筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@赤坂BLITZ

NEW ALBUM リリースツアー2015 「おまけのいちにち(闘いの日々)」

レジテロの夢
赤坂・恋の都(替え歌)

混ぜるな危険
球体関節人形の夜
枕投げ営業

バトル野郎〜100万人の兄貴
LIVE HOUSE
時は来た
イワンのばか
別の星の物語り
生きてあげようかな
夕焼け原風景

踊るダメ人間
ワインライダー・フォーエバー
ゾロ目
サンフランシスコ
労働者M
(アンコール)
大都会のテーマ
地獄のアロハ
おわかりいただけただろうか
釈迦

カメラ入ってる。
入場BGM 大都会のテーマ 手拍子が起きた。ここのことを後でオーケンが触れて、面白いなって思ったようなこと。
レジテロの夢 歌わせるポイント。後でオーケンが、まだ聴き込んでないんじゃない。って言ってた。
赤坂・恋の都 言いづらい(笑)替え歌ポイントなんて言ってんのか気になってしまって面白い。乃木坂ーとか。赤坂ベルビューもうない。とか後で話に出た。
今日は通常営業。久しぶりでもない。こないだリキッドルームでヘドバン祭り?「ヘドバン地獄ね」ふーみん。橘高文彦なんとかおめでとう(てきとう)TBSラジオ聴いてるんだけど、たまにレーティングでおぎやはぎまどマギとか。そんなんじゃなくてあディスってないですよ橘高さん。通常がいいんですよ。通常営業ですというテーマ。
ニューアルバムのツアー初日です。メンバーそれぞれ意気込みを。橘高さんは犬の話を。(犬!?)
おいちゃん。ついてこいよー!(キャー!)オーケン、そうおいちゃんについていけばいいのね。ウッチー。いくぞーこのやろうー!(かっこいい!)橘高さん。打ち合わせでは犬の話は後3ブロック目だったはずなのにここでΣ( ̄□ ̄; )みたいな話。
レコーディングした記念に犬を飼いました。女の子のトイプードル。名前ききたい?ききたい?というのにオーケンが、こないだのクールポコのふりをして問うならばー。名前はココアちゃん。(普通かっ!(笑))(普通すぎて面白すぎかわいい)
犬の話と混ぜたら危険。で次へ。
球体関節人形の夜。最後の方でタオル回し。これ定着するのかなー。切ないところに浸ってたい気持ちもある。
早くも噂の?話題の?とか言ってた。枕投げ営業ー!イントロなしだからタイミングはいるの難しいかも。でも楽しすぎる!折りたたみ。後でオーケンがびっくりして、さっき聴き込んでないって言ったけど聴き込んでて俺よりも覚えてるじゃないかー。
昔汐留PITでやった時、(89年4月)2回目?とかいうとふーみんがもっとやってた。細かいところいいんだよーとオーケン
モデルの話が来て(メンズノンノ)モデルさまーって言わせたけど。自分の事ばかり喋ってたから活動停止の一因になったんだな(おいちゃんうなづく)でもいい?今度ヴォーグに(マドンナのヴォーグの真似する)乗るんだよ、ダイエットする。そのためにうごくんだー的な話
若さを吸い取ってる。的な話もあった。

バトル野郎 久々の定番でたー。さっきライブハウスをオーケンだけで歌うって言っておいちゃんんファンで(´゚д゚`)えーって(笑)言ってたけどそれがフリで、おいちゃん用センタースタンド用意されてきてオーケン退場しておいちゃんのライブハウス。ウッチーが下手側に来てコーラス。
おいちゃんのライブハウス筋少バージョンがとうとう初披露だ〜!!!ぎゃー(かっこよくて倒れそうだった)
オーケン戻ってくる。時は来たーゴフ、あ、もう一回やっていい?(プロレス選手の真似だそうだ)
中盤の演説。これも初披露で、アレンジが楽しい!ライブ後集結だーのくだりで赤坂はよく知らないから四谷の花の舞に行って、ビールの人ーはーい。烏龍茶の人ーはーい。他の酒とか後にしてください。って感じでカンパーイ。
演奏これまた有名フレーズのとかめっちゃかっこいいし、うおー!!てコールとか楽しすぎる。すげえ。
あいつが来たイワン。おいちゃんふーみんの合図いつ見ても大好き。全力。終わってオーケン肩揺らしてゼーハーしてた。

椅子持ってきてー。で全員に用意されたのかな。
今回の新曲で、過去現在未来とテーマで作ったけど、愛とか友情とか、情への未練を歌ってたんだなとリハでわかった。って話をして、それが一番あると思う曲を。ということで別の星の物語り。優しい。ウッチーバージョンも聴きたいなー。
そして始まったイントロ。あああああ、、、
生きてあげようかな。おいちゃんが初めて筋少に作った曲、このメロディ、優しい、切なくはかない歌、この感じが筋少の転機で、好きになっていったんだなってあの頃を思い馳せてた。
それからの、時は20数年経って、、夕焼け原風景。ここへ来た。あの時と同じ川のところかもしれない。ライトも夕焼けのように。いつまで筋少は続けていけるのか、私は見ていられるのか、また人生の終わる時がいつか来て、この曲を聴いていたいと思うのかもしれない。そう思っていた。橘高さんのボトルネック奏法!後半弾き終わってみーやんさんに投げてた。この深さ、暖かさに満たされた演奏。素晴らしかった。
最後の方でエレアコ持って弾いてオーケン嬉しい顔。アルバムジャケの裏側のポーズやって撮ろうよと言って、お客さんを背にして撮影。映画撮りたいですね。ドキュメンタリー、ではなくてみんなが小芝居してドス竜2〜(サブタイトル忘れた)

