読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯人間椅子@豊洲Pit

「地獄のアロハLIVE Blu-ray&DVD 発売記念ツアー」

出演:筋肉少女帯人間椅子筋肉少女帯人間椅子

www.barks.jp

vif-music.com

natalie.mu



人間椅子 セットリスト
1.雪女
2.地獄の球宴
3.少年、グリグリメガネを拾う
4.恐怖の大王
5.芳一受難
6.なまはげ
7.超能力があったなら
8.新調きゅらきゅきゅ節
9.針の山

筋肉少女帯 セットリスト
1.イワンのばか
2.カーネーション・リインカネーション
3.日本印度化計画
4.週替わりの奇跡の神話
5.ワインライダー・フォーエバー
6.踊るダメ人間
7.サンフランシスコ

筋肉少女帯人間椅子 セットリスト
1.Warpigs〜Paranoid
2.君は千手観音
3.Rock’n Roll All Night
4.地獄のアロハ
5.りんごの泪
6.釈迦
EN.地獄のアロハ(Heavenly version)

MCで言ってなかったけど、sold out!

人間椅子最初のMC、研ちゃんが今日でこのツアーが終わりなのが寂しいですよという話。楽屋では喫煙と禁煙と別れて喫煙の方。橘高くんのメイクさんにアドバイスをもらった。汗で流れないようにするにはウォータープルーフがいいですよと。わじーがセッティングしながらポケモンゴーにはまってる話ですか?和嶋くん話聞いてないですね。
グリグリメガネやった後で、内田くんからはベースをもらいました。と持ってきて弾いて、音が悪いですね(笑)グリグリメガネをこれで弾けばよかったですね。
大阪とセトリ変えてきたので驚いた!同じだと思ってたのに。暗い日曜日を日曜日にやらなかった。大阪で演ったのは迷信で、こっちで恐怖の大王に変わる。まさかやると思わなかったからきゅっきゅQできて嬉しい。

筋少で初めのMC、豊洲ってどこ?初めてきた。みんなよくたどり着いたねえ。
ステージと会場が横に広くて、指定席だったからいつもスタンディングで見てる下手側の前の方の風景とは違う。前の座席に背の高い男性が続けてくると壁になってしまって見渡せないから隙間から左右見てって感じだったんだけど。それでも筋少はやっぱり、大きいステージと客席の空間をあっという間に華やかに惹きつける。セトリは大阪と同じでオーケンいわく煮崩れたおでんの古参ファンが聞き続けてうんざり、やる方もうんざり。(笑)この定番曲。
オーディエンスの動きを一体にさせる。席でこの風景が観れたのにはグッときた。ヘドバンしたり腕を振ったり。
オーケンが喉の手術を終えて復帰して、声が出るようになりました。ボヨヨンもできると叫ぶ。ボヨヨーン!(おおー!歓声と拍手)内田くん、空手バカボンができるよ。(※ボヨヨンロックはまんが道だが。ここで89年ごろの汐留pitでやってたのを知ったのがファンになった始まりの頃だったなと思い出す)
調子に乗って、大都会を歌って同じクリスタルキングつながりで愛をとりもどせを歌う。ユーアショーック!ここは何のライブなんだ(笑)そのあとも度々、ユーアショーック!を挟むオーケンだった。
大阪ライブでは3時間20分もやってヘトヘト。お客さんにも高齢の方がいるから、君は千手観音の折りたたみで目をつぶって倒れそうになってるのを見た。後ろで友人が腰を持って支えてた。と笑いを取る。大阪の人は大変だった。東京は席があってよかったね。
新曲でも昔からの定番との温度差はほとんどなく盛り上がってヘドバンするし、もっと曲の展開が重厚で凝っててかっこよくて、歌詞とアニメのストーリーがリンクしててグッときて暑くなる。年月を経てここまで来たところに今の筋少が演奏する曲がこれなんだよっていうのがすごくて嬉しくて何よりも幸せなことなんだ。
ワインライダーでオーケンがコールさせて、合唱したのにも感激した。復活後のこの10年で積み重ねてきたものなんだなって思う。
大阪でもやったアンコール最後の手繋ぎ挨拶が、50も過ぎたおっさんが手をつなぐなんてと不満だ。Roots66でもトータス松本さんと田島さんが隣同士で、まだトータス松本さんはバンドブーム世代でわかるけど、あの接吻とか歌ってた田島さんが俺と手をつなぐんだよー
俺は女子だから(誰も突っ込まない)
大阪では嫌だって言ってるのにわじーがこれはフリですね!とやってきてむんずと捕まえて(笑)
ダメ人間の前振りで、最近腕が上がらなくて50肩で、と言いながら上げて、両手をバツにしてX JAPANさんの!いやベビーメタルのいじめダメ絶対(笑)
席ありのダメジャンプと折りたたみを思いっきりできるのは気持ちいい〜楽しい〜!年に1回くらいだからね。
そしてサンフラの大ジャンプ!このど定番曲を席ありで、オーディエンス一体になって引っ張ってく。変わらないしずっとすごい。パフォーマンスはもっともっと楽しい!
ウッチーがはける時になぜかフードをかぶっててふーみんに顔覗かれてて可愛かった。

