筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

Club DreamCasle@渋谷Casa Asteion

FUMIHIKO KITSUTAKA Presents 「club DREAM CASTLE」[橘高文彦生誕50周年祭~満24歳のバースデイ・パーティー!?]

12:30開城

満席で人いっぱい。ビュッフェ並ぶ。チェキ券のひとは回収される。ふーみんがあと20数名!ひとり2秒やぞ(笑)うそー。ちゃんとひとりづつ対応してくれると言ってくれた。優しい。
オープニング映像、ちょっと画面が途切れる。この映像また見れるといいな。最後のおいちゃんとのツーショットが素敵。
おいちゃん登場、黒執事セバスチャン姿も見納め。
ネタバレ解禁だから、これまでみんな守ってくれてた。今日終わったらサーバー落とす勢いで書いてくれよ!それを肴に今日は飲むから!
城主登場して最初に乾杯で、あれ持ってきてと順番よくわからなくなる。シャンパンあけるおいちゃんに栓が飛ぶのびびる城主かわいい。乾杯してからケーキ持ってきてもらう。ぼっちゃんは飽きたのでふーみんで。
ケーキを撮るおいちゃん。2人で持って見せる。これを食べたら永遠に24歳(笑)これを食べてシルバーアクセサリーを買ったら。個人の感想ですよ。
今年の活動、メモを用意して来ました。自分で書いた字が読めない(笑)老眼じゃないですよ!(えー!

50になったとたん、いろいろくる話。おいちゃんすごい力説してる。エディとだけは同じ歳だから健康の話ばかりしてる。
テーブルに置いてたトイプードルのクリスマスカード、メロディが流れて光る。これエディからの(キャー!!!
ちゃんと郵便局に出しに行って。窓口で局員がスタンプおしたらメロディ流れちゃった。
ふーみんはお礼にお風呂セットとか贈るの。
24だけども!誕生日当日の朝なんかわかる気がしたふーみん。これからいろいろくるよーとおいちゃん。健康診断とかちゃんとやってる。前日にお酒飲まない。前は構わず飲んでたから値があがってどうしよう〜って。
今年の活動をふりかえり。メモしないと忘れる50過ぎると!(笑)
(私はもう50前でもダメだー。メモしないとだしメモしても忘れる(T_T)
しかし書くと読み上げて早い。話が脱線しない(笑)
ツアーに出るときはリリースしてる。それ以外はファンキースタジオに。
デビュー30周年ライブがあったから。筋少はアニバーサリーの翌年だったので失速すると思われがちなんだけど、アルバム出して活発に活動したでしょ。来年も楽しいことをいっぱい考えてます!よろしく。
人間椅子はプライベートでもバーベキューしたりして仲がいいけど、俺たちはほんとつまらないから。音楽を作るために集まってる的な話。
東京に出てきて渋谷で暮らした。おいちゃんにもここで出会った。楽器屋でおいちゃんからよぉって声かけられたのに、当時は天狗だったから有頂天か。と。でも山田こうしくんと仲よかったよ!というおいちゃんに、俺がすごいやなやつみたいじゃん!(笑)でも当時はそうだったの。

ドッグの話。エディとドッグの話をしてる。大きくなってきて(笑)プードルか?いやちゃんと血統書つきでトイプードルだから。みんな食べてね。ココアちゃんが食べてるの見るの好きで。
あれ持ってきてー。みーやんさんアタッシュケースからゴムだす。御神体ですから!メンバーカラーです。赤大槻ケンヂいなーい。緑内田雄一郎いなーいと上の照明の棒にかける。ライトにかかる緑ゴム。埃が落ちる。内田の家感あるよね。ライトにかかると内田が燃えちゃう!(笑)内田の家燃えさせたい、内田の家が燃えたから俺たち出会ったんだね。
ふーみんがゴムを腰に巻く。本物はこうしてる。知ってる?フォーリーブス
といって始まったが、いざ使うとなったら腰から外れなくなってアワアワしてしまった。コントのような失敗っぷりがツボに入った(笑)
おいちゃんは首にゴムひっかけて。マイクスタンドで持って歌うのかっこいい。最後のポーズ決まった!

舞踏会なのでお着替えタイム。俺たちの生き様を見て。製品化できないのでここでしか見れません!

