筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@EX THEATER ROPPONGI

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR

natalie.mu

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR
2016.11.26(SAT)東京・EX THEATER ROPPONGI
01. めでてえな?(バンド再結成10周年の歌)
02. 仲直りのテーマ
03. トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
04. ワインライダー・フォーエバー(筋少 Ver.)
05. タチムカウ
06. 人から箱男筋少×カラオケDAMコラボ曲)
07. 枕投げ営業
08. 週替わりの奇跡の神話
09. 新人バンドのテーマ
10. パノラマ島失敗談
11. 蓮華畑
12. 恋の蜜蜂飛行
13. 混ぜるな危険
14. ムツオさん
15. ツアーファイナル
<ENCORE>
16. 孤島の鬼
17. 中2病の神ドロシー(筋肉少女帯メジャーデビュー25th記念曲)
18. 釈迦


開演前のBGMはKISSで、入場時の曲はオーディエンス・イズ・ゴッド。自然とコールが起きる。

オーケンでてきて服が特撮のときみたいなシャツだと思ったら、ドラムセットの前の段においてある歴代特攻服4つから選んでその場で着る。

めでてぇな?、仲直りのテーマ
映像収録が入っていた。特に言及はされてないけど、容赦しないぜー!って歌う途中で言ってたのアニサマっぽくていいですね。ディスってるわけじゃないですよ。最初のMCでここカットしといてね。と冗談めいてオーケンが言ってて、おいちゃんが真似してやってたのかわいい。

最初のMC。10周年、40から50ですよ、全員50です。橘高くんは24歳ですが。お客さんもそれだけ歳とった。でも俺はどんどん若返りますよ!なんの映画だったっけ(ベンジャミンバトンー!と声かかる)
肩が上がらない。オーケンきのうは明日ライブなのでマッサージにいってきました。クララが立ったってコールさせる。腕があがった。うおー!エーックス!

トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く、ワインライダー・フォーエバー
最後の語りのところで、別れてもまた出会う、ロックバンドも同じ、なくなりゃしないのさ。ってアレンジしてきて、それも前に出て向いていうからぶわっときて泣いてしまった。それにコーラスが続くと。やられたー。演奏終えたあとにオーケンが、はにかんだような嬉しい顔をして、指を立ててなにかマイク通さずに言ってた気がするけど、感極まってて把握できなかった。

タチムカウ、力強いコール。降りたみムーブも大きく強い。
MC、ツアーではもう打ち上げは出ません。それは寂しいんじゃなくて、それがいいんです的な話をして、それはまさに箱男といった感じでしょうみたいにつなげようとして、楽器外して立ってた3人が慌てて取って準備するのが可愛かった。オーケンが、いじわるそうにあなたたちなんで用意してないんですか?って。
魂の原曲キー2音半あげようぜ!という決めゼリフで人から箱男
そのまま続けて枕投げ営業、週替わりの奇跡の神話。

オーケンがいったんはけたのここだっけ。ウッチーがマイク持ってうろうろしながら、再結成10周年お礼の言葉。中野サンプラザが昨日のことのようですよ。本当に。あっという間とか夢のようだとか。加齢とともにどんどん忘れていきます。これからもどんどんやってどんどん忘れていこうと思います。的なことをたんたんと、心こもった温かい言葉。
オーケンがにやにやしながら出てくる。そこは3人がおもしろトークをするところでしょ。誰が言いだすか探ってたでしょ(笑)おもしろトークをしてましたよ。とうっちー。
椅子持ってきてくださいと持ってこさせて座る。
これからも新人の気持ちでやっていこうと思います。新人バンドのテーマ。
パノラマ失敗談、蓮華畑
とても優しくて温かい。蓮華畑の間奏で、うっちーが指弾きするのをふーみんが弾きながらよっていって、おいちゃんも微笑んで寄っていって。

MC、ここでだったか忘れたが。オーケンが今ツアーは喉の調子が良い、週替わりの普遍のー!の声も出た。
普通のことをいいますけれど、10年続けてこれたのはみなさんのおかげです。ありがとうございます。この10年とても楽しくやってこれました。うなづく一堂。ふーみんがすごくうなづく。

