筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

オーケンののほほん学校高円寺編!@座・高円寺2

順番など記憶正しくないので気になったところをメモ。

まずオーケンが登場して香菜を1曲弾き語りして、メンバー呼び込み。
高円寺はビーンズっていう喫茶店で昔インベーダーの台を自転車にのせてうっちーとおいちゃんとでオーケンの家に運んだ。
オーケンがメンバーに対して近況はどう、どうせみんな僕のこと興味ないんでしょう(うんうん)いろいろやってるんですよ!
おそ松さんのEDをROOTS66で、みゅーちゃんが一番喜んでるって話。
ニューアルバムが出ました。徳間ジャパンは日本クラウンと同じ社屋で、まず入るとこれ(背後スクリーンに北島三郎の金の銅像)そして演歌のポスター。「古希祝い」ってすごいタイトル。俺たちはまず還暦からだね。
イルカさんのニューアルバムのポスターが内田くんが見つけて、すごいよオーケン!って呼ばれてみたら驚いた。イルカさんも年齢的に着物が着たいけどオーバーオールが昔からトレードマークなので、着物の上にオーバーオールみたいな衣装。オーケンの特攻服とか橘高くんのドレスみたいなもんだね。

新曲から「3歳の花嫁」アコースティックで演奏。うっちーの神父さんセリフが早速聞けて嬉しい。
仮面ライダーにラスボスで出ましたよ(拍手!)オファーされた時に、断ったんだけど僕の演技やばいの知ってるでしょ!(うんうん)でもぜひにって言われて打ち合わせに東映に行ったらもう衣装合わせ。僕は映画は朝早いのとか無理ですって言ったら最近そんなことないですよって言われたのに、朝の7時半にダムで集合。ダムにそんな朝早く行くミュージシャンなんてノブくんぐらいですよ!(笑)その時のオーケンの素顔の自撮り写真公開。目がはれぼったい(笑)

ラストアイドルって番組に審査員で出てて、伊集院さんが司会で吉田豪さんが最近炎上してる(経緯説明)
筋少もそうなったりして、俺の代わりに大槻ケンヂになる人が最近見つかったよ(ネットでみつけた富山の面白い人)(ガチでやばいので検索しない)ライブ中にその人が出てきて俺と対決して二代目オーケンになったりして。

新曲から「サイコキラーズラブ」初めて全員アコースティックで演奏。
ギターが素敵だな。

筋少もフェスをやりたい。オーガナイザーに話を聞きましょうってことで翔やんを招き入れる。この日台風来てたのにハーフマラソン完走してきた翔やん
氣志團万博はぶっちゃけお金いくらかかるの?と聞くオーケン。苦労話とかいろいろ聞けて面白かった!
ケータリング一番美味しいとうっちーが喜んでる。
筋少が出演した時に気になってたアーティストエリアにある謎のブルブル震える器具とコンパニオンのお姉さんは?あれはスポンサーさんの関係でしょうがなく。本当は外したいんですけど。
スポンサーの清水オクトは舞台設営の会社で木更津なのでよくしてもらってる。
スポンサー探しからかと納得するふーみん、高円寺だからオーケンと内田くんたのむよ。ジロキチはどうか?内田くんがつてあるよ。
高円寺は翔やんが上京してバイトしたスタジオが東高円寺にある。そこで出会ったメンバーが今の氣志團。地元で結成したころのメンバーと変わった。スタジオを使う人の名簿を見ると浅井健一さんがいて、職業の欄に「ロック!」って書いてあってかっこいい。
仮面ライダーにもゲストで出て主題歌歌った。主題歌を作る時の裏話。曲作りが一人でパソコンでできるようになって、他のメンバーがコンペに提出したのが2人はねられて、それで俺がやるよと出した曲が採用された。翔やんはパソコンで曲を作れないので昔ながらでギター弾いてスタジオ入ってやる。
(私はゴーストの主題歌すごい好き)