ビュッフェ並んでるので時間が(T_T)
妖怪人間で登場〜爆笑!
おいちゃんがこまじろうパペットつけてきた(≧∇≦)
弟も連れてきたズラ〜!
妖怪ウォッチいま流行ってるでしょ、みんな知らないの?!みんな踊れると思ってたのに!
見てるひとー(はーい!
ほとんどいない。見てるひとは、それご家庭の事情ですね。(はい。幼児〜低学年のいるお家だけかと…
スターウォーズより映画売れてるんだって。とおいちゃん知ってる。へえーほんと?!ふーみん関心
ふーみんは今回は勉強しとこうと思って初めて2日前くらいにやってたの見てみたら、ジバニャンの語尾がニャンだった。これまで名古屋大阪でよく知らなかったから、ニャーって延ばしてた。おじさん1番やっちゃいけない間違いしちゃいましたー。ニャンですね。
このかっこで特撮のライブとか乱入しようか!ナッキー意外と喜んでくれそう。アーリーものってくれそう。
このあと撮影タイム。よーしこい20数名ー!
というものの、20人はいなかったような。わりと早めに終わった。並んだ順じゃなくて1人はじめたところて次のひとが呼ばれるのでハラハラしたし、舞い上がって恥ずかしかったー(;_;)でもまた来年もやって欲しいし行きたい\(//∇//)\みんな分け隔てなくサービスしてくれてほんとすごいな、優しい。ありがとうございます。

着ぐるみ脱いでから、座って演奏コーナー。
おいちゃんが手袋とるのに口で引っ張るときにヒロシ…は…もう知ってる世代のファンの年齢が(>_<)
ゾロ目のあと、ふーみんがおいちゃんのほうにもっと近づいていい?と寄せてて嬉しかった。前のひとの頭で隠れちゃってたから2人一緒に見れた。
別の星の物語り、レコーディング歌入れで内田が五郎さんふうに歌うの何度もやるので。五郎さんに歌ってもらうサプライズしたいね!むかし筋少ちゃん祭りで五郎出てくれたとき、あの内田が、誰でもあまり喋る調子変わらない内田がずっとドキドキしてて。あれが内田の人生のピークだったね(笑)(内田50でサプライズして欲しいー!
内田が歌うとあの感じマネできない、上ずるところ。弱い男が女性に伝えてるような。おいちゃんが歌うと口説かれてるみたい。歌うひとが変わると受ける感じも変わるよね。おいちゃんがふーみんに、昔だったら妊娠させてやるとか言ってた(笑)言いそう!
それでふーみん前の男性に、お前を妊娠させてやる!とサービス(笑)
今回も渋谷だけ昼からになったのは、去年は大槻と内田が高円寺でやって、終わったあとに2人で行ったけど。今日は大槻が。行くひとー?
イベントなんだよね。今年は被らないだろうと思って聞いたら大槻が実は〜って。だから昼にしました。間に合うとは限らないぜ!(笑)と行くお客さんをいじる。
大槻はキー広くて上も下も声が出る。ギリギリのところにサビを持ってくるのが好き。昔の怪鳥音って言われてたのはいわゆるファルセットだけど、それも音量が太い。歳とってまた中から低音域もいい感じになってきた。これからも曲を作ります。
二井原さんが昔初めて仙台のフェスで会った時大槻君キー高いなぁーの鉄板ネタ。二井原さん絶対覚えてない。最近も、二井原さんが声高いとコウモリが寄ってくる。これはうそです(笑)
今晩はお前らを腕枕してやる。(ふーみん前にいる)彼、妊娠するよーって(笑)僕の歌を総て君にやる。
この曲を作った時、大槻と俺でほんとに薬三種類で。救えやしない、と詩をもってきて。歌入れ3回だけでOKした。その時は言わなかったけど、大丈夫、救えてるよ!と思ってた。いまならおれはうっとおしいから言うけど大丈夫救えてる救えてる!って(笑)
2人で歌うといえば青ヒゲの兄弟の店、それからLIVE HOUSEはみなさんの歓声がCDにはいってます。トレーディングカードはみなさんそれぞれ自分のを作って親戚に配ってください(笑)
ツアーで一度も大槻と唄わなかったね。へんなバンド!(笑)今度は内田と歌うといいよー。

永遠の24歳の話をはじめたところで、みなさんケーキを取りに行く。おれの話をきけー(笑)いやいいですよ。とりながら聞いててください。
ご両親が自営業でお手伝いさんに育てられたところから、不登校、上京、プロを目指して努力した。
バンド解散、もっと努力して、筋少に加入した、そして武道館。24歳のまま、中2の俺が喜ぶような、聴いてくれるみんなを喜ばせたい。救いたい。
きょうから、起承転結の結に入ったと思った、そこから150年ね。ドリームキャッスルに招待して。古城になりそうだね、とおいちゃん。
最後にThank you歌う。

挨拶にふーみんが客席まわる。そのあいだにおいちゃんがいったん下がって戻ってきたら、ひつじの着ぐるみー!!!!かわいいー!!!!前までは羊の帽子だったけど、ここでだけね。未年の間にやりたかったの。と。かわいい(≧∇≦)
ふーみんぎょっとビックリリアクション(笑)白ひつじー。白ひつじと一緒に挨拶にまわって、入り口の扉で2人並んで手を振って。良いお年を!