読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@梅田クラブクアトロ

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR

おいちゃんの衣装がショウマスのキラキラスーツ
めでてぇな?、仲直りのテーマ
暑いっ!
前乗りして来たぜ大阪!インストアイベントの後、ベテランらしくばらばら飯よ!ホテルに着いた後に蕎麦屋に行ったら、ここ空いてると通されたおじさんが帰らなくて、どっから来たのと聞かれて思わず千葉ですと答え、さらに何やってるのか聞かれてIT関係でと答えてそれから小一時間IT関係の人として話した。そんな気さくに話しかける大阪のおやじくらいの関係で行こうぜ的な煽り。
李小龍の映画を観たんだよ。考えるな感じろ。
繋がらないけどトリフィド
続けてワインライダー。
枚方出身の24歳が歌うぜ〜
ふーみんセンターに来てカモンコージー!大阪大阪大阪大阪ー!!!

昨日のことは忘れた。でも今日のライブは忘れませんよー!一曲目はモコモコボンボンで二曲めは日本の米。ツイートしろよ!エゴサーチしてやる〜
こないだローリーさんと共演した時のリハで、燃えろいい女をやったんだけどローリーさんが乗っちゃって、燃えろ、ンー!いい女ー!ってンー!を入れるのを繰り返して終わらない(笑)そういう感じで次の曲をやります。
人から〜ンー!箱男〜!
笑ってしまった。しかし演奏超カッコいい。この緩急の加減とか、絶妙なハードさとポップさと捻りとか歌詞も曲もこれが筋少の最新の卓越したなんていうかすごい曲だなと聴いてて感心して感動した。
枕投げ影響の最初の効果音で、キタキター!って感じになるのわかる。爆発力すごい。折りたたみする。
週替わり

椅子持って来て下さいコーナー。
インストアイベントで、次の筋少は戦国筋肉少女帯にしようと話したけど、朝起きてみたらなんだそれは。と思ったオーケンとおいちゃん。
大阪いい感じですよ。ワンマンは今年最初。みんないい顔してるね!というと昔、若い頃に年上のライターがライブ後にいい顔してるね!と言われると何だよ、と思ってたけど今はその気持ちが分かる。オーケンがいうとウッチーもそう思ってた。見た目だけかよ、って。若いときはそう思うんだね。
アコースティックライブもやりたいですね。昔を思い出したとおいちゃん。クラブチッタで3時間くらいやってた。椅子に座って。オーケンからは、イルカさんはギターをスタンドに立てて立って弾くスタイル。じゃあ立ってやる?というがおいちゃん拒否(笑)52にもなって疲れちゃうよ。ふーみんもエレアコはストラップ掛けたくないので座ってやりたい。

新人バンドのテーマ
うっちー手拍子。
パノラマ島失敗談
おいちゃんのギターソロが素敵。
蓮華畑
ふーみんが前半エレアコ引いて持ち替えてソロのとき、うっちーがベースのネックの真ん中あたりを指弾きするのを見る。

昨日サモサを初めて食べたエディ。食中毒が怖いのでチェーン店でしか食べないんだけど、入ったインド料理屋で出てきたのがサモサだった。うまい!いつも印度化計画でうっちーがサモサ!って何言ってんだと思ってたらこれか。インドとなイタリア料理屋は店員がじっと食べるのを見る。辛いか?と聞いてくる。あとパスタで粉チーズ下さいって言うと、これはチーズかけないんですよーって言われて、腹立って屁をして出ていってやった。(笑)
それを聞いたオーケン、辛いかー?って聞く店員ってライブでいうとノッテル?って聞くみたいなものだよね。ライブ中に辛いか?と聞くの新しい。こんどラッドウィンプスと対バンしたら、しないと思うけど、フェスとかで辛いか〜?と言って客をぽかーんとさせよう。その流れからいうと日本印度化計画やらないとおかしい。
恋の蜜蜂飛行
カッコいい!これぞめちゃくちゃハードロックのメタルで。激しい中の不思議さと捻り。観客がそれに乗って行く。パワーを感じる。
中盤でコールアンドレスポンス。エディAの音出して。あ、どこで入るか分からなくなった(笑)
長谷川さん見てドラムすげえなーと思ってたら曲入るところわかんなくなった。

混ぜるな危険、ムツオさん
イントロできたーって感じの空気がわっとくる。オーケンが思わずはっとしてニコニコして、客が思い思いに違うノリ方をしてるのいいね!と言ってそのまま見てる。
おいちゃんギターソロでうっちー寄ってくる。ふーみんが嬉しい顔で見てる。
ツアーファイナル
おいちゃんがセンター前に出てペットボトル水まく。
3人が前に出て弾く間奏からターンして定位置に戻るかっこよさ。

アンコール
ふーみんが最初に来て、大阪が一番先にソールドしました!チケット取りにくくなるねぇーからのファンクラブ的なもの発足の告知。大阪ちょくちょく来ます!これから30年でも100年でも200年でも。
メンバー呼び出し。オーケンがふーみんに呼ばれたあと、ファンクラブ的なの説明が立て板に水のように。みたく褒めててふーみんピックを投げる。
孤島の鬼
ダークな雰囲気に重みと深み。
ドロシー
別れる死ぬは芸者の時にいう言葉を、死んだ父しげおの遺言。これずーっと前にも言ってた記憶。あれなんて最後にこんな事言ったんだろ?父の亡霊が。その後ろの方に。あなたの寝床に今夜きます(笑)
釈迦
いつでも最初から見た時の興奮が蘇って今まで駆け抜けるようだ。
おいちゃんが、おやすみ、またいつか!と言って顔に手をあててにこっとする。

広告を非表示にする