筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@LIQUD ROOM

NEW ALBUM リリースツアー2015「おまけのいちにち(闘いの日々)」

www.barks.jp

レジテロの夢
ムツオさん
混ぜるな危険
球体関節人形の夜
枕投げ営業
バトル野郎〜100万人の兄貴
LIVE HOUSE
時は来た
イワンのばか
別の星の物語り
生きてあげようかな
夕焼け原風景
踊るダメ人間
労働讃歌
ゾロ目
サンフランシスコ
(アンコール)
大都会のテーマ
地獄のアロハ
おわかりいただけただろうか
釈迦

入場BGM 大都会のテーマ

レジテロ。今ツアーで最後だ。すごくかっこいい。コールする。一体感。
ムツオさん!勢いすごい。オーケンが歌詞とばして、歌詞なんていいんだよーってお客さんに歌わせる。この去年からライブの楽しい勢いできた曲が引き続いてきて嬉しい。
最初のオーケンMC、サブカルの神、GOD、六神合体サブカルマーズ。でも昨晩はテレビでやってたチャーリーとチョコレート工場を見てしまった。ウォンカがローリーさんに似てる。踊りをマネする。♪のらないお客は〜
他のメンバーは見てない。
ヴォーグのモデルになった話。混ぜるな危険。球体関節で最終パートでタオルまわし。今ツアーで一番ぎゅうぎゅうで腕がうごかしづらかったけど、高まり感嬉しかった。おいちゃんが人差し指をくるくるっとする。
あとでオーケンが、この曲は映画秘宝の連載で、球体関節人形が女の子を襲う映画があって、それを見たあとにゴシックっぽい曲のリクエストがあった(野水さん)からこれを思いついたそうだ。

枕投げ営業ー!折りたたみでうねる。エディがダンシング!コーラスおいちゃん。
今ツアーの思い出。名古屋で珍しくメンバー全員打ち上げで中華料理屋。ぜんっぜん盛り上がらない。橘高くんの名古屋の友達がペースメーカー?ムードメーカーねってふーみんに訂正される。おもしろくてよくしゃべるから楽屋くるなっていってる(笑)
その話はまたあとでね。
大阪のトークイベント、長谷川さんも。オーケンとエディは高円寺フェスだった。ブルドッグを長谷川さんなんで断ったの?「弊社の事務所NG」いや長谷川くんは俺らとレベルが違うからおどったらキレが違う。断っといてよかったねおいちゃん、うなづく。
次はバトル野郎をやるんだけど、内田くん曲名をかえて、バルト海峡、百万人の兄貴船とか。こういうこと言うとそれだけツイッターに書かれちゃうからやめよう(笑)
おいちゃんのアクションかっこいいのだー。嬉しい。そしてLIVE HOUSE!うっちーが下手にきた!PPPHぽくやったけど、そのあとのノリがやっぱりアイドル歌謡よりもロック!だからのるなぁ。
時は来た。ウエポンを買ってのあおるくだり。おいちゃんが気持ち良く鳴らしてるの見てた。イワンで激しいヘドバン!
J-POPに入ったら橘高くんの衣装は普通のにするの?麻痺してる。

椅子に座ります。トーク、名古屋の友達の話の続き。マネが面白い。ふーみんがアルージュ解散したあとに東京に呼んで一緒に何度かリハしただけでライブやらずに、方向性の違いで(笑)名古屋に戻っちゃった。リハーサルとは違う感じが走り抜けたんだ(笑)とかオーケンうまいこといってた。その友達が、名古屋のMCで三河安城の話が出た時に、打ち上げでは三河安城っていう地名はないって言ってた。しかし帰りの新幹線で、友達がふーみんにメールしてきて、オーケンのアドレスかわって送れないから送っといて。って、三河安城はありました。ってそのまま大槻に転送した(笑)それで返信おくれてごめんねって言ったオーケンが、あの時携帯の充電器が壊れて電池残量が少ししかなかった。メールが届いて電池がって(笑)この話ウケたよーって友達に伝えとけば?いやあいつ調子にのるからダメだ。

あとおいちゃん、こないだヘッドロックナイトに出て合津くんと演奏した。有頂天の初期メンバーでおいちゃんも。僕の同級生(うっちー)
H-MENの話。キャッチフレーズ覚えてる?知らない。すけべな奴らがバンドを組んだぜ!おいちゃん知らなかったー!って笑う。おいちゃんは合津くんとバンド組んでたの?当時は組んでない。おととしの有頂天でライブハウス演奏した。
ライブハウスは、エッグレイヤーってバンドで。最初はギター弾いてたんだけど歌いたいからボーカルのっとったの(笑)先輩だからね。(うっちー)えれちゃんとみのすけは最初名前が逆だった。
H-MENは内田くんキーボードだったよね。するとうっちーが、あるとき電話かかってきて、すごいかっこいいバンド名が決まったよ!って言われて「ああそう。」
話もりあがるじゃん!(笑)打ち上げでこういう話すればいいんだ。とオーケン言ってみんな笑ってたけど、やっぱりお客さんを楽しませようとしたいから、お客さんを前にすると話がはずむんだろうな〜って思ってほっこり。
メンバーだけだとまーもりあがらない。大槻なんて最初にチャーハンたのんで、帰る気まんまん!(ふーみん)長年つきあってきて話すことなんてないよ!
わかった、打ち上げは盛り上がらないけど、そのぶん俺たちはステージでは盛り上がってお客さんとの一体感が生まれるだよ的な話で感心する。