セッションコーナー。
ブラック菩薩の最初の茶番が可愛くてしょうがない。大阪ではふーみん照れがあったがこっちでは吹っ切れた。オジー、ふみー橘高。トニー内田で学芸祭。メンバー募集ですと、B、Ds募集、昔の雑誌のメンボ投稿ネタ。ウッチーが「この街をぶっ潰す」とか言ってた(笑)80年代パンクシーンっぽさなのかな。わじーやってきて、ふーみんが横でオジーの手拍子ものまねしたり、肩に手をかけて飛びついたり。コウモリのぬいぐるみ持ってきてかんでわじーに噛ませてぶん回して投げる。指をカニさんにしてーと手を振らせたり、Paranoidのコールで煽って楽しい。
内田さんにげろースタコラサッサな二人かわいい。オーケンやってきて、トニー内田よくできてるね、フィギュアが欲しいです。(私も欲しい!!!と内田クラスタ魂の叫び)
おいちゃんも入って研ちゃんとニコニコな君は千手観音。そのあとに研ちゃんとウッチーの血吐きコーナーからのKISSで横並びRock’n Roll All Nightの腕振り、客席も一体でやって楽しいー。ふーみんとわじーがシンクロしたような動き、ジャンプもかわいいし。

全員揃ってのMC。誰もハワイに行ったことがないということだったのに、裏切りましたとオーケンとふーみんがそれぞれ手を挙げる。ハワイ行ってみたらイーグルスだったよねーと同意する二人。
ハワイ公演やりましょうか。ファンを連れてなんだこの集団はって(笑)島から出してはいけません。入国もできなかったりして。
筋少がいくつかのバンドとNY公演やろうとしたらツアーに1人しか来なくて(2人だったかも)中止になった。
しばらく見納めですが、スマップさんの(解散)ことがありますが私達はやり続けましょう的なことをわじーが行って拍手。次のオリンピックにぶつけるとオーケン。みんなで出ようか。チームで。今からやればカンボジア代表にとか。
4年後は長い。冬季オリンピックなら2年後。ワジーが、毎年やりましょうー(拍手!)
諸星大二郎さんの漫画からパライソさ行くだー。のコールをやらせる。ヘブンリーバージョンのタイトルコール。
曲終わって、記念撮影しましょう!とオーケンが言って、帰るエディを呼び止めるわじー「エディさんエディさんステージにお越しください」
そしてやっぱりワジーがむんずとオーケンの肩を捕まえての手繋ぎ挨拶で締めくくり。
アニキがドラムスティックを1本投げて、もう1本をうっちーに渡してうっちー投げようとしたらポトッと落としてしまう(笑)

広告を非表示にする