筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@名古屋クラブクアトロ

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR

BGM 21世紀の〜

めでてぇな?、仲直りのテーマ
おいちゃんが白スーツで蔦Qの時の衣装。その後も上着脱がないままで。
最初のMC
名古屋のお客さんはムラがある。でも今日は後者だ。仕上がってるんじゃねえの?
センター前方の詰め具合すごかった。自分はどんどん端に押されてしまってエディがスピーカーに見切れる。最後の方はおいちゃんまで半分に。

政治と野球と宗教の話はしないが、アメリカ大統領選の話。大方の予想を覆してトランプが当選したことを比喩に使って、筋少ファンみたいなものだぜと。学校や家庭や職場でファンだと隠してるから、本当はたくさんいるので他のグループと競ったら筋少が当選するぜ的なこと。
でもここに集まったのは筋少ファンだと公言してるだろうという流れ。

トリフィドの間奏のところでオーケンが再結成10周年のあいさつ。
労働賛歌、ばっちり。うっちーノリノリ
永遠の24歳が歌うぜ〜!とオーケンが紹介。
名古屋ー!名古屋!名古屋!名古屋ー!を2回やった。
昨日は橘高くんとでキャンペーンとインストアの握手会。ファンからライブを平日にやってくださいと言われた後、今度は土日にやってくださいと言われる。どーせいっちゅーの(笑)
お手紙で、おわかりいただけただろうかのニュアンスが二人で違ってて、ふーみんは問い詰める感じ(笑)オーケンは皮肉が混じってる。納得の反応。
90年代、あなたたちよくカラオケ行ってたんですね。オーケンは行ってない。当時一番遅くまでやってたのがカラオケだったから。ローディーは床で寝てて。とおいちゃん思い返す。ふーみんはローラとかローラとかローラとか歌ってた。おいちゃんは夢芝居、演歌とチェッカーズとか。内田くんは男性スタッフだと狩人で女性スタッフだとピンクレディーを。
箱男のカラオケ映像、自分たちが出るんでしよ。画面でコメントないの?ご覧の皆さんこんばんはー。みたいなの。
ということで箱男
次の曲行くところで機材トラブルが長谷川さんのところに。盛り上げるようふーみんがジェスチャーする。トラブル?トランプ?うっちー細かくぼける。虎舞竜。オーケンが話題を話しかけたところで、OK。こういうトラブルあってステージ上で話したりするのミュージシャンぽくて憧れたよね。と
枕投げ営業、週替わりと続く。

椅子持ってきてください。
メンバー筋少の大統領を決めましょう。大統領になったら何をするか。おいちゃんは?
オーケンと俺しか呑んでないから皆んなで呑みに行く!オーケンがほんと?いいの?って感じの反応。カラオケ行こうかー
うっちーが、移民をかえす!とか言い出してそれ違う(笑)うっちーなりのボケなのかうっちーらしい。ふーみんが、あんたねー(笑)苦笑い。
ふーみんからは、筋少復活してやってきましたが一つだけたりないなと思ってたんだ、と言いだしスタッフから紙を受け取る。
ファンクラブ的なチケット優先販売をやります。会員証も作って限定ライブもしますという重大な告知が!ビックリ。こういうの他と比べて問題になったりしない?とオーケン不安そう。俺らが転売ヤー?と冗談も。そういうの手売りっていうの。
問題にならないようにねー。と慎重な姿勢。バンドからこういうこと言うの新しいよね(笑)レディガガとか言ったりして。と想像してるオーケン
これからアップデートしていきますよ、という来年からの展望が見えて嬉しかった。歴史的な一歩だなと思った。ハイストレンジネス、メンバーズ。と名前を付けたのも素敵。前のファンクラブの名前じゃなくてレーベル名からとったんだなと。
皆んなでミーティングして決めたでしょ、俺が一人で決めたみたいじゃん!いつもそうだーと早口でいじけるふーみん(笑)オーケンが素直に、橘高くんのおかげでこうして決めることを引っ張ってくれたから10年続いたんだ、ありがとう。とお礼を。皆んなからもありがとう。

新人バンドのテーマ、おいちゃんが立ってギターを白ストラトに変えてパノラマ島失敗談。ふーみんはエレアコ弾きながらおいちゃんをニコニコ見つめてて素敵。
蓮華畑ではふーみんの情熱的なソロ。うっちーと近づいて見合わせるのが素敵。

エディは筋少の大統領になったら全裸でライブやりたい、すっぽんぽんで。絶対面白いから!と力説。(笑)ライト当てたら逮捕されるよ。お客さんも全裸になれば?それじゃ来ないよ!
コージーは?俺の罪だけのライブ(笑)歌詞変えてもいい?歌詞が好きなんだーとコージー(笑)
筋少は難しくてトリビュートしてもらえないけど、俺の罪だったら。フラカンの深夜高速みたいにいろんなバンドが俺の罪を。うっちーが、インドの…。デスメタルのアレンジでとか言ってた。
次の曲は俺の罪をやります。恋の蜜蜂飛行じゃないですよ!この流れでやったらおかしいですから!絶対にやるなよ!

蜜蜂飛行やる。混ぜるな危険、ムツオさんではうっちーがニコニコしてベースの位置を高めにしておいちゃんに寄ってきてたのかわいい。

ツアーファイナル
アンコールは同じく孤島の鬼、ドロシー
最後のMCでオーケンが、皆さんが大統領ですよ!というまとめにしようとしてしばらく演説風のテンションで話す。エディの話から、ここにきた筋少ファンは白い目で見られても筋少ファンと公言してる。いわばすっぽんぽんですよ!すっぽんぽんがクアトロに。パルコに来てそのまま帰っていく。明治村から引っ張りだして筋少のベストアルバムパーフェクトベストプラス2をトレカ目当てに4枚買わせて次のライブに連れて行こうぜー!というまとめ。

広告を非表示にする