椅子座ってのコーナー。ツアーこれで最後だなぁって思ってちょっとさみしい。座って弾くおいちゃんもかっこいいな。生きてあげようかなではストラトで優しいメロディを、上のほうを見ていた。夕焼け原風景でエレアコを弾く。後半の変調したところからもっと感情がこもって、オーケン熱唱してて。この曲が生まれてよかった。胸にいだいて進んでいけると思った。

踊るダメ人間を大阪と名古屋で曲名だけかえた。ダンスウィズミーダメ人間!
労働讃歌!これもまた去年に続いて今の筋少の勢いで。セリフまわしばっちり。
ゾロ目激しい!ヘドバンして腕あげて、それでいて切なくて胸をゆさぶられる。そこからのサンフランシスコ、イントロで4人がステージの先端に並んで、筋少がここにいるぜ!っていう感じでとても大きい存在と安心感がある。自信にみちている。
エディパートでふーみんやってきて捧げる。おいちゃんもそのあとから。うっちーパートのとこでおいちゃんが「ベース内田雄一郎!」って言ってた(ノ∇≦*)


お客さんはもう俺たちの手の上のなんだっけ?孫悟空ウンパルンパとココアちゃんと孫悟空。ぶれてるじゃん。
お客さんのメガネがキラキラしてて、ウルトラセブンのジョワ!って。
永井豪のおっぱいミサイルの話してたかな。うっちーがぶっって吹き出してた。

アンコール、ふーみんが挨拶。このツアーの赤坂と、ツアードキュメントのブルーレイが来年2月出ます!おおおー!やった!DVDでも出しますよ。うっちーが「ブルゥーレィ、PS3が壊れて見れなくなっちゃった」なんでそんな発音なの(笑)とふーみん。
大都会のテーマ。かっこいいなー。オーケンスーツでイン。おいちゃんヴィヴィアンTでオーケンもヴィヴィアンスーツだって思った。
筋少はのほほんと、ほのぼのと、かっこよさ激しさの絶妙な混ざり具合が大好きなんだ。
曲終わり、オーケンの持ってきた拳銃、マグナム。重いんだよねー。うっちーびっくり。警察の持つ銃じゃないよね。ドーベルマン刑事だね(うっちー)

年内はあと12/23リキッドルーム。インストアイベントがあった。盲点だったね。あと2本。
来年はまたコラボで、筋少メタリカとか(おおー)よく知らないけどマルーン5とか(売れてるやつね)やりたいね。
人間椅子とコラボした曲を、地獄のアロハ。ウクレレおいちゃんが持ってきて、おいちゃん、あーやんなっちゃったやって。おいちゃん首かしげて困る。いやごめん。おいちゃんのはシールドついてる。「ダブルネックー♪」
ふーみんもダブルネックV♪Vのウクレレはシールドつけられないのでマイクを向ける。

おわかりいただけだろうか、やるだろうなって思ったら、オーケンがギターを持って、入る音が前と違う。って思ったらふーみん用のスタンドが運ばれてきて、ふーみんがセンターにきてオーケンを追い出す(笑)どんけつしたり。
やったー!ふーみんボーカルだ!俺の声が聞こえるかー!
おいちゃんが前に出てデリンジャー、スライドさせて弾く、すごく好き。その後ろに見えるふーみんが熱唱してて素敵。この光景が最高。オーケンは下手側で真剣に弾いてたみたい。あとで、オーケンが音は出てなくて橘高くんがぜんぶ弾いてくれたから、昔の木根さんみたいなものだよ、ごめんね、橘高くんとあやまっててほのぼの。

来年もたくさんいいことあるといいね。筋少やったりやらなかったりやったりします。(やってください(笑))
最後に安定の、っていったらあれだけど安定の釈迦。
で、おいちゃんニコニコ派手に水まき。ブレイクで止まったとき、「ちょっとまってー!」マイク通さないでオーケンが焦ってて、スーツの上着ぬいで、ピョン吉Tシャツになって腕を入れて動かして戻って来た。
おいちゃんがギターをぽんと投げて、もどしてから下に降りてきて、できるだけ多くの人にと握手やハイタッチしてた。ふーみんもピックばらまいて握手したりして、おいちゃんが「飲むぞー!」って、そしてふーみんが両腕広げて待ち構えててヽ(≧∇≦)ノがしっとハグして、おやすみー!って出て行った。

名残惜しくて、人が少なくなっていくフロアと、片付けられるステージをしばらくぼーっとながめてた。BGMは気もそぞろ。ライブがおわる。ほっこりして胸があつくて、ありがとうって思った。

広告を非表示にする