筋少ファンは六本木こわくない?おれは怖い!芸能人とか体の大きな外国人とか。六本木といえば昔、筋少が活動休止に向かってたときに、山本小鉄さん、もうお亡くなりになってしまいましたが。気に入られて焼肉をおごってもらったのが六本木で。プロレスラーだから、こう(このへん覚えてないけど、頼り甲斐がある人で)筋少をやめようと思うってはじめて相談したんだよね。というと、おいちゃん頭を下げながら腰まげる勢いで驚いて笑う。ふーみんも驚いて笑う。
相談したら、それはいいけれど、やめたら他のメンバーの再就職先は考えているのか?って言われたの思い出した。
プロレスラーのエースは引っ張っていく立場だから、エース。ってふーみんがAの形をする仕草が気に入って、おいちゃんとうっちーが真似するのかわいい。
もし俺がここでゴルゴが宇宙から銃弾がカンカンカンってあたって(跳ね返って流れ弾で的ないみあい)ばーんって打たれて死んだらどうする。俺はメンバーの再就職先を考えた。おいちゃんは日本ハムの人。うっちーは僧侶がいいよというと、うっちーが出家だね。という。ふーみんはこれいいと思うよ、編み物の貴公子。って話をして、お客さんへ俺はビックリハウスの常連だった、さすがでしょ?とどや顔でにっこり。エディも編み物とすすめるが、俺嫌だよー!ピアノやらなかったら工場で働きたいと否定される。

恋の蜜蜂飛行。中間でコールアンドレスポンス。小声で最初にヘイヘイやっておいちゃんが小声でささやく仕草してたのかわいい。歌ってくれよーと合唱するコーナー。プロンプターがあるから俺は楽だってオーケン(笑)
ここに限らず上の方も、奥の方もと声をかけて大きく動いて全体を引っ張っていく。オーケンのMCだけでなく全員のパフォーマンスが。
混ぜるな危険、ムツオさん。ミラーボール回る!
ツアーファイナル

アンコールで最初にオーケンが出てきたら、妙なサイケ柄のワイシャツ。これは最近キャンペーンまわりで着て一番評判が悪かった。おばあちゃんみたいな服だって。(おばあちゃんー!と声かかる)すぐおうむ返しするのよくない癖ですよー(笑)これで勇気出して歌ってやるー
あとからメンバー3人出てきたらオーケンの特攻服はおってる!かわいい!おいちゃんかっこいい!うっちーはぶかぶかだけど腹回りだけぴったり(笑)昔は俺がはじめて作ったあとにふーみんとおいちゃんがいいなって言って作ったよね。
これでやるんですか?と思ったが脱ぐよ!とふーみんがすぐに脱いでアンプにかける。なんでそこにかけるんですかー?とオーケンがスタッフに外させてた。

孤島の鬼でオーケンがサングラスかけたまま杖もってきておばあちゃんの仕草しながら歌うの、妙で笑ってしまった。
中2病の神ドロシー
この1曲で完全燃焼しろー!これからも、10年20年、やりますよー!
一生、死んでも来世で筋少と歩んでくれよー! っていっておいて、すぐいなくなっちゃうファンをいくつも見てきたよねぇ(笑)ということを言っておいちゃんと顔見合わせて笑う。
20年後は70かー。毒蝮さんだゆーみたいに(とうっちーを見る)ゲゲゲって笑う(とふーみんを見る)おいババー!あ、言い過ぎましたごめんなさい。
釈迦。
おいちゃんが水まいて、うっちーが下手側にきて横向きにしゃがんで弾いてたらおいちゃんが寄ってきて、横向きに背中合わせになってたのかわいかった。
メンバーからも一言、オーケンがありがとう以外でというのに、おいちゃんが「ありがとうっ!」ってアリスふうに。「呑みましょう!おやすみ!」
エディは深々と奥の方でお礼して去る。ありがとうー!