ツアー全国津々浦々、3か所ですけど。昔は30か所とかやって。やってほしい?やってーと声がかかると、みんな行かなきゃならないんだよ。金もなくなり仕事もなくなり婚期も逃し、やめましょう(笑)
小僧がーって言ってたのなんだっけ?(笑)50歳前になって、おいちゃんは俺51歳って言ったのに、「おいちゃん何歳になったんだっけ?」ふーみん「天才か!」「加齢だよ」何度かやってた。これ天丼っていうんだよね。あまりやるとうんざりしますから。内田くんが50歳にーウワー。小僧っていうの?ターちゃんとかから川で言ってたの?
時は来たの時かな?みんなからお金を吸い取って、ウエポンを。目からビームが出るやつとか。阿佐ヶ谷に4人の像を。ドリフみたいな?とか言ってたかな。
メンバー紹介で、最後オーケンを呼ぶのせーの、大槻ケンヂー!って揃ってたの可愛かった。打ち合わせしたのかな?

後半戦もー。まだまだ盛り上がりすごかった。
入るときにオーケンが踊るおどるー!と何度かふるふる足を動かしててコージー困る(笑)ダメ人間で、おいちゃんがお前のおもいーってポーズするかっこいいポイントだけど、ふーみんがウッチーにちょっかいするタイムでどっちも見たい。2回目でウッチー下手側に速攻逃げてきた!と思ったらふーみんおっかけた!そしてどんケツするの面白くて可愛かった。
ワインライダーのセリフ、一体感とか。そこからゾロ目の合唱ポイント、ヘドバンとかぐっときて嬉しい。
サンフランシスコでジャンプした!本編最後に労働者Mって!そのチョイスが不思議で。ドラムセットに上がって揃うのかっこいい。腕をあげるの。アレンジで短くなったのかな?わからないけど、腕振るのも苦じゃない。前はもっと長かったかな?

この前か後か忘れたけど、大阪に行く人ーって手を上げさせるコーナーとか、トークライブでのほほんにオーケンとエディ、グランドピアノがあるって嬉しそうだった。大阪に残る組でトークライブ。コージーゲスト発表!何するの?と聞かれて、何やるの?とぽかんとするコージー。リハやったけどカホン叩き方が普通じゃないってふーみんニコニコ。内田のiPadで二元中継できるよという話。

アンコール。オーケン抜かして全員来てふーみんが挨拶。ウッチーがアーユーレディ?って指差して、おいちゃん、ふーみんとやったら、「アーユーエディ?」(笑)「今思いついちゃった」
大都会のテーマ。演奏かっこいい!と思ってたらおいちゃんの横にオーケンがスーツにサングラスにモデルガン持ってそっと出てきて爆笑。大門のつもりでポーズ。後で、このためにヴィヴィアンウエストウッドのスーツを買いました。石原裕次郎のつもりというとお客さんから石原良純だと言われる。
スーツのまま続ける。スカパラみたいでしょ。(えー)ジャンプしてビートルズみたい(?)
あれ持ってきてーと、おいちゃんとふーみんがウクレレ。あのVギター型のウクレレを。ギターの上で持ってるおいちゃん。そうきたらこの曲!地獄のアロハ、筋少だけバージョン。ふーみんがワジーパーと歌って、ウッチーが研ちゃんパートを歌う。なんだか不思議だ。筋少だけなのに人間椅子っぽさが出るものだね。間奏でオーケンがパイプ椅子持ってきて座る。おいちゃんが寄ってくる。ぼーくーらーはー筋肉少女帯、なんでーすよー♪になりました。曲の後でもう一度こうなったと歌うみなさん。
これからツアーで、ヒッチハイクで行こう。おいちゃんもうなづいて親指出す。4人がトラックの後ろで雑魚寝してたら、運転手に電気のこぎりでバラバラに。爪を食べてくださいね。おわかりいただけただろうか。
てふりで。
おわかりいただけただろうか。今度はオーケンが歌うバージョン。この曲もすごい。愛とユーモアと切なさとか激しさとか絶妙でふーみんのメロディとかギターソロがグイグイ引っ張って、嵐の中を突き進んでいくようなパワーがある。
ここでかこの前か忘れたけど、最高のライブ、オーディエンス、恵比寿はもっと最高に、大阪、名古屋も最高になるぜ!という感じで叫んでて熱気がすごかった。自信とか、メンバーへの信頼とか、ファンへの感謝とか、筋少のライブが楽しい思いが伝わってくるようだった。
最後は釈迦で。折りたたみ、おいちゃんのペットボトルまき、ウッチーベースの音がさらに凶悪でかっこいい!指をさす。
オーケンがいつの間にピョン吉Tシャツになってた。おいちゃんがギターでピョン吉を突く(笑)大盛り上がりで初日大歓声。おいちゃんのありがとうの一言も。客だしBGMに「気もそぞろ」でほっこりとライブの名残惜しさ、楽しさを。