筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@新宿BLAZE

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR

初めての会場。雨降って寒くなった。
入場BGMが21th〜だったと思う。初日と変えてくると思わなかったので驚いた。

めでてぇな?から、仲直りのテーマ。
エディがおひげもうのびてた。オーケンが指摘したときに、残業続いたサラリーマンみたいでしょ?っていうのと、カジュアルデーにしましたって言ってた。素敵だった。
おいちゃんがピンクのスーツ。これも復活後からの衣装で。
最初のMCでオーケンが、寒いから風邪ひくなよって話から、足がつった話でみちろうさんがライブ中にぎゃーっていうからファンが興奮したけど実はあしつったってエピソードから。俺が突然足つってぎゃーってなっても続けて歌ってくれよーと。
俺たちゃロッカー!ばたんばたん(そのロッカーじゃなくて)
ステージで倒れたってほも!いや!本望!ふじょしはいるか!薄い本だしてくれよー
ここで笑いすぎて自分は腹がつりそうになってやばかった。
ああーっ!ってオーケンがたおれて長谷川さんが叩きだして曲入って、オーケンがだめだめーって止める。このコントやりたかったので楽屋で説明したんだけどおいちゃんだけ伝えそびれてた。おいちゃんびっくりしたよ。敵を欺くなら味方からだね(?かわいい)
このくだり何回かやる。次の曲はできる?できない?とか確認しつつ。
この人数なら何万人も殺すことができるー!って目をひんむくやつ。オカルト番組に呼ばれて新宿が独立するって話をしたらしく、それにならって筋少ファンで新筋筋王国をとかいって。

労働讃歌やった!これは初日のワインとさしかえか。
枚方からきたぜーとふーみんのおわかり。新宿ー!新宿!新宿ー!ってやっぱり期待どうりやってくれた。
ふーみんはこないだのほ学に出て、ゲストのトークが混浴温泉ののぞきの人の話がでてきたから、ふーみんがのってきてオーケンと目があってわかった。復活後きづきあげたドリームキャッスル崩壊寸前(笑)とかいって。
次の曲は足つってもいい?それは難しい。で箱男。よりハードでシャープでかっこいい!これは今後楽しみだー!
枕投げ営業、週替わりと続く。ぐいぐいと。

椅子もってきて、楽だー山に登ってる時に休憩するようなと表現。
歌舞伎町って歌えませんでした。とふーみん。おいちゃんは高校時代ディスコに行ってたんだよね。とか昔のロフトにめんたいロックとかボウイ見に行ってた。ボウイは6人だった。えっほていさんが3人?(笑)オーケンぼける
内田くんとは映画をみにいって、いってない?食人族の話。ふーみんは当時2回見た。トラウマになった。おいちゃんはビデオで見たことある。うっちーは見てない。ああいうにせドキュメンタリーのさきがけだったんだよ。
バンド名にヤコペッティってつけて。せーの「残酷ヤコペッティーズ」
あと墓ズ。今頃墓ズになってかもしれない!お墓バンドにいってたのって親にいわれる。墓ズよ!4人が墓石のていで(オーケンバンギャなりきりコント)

筋少も今後ね、アルバム再現ライブをやろうかと考えてるとのこと。なにかの縛りとか。長谷川さんなにがいい?12月23日は。ふーみんが「ツーバスとかツーバスとか」長谷川さんやはり俺の罪。アルバム1枚だと10曲くらいだからあとはお楽しみで。
再現ライブはYESが4曲しかないアルバムで1曲長いの。ふーみん「シナモンか!」オーケン爆笑。そんな一部のジャパメタ知ってる人しか通じないネタを。もう一回やって「シナモンか!」ツェッペリンのカバーやるバンドのこと。
筋少でどのアルバムやろうか。おいちゃん、えっYES?イエスじゃなくって(笑)俺たちがイエスやるの?

新人バンドのテーマから、失敗談、蓮華畑。
次の曲は足つって倒れてもできる?
ぶんぶん。蜜蜂
タチムカウやった。DDTフェスでますの告知からですね。
続けてムツオさん、ツアーファイナル

アンコールは墓ズの暗黒面です。で孤島の鬼。続いてドロシー。
オーケンが地下アイドルのていで、アルバムタイトル忘れちゃった。がんばれーって言われるとこまる。がんばれーって言うのは泣きそうなアイドルの女の子に。
で地下アイドルふうにタイトルを言う。
最後のコールもその感じでやりぬいた(笑)けっこういい人だったから。