読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

トークライブ~ROCK-A-村塾@渋谷七面鳥

【トークライブ~ROCK-A-村塾】
出演:水戸華之介 ゲスト:内田雄一郎
日程:2015.12.22(火)
会場:渋谷 七面鳥

水戸さんがゲストを招いて音楽ルーツの話などをするトークライブ。2回目はうっちーゲスト。華吹雪の元ネタになった洋楽を中心に。
ほんとにトークだけで演奏はなし。水戸さんのお家に来た友達とビデオをみながら話すのを聞いてる彼女っていうのがお客さんの立場という趣旨で(笑)ニコニコ聞いてる彼女はずっとつきあうけど、すぐ雑誌読んだりスマホをいじる子は別れちゃうって。
うっちー登場、ショルダーバッグ持ってメガネで。ウーロン茶をストローでちゅーちゅーのむ。目をこすりこすりする仕草かわいい。自分のiPad操作して、Wikipedia調べるがあれっ、あれっって違うページ出てきて、水戸さんにきいたらジェームスディーン。聞いてよー。
アシスタントにボーズスタイルの山田さん。うしろでパソコン操作してスクリーンに映像うつす。ディープパープルの野外ライブ、レインボーのライブ。ボーカルが3人くらいかわってる。ナアアー!って叫ぶ。照明のレインボーピカピカが今のパチンコ屋さんみたい。
うっちーがベースはじめたきっかけを聞く。家が火事になってー建て替えたのでよびなさいよ(ってお母さんの口調うっちー)うっちーの口からあらためてドテチンズの話聞けてうれしい!ベースはじめたのは高校に入ってから、って話に水戸さんびっくりして、よくうまくなったねー!
最初はキーボードから。TOTOのカバーをした。こんなに弾けるわけがない。
有頂天と一緒にJAMに出てライブデビュー。その頃にカバーした曲ということでヒカシュー。これのほ学でおいちゃんと見たやつかな。水戸さん感心して東京だねー!博多ではありえない、ストレートなニューウェーブ。ハイハイハイって影響されてるよね。今も筋少で。
博多はこういうの先輩にあとで殴られる。ニューウェーブ的要素もあったけど、ストレートにださないようにしてた。男気があった。東京は広いし多いから。上下関係厳しい。水戸さんは山口からきたからまだ先輩にタメ口でもしょうがないって思われたけど、近年博多の先輩とのんだら当時は殴りたかったっていわれてた。博多めんたいロックシーン。北九州まではおなじくくり。広石は同期でなまいきだったから殴られてた。方言は山口と呉のほうも同じですみちゃんもいっしょ。
高校生で2つ上だったら君づけで、3つ以上離れてたらさんづけ。ケラさんっていうのは正しかったんだ。本城君っていうべきだったんだ。とうっちー。
水戸さんがギターをあきらめたはなし。Fがおさえられなかった。ラジカセみたいに説明書読めばすぐひけると思った。すすめられた友達に話しがちがうって半額で売った。
無線部につれられて勝手にさわるな!って言われて、興味ねーわ!逆ギレ水戸ちゃん。

AC/DCのライブ映像、近年の。おじいちゃんに近くなってもスクールボーイスタイルで。お客さんがバカ盛り上がりしている。モッシュあちこちでおきてて。アメリカだから。
若い頃からぶれてない。オーストラリア出身だからかな。人間椅子弘前からきたように。人間椅子大好きな水戸さんとうっちー。ここでリフがまだ続くのーとか。国宝だ、保護するべきだよね!と。
AC/DCは初期は売れなくて、でも同じことずっと続けていってスタジアムクラスになった。時代が追いついた。
カバーしたバンド。devoのサディスファクション。忠実にカバーじゃなくてぶっこわすくらい、disりかどうかすれすれぐらい。ケラさん思い出した!
ビートルズYMOがカバーした。

クリムゾンのエピタフを日本人がカバーしてた。北公次がロック好きだからとフォーリーブスで。西城秀樹のポーズすごい。ザ・ピーナッツも。
愛のサバイバルのフラメンコの映像。スペインの歌手が踊っておいしいところだけ歌うの面白い。水戸さんうっちー絶賛する。
最後はセイリングの野外ライブ映像を流して先に退場する。すごい人。大きい旗がいっぱいふられてる。

広告を非表示にする