筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@タワーレコード新宿 インストアイベント

「再結成10周年パーフェクトベスト+2」&「人から箱男筋少×カラオケDAMコラボ曲)」発売記念インストアイベントツアー @タワーレコード新宿店 12:00~


トークのみ、約45分でした。
再結成10年ということで、どうですか?あっというまでしたみたいな模範解答以外で。といってもなかなか思いつかない。でもそれだけとっても順調に10年活動してきたんだなと思います。
早い時間なので内田がきてるのが不思議とオーケンとおいちゃん、ふーみんがうなづく。半分寝てたとうっちー。
何かライブ中のハプニングありましたか?という話では、お客さんからマイクおとした!と声かかる。ゼップツアーの東京。わざとじゃないの?とふーみんが聞くと、(女優さんかアイドル)が2人見に来てたのにそんなことするわけない!とオーケン
ベース忘れたとかベースを演奏中に落としたうっちー。ストラップ外れるのはよくある。あと、いつかの名古屋(新人ツアーかな)クアトロでエアコン壊れて、暑くておかしくなった。おいちゃんのニコニコなローディーがさらにニコニコしたり、長谷川さんが鼻から赤くなったり、エディが酸素を全部吸い込んだ(笑)うっちーは床に寝てた。酸素があるからだとか。危機管理?ビル火災で生き残るタイプだよ!とオーケンが関心。
こないだは開演時間より数分前に出て行こうとして気づいて袖で待ってた。こういうの逆に、よく何時間も遅れるヨシキ様とかあるけど、早くやるの一番悪いよね?と悪ノリして、みんなが入るとできあがってたりしてーとか、エディが帰るところだったりして、ギターソロやってたりして、座ってトークしてたりして。と口々に言いだすみなさんかわいいです。
でも今回のツアーは一週間あいて2回だったから、リハで全曲やるので2回目みたいなものだったよとのこと。

今後の構想話がいろいろ。オーケンは、S5040がやりたい。筋少の代表曲をまたつくろう。ローリングストーンズが結局サディスファクションのように、1曲に絞られる。筋少はインドとかボヨヨンとか言われてるけど。ビックリハウスの読者投票で内田くんが僕にハガキ100枚書いてくれたように(嬉しかったんだね)みんなも有線にS5040を投票して。
きちがい的なことをしたい。とオーケン、もともとナゴムでそこから出てきた。あなたたち昔女装してましたよね、とおいちゃんとうっちーに。有頂天のころステージでお好み焼きをやいておばさんの格好をしてコントしてたおいちゃん。渋公で..というのをえっ?とオーケン不思議におもって聞くと「屋根裏でした」「おいちゃん大丈夫?!」立ち上がって本気で心配なオーケン
例えばダメ人間のジャンプを回転するとか。足を横に曲げるとか、とふーみんが立って横飛びしててかわいい。
仮パクしたギターを売ろうとしてつかまったバンドマンが最近いて、昔こういうのわりとあったよね。仮パクならおいちゃんのギターがうちにあるとオーケン。布袋モデルのギター、おいちゃんがペイントした自作の布袋モデル(笑)それもう1本作ったとおいちゃん。じゃあそれを橘高くんとふたりでもって。とオーケンいうと、ふーみんは布袋さんの足けりを真似するってそれ貴重ー!そこから、アルフィーやりたい、メリーアン。ドラムは本物だし。3人だからおいちゃんは布袋さんで(笑)今井さんのギターでって話にも。

アルバムを再現するライブが最近よくやってる。でも筋少オーケンが練って考えててここで盛り上げるとかMCとか展開を考えてるので、アルバムのままやったらMCどうしよう?とのこと。井上陽水さんはそういうのやってるけどMCもあるとのこと。
イスラエルの護身術の本を買ったってオーケンの話から、ユーミンさんはいろいろな歌詞世界に挑戦している。イスラエルのスパイの歌詞があって、という話に♪イスラエルの〜と歌いだす一同とか可愛い。

ももクロちゃんも、仮面かぶったままのアルバム再現ライブがあった。という話から、筋少も仮面かぶったら?仮面少女帯。おいちゃんが喜ぶ。ふーみんそれいいね!入りの時間みんな同じになるねとノリノリ(笑)オーケン永井豪先生の漫画を思い出す。みんなキューティーハニーで。へんちんぽこいだー。変態仮面(笑)エディが喜びそうな全裸ライブになるね。

下の世代のV系バンドは折りたたみの順番が筋少と逆。ふーみんがその話から、ヅラがぽーんととんで..っていうのをいつかやりたい、今はほんものですよ!(笑)でも数年後に誰にも言わないでやって、折りたたみのときにポーンって飛んでそれをしばらく気づかないリアクションをやって、とうっちーにお願いするふーみん。うっちー、それでいいの?と戸惑う。

これが終わったら後ろの壁がバーンと開いて長谷川さんがツーバスドコドコしてくれないだー!Xー!ってやります。(笑)