!(笑)
こないだFMラジオに出た時に僕がオカルトとか話題しても全く受けない!ラジオのディレクターが、一番ウケるのはパンの話です!って(笑)次はガリガリくんの味の話。
パンの話でメンバーにふる。うっちーが「パンの話しよう」おいちゃんはレコーディングのときにメルヘンのたまごとカツのサンドイッチをいつも食べてた。エディはポンパドールのパン。わりと盛り上がる(笑)
オーケンの好きなパンは?ランチパック?(ランチパックあったなー 前にオーケンがよく食べてたって話)富裕層ですからね、金粉かけて食べるんですよ。告白です。
うっちーがシンセ持ってきてハイハイハイかわいい。それはおいしいのー「パンのように」
オーケンがさがって、おいちゃんにスポット当たって演奏。奇術師。ふーみんが来る。ミラーボール回ってムーディーななんか昔のチークタイム的な。
オーケン戻ってきてサイコキラーズラブ。

このあとか前か忘れたけど、座らせてから告知タイム。
富裕層だから、普通のバンドは後ろにバーンとか出るけど紙一枚ですよ。ファンクラブ的なメンバーズの限定ライブ決まった。サポートはエディとコージー。でボーカルはえんそくのぶうくんです(笑)またはNoGoDの団長か、アーバンの天馬くん。(笑)
そしてこれを言ったらもう嬉しくて立ち上がるぞーとふっといて、12/23リキッドルーム。そしてもっと発表がと言ってから、きっぷ払い戻しで失った5千いくらかの2千円くらい取り戻したーみたいな事いって立ち上がらせる。

本編最後ブロックでイワンのばか。オーケンがシェーしてた。心の折れたエンジェル
釈迦、T2 かっこよかった!すごかった。一緒に歌ってくれといって最初のコーラス、叫びコールの一体感、ハンドクラップ。
アンコールでオーケンが、アルバム出して東京初日で普通は新曲よくわからない感じだけど全然そんな感じじゃない、すごい盛り上がってて嬉しいぜ。
みんな大好きですーなんて、そんなわけがない的なひっくり反して、人間嫌いの歌。
3歳の花嫁、最後はサンフランシスコ。感激だった。
退場のBGMは気もそぞろ。うっちーが曲にあわせてゴーゴー踊っておいちゃんも揃ってやって、ふーみんも笑ってあわせて3人踊ってて可愛かった。最後はふーみんがありがとうのご挨拶。