ブッキングで苦労した話。アッコさんは本人がジャズバーでやるような人で野外に出たことがない。歌うときはすごい緊張する人。オファーしたらマネージャーが気に入ってやりましょうと説得してくれた。
AKBは前に乃木坂46が出たのをプライベートで見に来たAKBの子が私も出たいと言ったので交渉した。
フェスに出る外国人ミュージシャンとか以外と受けてくれるかもよ?みたいにオーケンが言って、イングウェイとか呼ぼうか、とふーみんと話す。

スカパラの谷中さんの話題がすごい面白かった。オーケンはROOTS66で共演して、打ち上げで寄ってきて親指立てて近づくって。大きい、日本人じゃないみたい。翔やんが谷中さんのことをテルマエロマエ阿部寛)って言ってたの笑った。あとエグザイルのMVに女とからむいい男の役で出てた。その曲名でしばらく呼んでたとか。

氣志團はデビュー20周年。ムックも。オーケンがこないだ逹郎くんにあった時にも言われた。あとポリシックスも。
ナッキーの曲でオーケン歌詞で1曲提供してもらいました。すごく難しくて、演奏するのにメンバーがより目になって白目になってる。
翔やんから、内田さんとオーケンさんはどうして長く一緒に続けられるんですか?出会ったきっかけはいろいろ言われてますけど、みたいな話が出て、オーケンが「火事」うっちーが「バットマンの絵を描いてて」
氣志團はデビューしてすぐバーンって売れてすごいって話から、翔やんは木更津から出てきてぼろい旗掲げてやってやるぜって、計画立てて、武道館、ドーム、紅白って考えたらその通りにとんとん進んだけど、それから同期に追い抜かれた。いい感じにやってるバンドは育ちがいい。湘南乃風とかおぼっちゃん。直太郎なんて、売れなくなってご飯食べられなくなる心配なんてこれっぽっちも考えてない。実家にいけばカステラ焼いてくれる、冷蔵庫に何かある。だから「どこもかしこも駐車場」なんて歌詞が書けるんだ(笑)
それを聞いたオーケン、地方から出てきて東京のバカヤローっていう歌手いるけど、東京に生まれて住んでるからわからない。内田くんが怒って「住んでるんだからしょうがない」(笑)実家の冷蔵庫に何かあるタイプのほう。
橘高くんは大阪から出てきてやってやるぜって感じだから似てるよね。
木更津から出てくる時に「この街を捨てるのか」って先輩に言われたと翔やん。いや千葉だから東京すぐだって!というけど、それが逆に近いからコンプレックスあるという。木更津の人は基本そこから出ない。木更津で就職して東京には出ない。
これは私の感想だけど、大阪とか博多の人だと東京に負けないぜって対抗しそう。千葉でも木更津まで行くと距離があって埼玉でいうと熊谷の周辺くらいだから、地元愛みたいになるのかな。埼玉でも千葉でも東京に近い方はそうでもない気がする。
オーケンの話だと、高円寺はそこにずっといると売れないってみうらじゅんさんが糸井重里さんに言われたから渋谷に移ったとか。そういうのが高円寺や下北沢にはある。
自分は東京出身だけどいい家じゃない。埼玉に転居したけど東京の学校に通ったから、地元の友達とかいない。

ライダー映画の予告編流してくれた。すごいよ!すごいことだよ!死神博士に並んだよとメンバー喜ぶ。演技は大槻ケンヂそのままでいいんだよねと納得。
氣志團はゴーストの映画のときにベートーベン役で出演したけど、大槻さんはラスボスだから吉川晃司(仮面ライダースカル)さんと同じくらいの扱いだからすごい。吉川晃司さんはバイクに乗って骨折までした。オーケンと同じ歳だけどアニキって言いたくなるよね。

おいちゃんは翔やんとインスタでコメントしあってる。韓国ドラマと映画に最近はまった翔やんが、韓国旅行に行って、よくドラマに出る橋のところで撮影した。おいちゃんが同じところに二週間後に行った。
うっちーは空手バカボンが好きなんですよねと翔やんに話して、今度僕のテクノアルバム聴いてくださいってアピール。

最後にオーケン翔やんだけのこってしばらくトークして、一緒にギター弾いて「オンリーユー」を弾き語り。