読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@渋谷WWWX

再結成10周年 パーフェクトベストTOUR

19:00スタート。

SE 西武警察のテーマ

めでてぇな?
新曲から。コールが楽しい♪
押しが激しくて押し出されてしまった。仲直りのテーマですごい盛り上がり。
最初のMC、オーケンが活動停止のことを。レコード会社の契約がなくなったり不仲だったりしたけど..みたいな感じでさらりと言って、再結成してから10年です。

もうトリフィドやるんだ!とびっくり。序盤に入れるの珍しい。嬉しい!
続けてワインライダー。セリフまわしのあと、内田くんが激しく踊ってます!ってオーケンが言ってうっちーがめっちゃ動いてふーみんの隣にいたの可愛かった!
ふーみんが歌うおわかりいただけただろうか。俺の声が聞こえるかー!渋谷ー!渋谷渋谷渋谷ー!!!っていう気合に後でオーケンが指摘して喜んでた。言わなくてもわかってるのに、言うのはメタル魂なんだよっていうことで。

エディが!スーツにネクタイに黒縁めがね。違和感あると思ったらヒゲがない!(笑)新曲のテーマにあわせて衣装を用意してくれた。着たらひげがあっておかしいので剃った。ひげがないと口が寒いよ!という。バブルのときこういうサラリーマンいたよねー。とオーケンがいうとノリノリで前に出てきて、大槻ー最初から見てたよ?あとで焼肉食い行こうな、先行ってるからって演技する。(笑)
エディかっこいい!オーケンにこういうサラリーマンはゼネコンで20億くらい抜いてるとかいってた。新曲はカラオケで歌ってストレス解消するサラリーマンにというオーダーにこたえましたー。サラリーマンの人?と手をあげさせる。筋少を歌ってるのか?THE冠やマシンガンズやあまつさえ聖飢魔Ⅱじゃないのか?(笑)
レコード会社を買ったとか、麻薬でつかまったとか、時事ネタを入れるのは老いるショックだというけど、 オーケンは昔からわりと時事ネタとか好きだと思う。みうらさんと話して老いを感じると老いるショック!って言わせる。それで傷ついた...っていうパターンに。これ新しいよね、アイドルがやってポカーンとするパターンの。これでブレイクしないかな?とかやってた。

新曲箱男初公開!かっこいい!初公開でもこの盛り上がり。
続いて待ってた枕投げ!おいちゃんがはしゃいでてぴょんぴょん跳ねてて可愛かった。オーケンものりのりで。
週替わり、聞いてて感激で泣いてしまった。うしとらアニメも思い出したし。曲がかっこよすぎるし、10年の歩みっていうかなんかいろいろ湧き上がってきた。

座ってのMCコーナー。うっちーは手ぶらで立ったまま。オーケンがまず、今日は楽屋の隣で橘高くんがうるさいのエディと話してて、ナタリー♪って歌い出して、フリオイグレシアスのまね。エディがふったんだよ!ってふーみん。この人は関西人だからふりに必ずこたえてくれるの。とオーケン
そしたらこんどはピヨピヨ音がしてきて、うるさいなと思ったら内田くんがテルミン出してきて。家からもってきた。何か買うと必ず楽屋に持ってくるよね!モデルガンとか昔から。(こないだFSZでも同じ展開あった)ナタリー♪ってひくの?とかやりとりしててかわいい。
おいちゃんは最近どうなの?とオーケンがふって、こないだのほほん学校でいったけど韓国映画をおすすめしたいと。スパイもので敵国にバカのふりして潜入するんだけど2年司令がこなくて、次にロックスターに扮したスパイがやってきて、みたいな話。オーケンくいつく。
エディのあとにコージーの紹介で、最初にやったのは新人ツアーからで9年ほど前。じゃあ来年になったら長谷川さん10周年記念で好きな曲叩いていいよ。俺の罪10回とか。長谷川さんは最初にレコーディング呼ばれてやったのがヘドバン発電所。あのときはごめんなさい。お客さんにもあやまらせる。コージー困惑(笑)

新人バンドのテーマが10年近く前になってしまったー。うっちーがおいちゃんによってきてユラユラしてるの可愛かった。
ギターをかえてパノラマ島失敗談、初公開。ほんわか。花火のシチュいいよね。筋少でははじめて?ん?特撮のイメージが強くて。
蓮華畑。これも大好きー。きれいな風景。

MCで、こないだTVの収録で大場久美子さんにあったんだよ!とふーみんに自慢するオーケン。ふーみんうらやましそう「俺の久美子に!」って(笑)
胸のがばっとあいた服で出てきてガン見した。まだまだいける。57歳だけど、俺もまだがんばろうと思った的な話。
俺らも昔アイドル的な感じだったよ。にいはらさんみたくハイトーンでキャーキャーいって(笑)うちわ持ってきたお客さんに、50代なのにまだまだアイドル的に見てくるのかー。みたいにあおる。

長谷川さん次の曲は?激しい曲ですと
蜜蜂、はじまりのところのバババババってドラムの左から右に叩くところすごかったー!
中間でドラムだけになってコールレスポンスになったの初めて。歌わせた。
混ぜるな危険からのムツオさんきた!はじまるときのおいちゃんの動き、喜んだ顔がすごい素敵だった。
最後にツアー初日だけどツアーファイナル。


MCでオーケンが、新しい会場でどんどんやりたいということで選んだけど狭いね、でもいいよとこのアットホーム感に喜んでて、この人数でも大きなフェスに出て勝てるよ的な話。クマを倒すアクションが気に入って何度もやってた(笑)レッチリなにがしやレディーなにがしが出るような何万人のステージで、クマが出てきて逃げるんだけど、筋少ファンは戦うのみたいな話。うっちーが「君は武闘の本読みすぎだよ」とつっこみ。

アンコール。1223の告知。紙がやってきた。スクリーンでやることはないんだね。いつかスクリーンでこっちは氷の世界のMVを(笑)こっちはこないだリキッドでやった野水いおりさんに手を繋げたときのやったって顔を(笑)
10年前に復活して中野サンプラザの前にやった。でも1回だけやってない年があるんだよ。とふーみん。うっちーが「さすがナタリー!」それは音楽サイト(笑)
ツアーにきてくださいね。とオーケンが話して、男性のみなさんも、遠征してみてはどうですか。もしかしたら出会いがあるかもしれませんよ?路地裏で筋少のTシャツを着たあまり若くない女性と(笑)

孤島の鬼。終わり方を少し短縮。ニコニコしてたおいちゃんもここではキリッとなってまたかっこいい。
ドロシー。これも思い出す。25周年のとき。
最後は釈迦で!「橘高くんどこかで渋谷ー!っていって」
渋谷ー!!て最初にいった。
ドロシーも折りたたみで、さらにいちばんすごい折りたたみ。

広告を非表示にする