筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@LIQUIDROOM

橘高文彦 デビュー30周年記念LIVE "筋肉少女帯"」

ゾロ目

くるくる少女
ノゾミのなくならない世界
踊る赤ちゃん人間

レジテロの夢
球体関節人形の夜
おわかりいただけただろうか
小さな恋のメロディ

交渉人とロザリア
レティクル座の花園

(ギターソロコーナー)

再殺部隊
詩人オウムの世界
パブロフの犬

アデイインザライフ

(アンコール)
THANK YOU

影法師

少女の王国
イワンのばか
トリフィドの日が来ても二人だけは生きぬく

橘高30周年記念バックドロップ、バロック調音楽BGM。MCでも触れられてて、エディの紹介の時にエディが大好きと話してた。橘高の曲を弾くのが嬉しくてしょうがない。嫌いな曲ないもん。
その前後においちゃんが、メタル酔い〜… (((つ+д+)⊃~* って感じの話。
全部橘高曲セトリ。リハの時に、おいちゃんが、あまりの演奏の凄さに「今日は笑えないからね!」ということを言ってた。でもニコニコだった。
セトリ決めの時、ふーみんがオーケンへのメールに、セトリ案を書いて出して最後に「メタルハラスメントごめんなさい」てなことを追記してたそうだ。

1曲目、ゾロ目 ここから始まるの嬉しい。終わってすぐにMC。おめでとう〜!とオーケン何度も叫んだ後に、で、何がめでたいの?で落とす。大場久美子が来るの? 秀樹が来るの?「ノッテル!?」
ふーみんから説明。デビュー30周年、24歳ですけど★
オーケンがいじる。おいちゃん、ふーみん24歳説を信じる。今日だけね(笑)

オーケン、ワーハピやった会場の近くに、プロレス見に行った時に、イベントで来てた西城秀樹のモノマネのバーモント秀樹を見て、リクエストしてヤングマン、て言われたけど、それは後でやるからと言った。筋少でいうと「イワンのばか」っていうようなもんだよ。それで結局バーモント秀樹はブルースカイブルー、ていう秀樹の曲であまり知られてないシングル曲を歌った。そういうの筋少もあるよね。トゥルーロマンスとか。ファンは知ってても、一般的には誰も知らないよ!(えー(笑))
橘高くんの曲の中でもそういう曲をやるぜ、的な前振り。橘高くんと問うならばー問うならばーって向かってやりとりしだすと、これクールポコみたい。

今日はすごいぞー、こたつみかんとかやらない。米も?(笑)やりません。ラウドパークよりも激しいよ。的な話。
ニューアルバム出たばかりで、今日は新譜ツアーだと思ってきたでしょ!そういうことあるよね。とオーケンが昔に行ったライブで、やった曲が想像したのと全然違ってたみたいな話。
でもニューアルバム、おまけのいちにちからもやるぜ!的な前振りから新曲初披露!やったー!
すごいすごい。初披露なのかよ!と不思議なくらいものすごい観客がレジテロコール!そして球体関節人形の夜、サビで戻れ戻れ〜でオーケンが頭上で指を回す。そうきたかー。そして後半の方でタオル回す。それはステージ見えないΣ(; >_<)今後どうなることやら。しかしこの曲サビがうるっときた。すごいよー!

オーケン退場して、ふーみんボーカルにチェンジ。センターにマイクスタンド置かれる。新曲初披露でふーみんVerだー!∩(゚∀゚∩)ーかっこいいー!そしてぐっと来る(´>ω<`)
新譜ツアーでまた聴けるの楽しみだ!そしてもう1曲小さな恋のメロディ!最後のところでオーケン戻ってきて一緒に歌う。

オーケンから告知。スクリーン降りてどーんと3Dで…と言い出したら次の告知だ!紙持ってこーい。来年50歳になるのでー。2/7に、特撮!ん?ゲスト筋肉少女帯!セッションもあります。前の日はリハを入れたからのほほん学校はやらないよぉ。
ウッチーも!50になるので。紙持ってこーい。ウチダ50。オーケンが、中学の同級生が50歳なのかぁああ〜と大げさに嘆く(笑)うるさいっとウッチーに言われて最近よくステージで怒られる(特撮の時にナッキーに)
サンダーユー …ヤッタァあああー!!!しかも2/10嬉しいー!ゲストにオーケン、水戸さん、わじーその他交渉中〜とのこと。平日だけど絶対に行く!自分の誕生日にライブ見に行けるの今までなかった。すぐに2/14FSZだけど。もう1月飛ばして2月かぁ。今年の12/23は?と思ってたところ。
おいちゃんは50歳じゃないの?オーケン聞くと、去年やりました。もう51歳です。ええーっ?!わざと驚くオーケン
ふーみんが、僕も12月に生誕50周年なんで、24歳ですけど。今年もバースデーパーティーやります!東名阪でゲストに本城聡章    ああああああーーー\(>o<)/ でその時は日付わからなかったんだけど。
今年も!やりますか!(笑)終わった後にチラシもらって確認したら、P-ROCKとかぶってる.・゚・(ノд`)゚・.先に有頂天シンセとかぶっててP-ROCK選んだところだったのに、こりゃふーみん誕を選ぶしかないΣ(; >_<)わけで。ウッチーはP-ROCKで、おいちゃんは有頂天見に行くのかなぁって思ってたのだが、ふーみんお祝いに来てくれる(人‘ー‘☆).:゚+
その告知で嬉し泣きしてた上に、次の曲が交渉人とロザリアだったものだから、もうダーダー泣いてしまった。かなり久々で、前にいつやったか覚えてない。2007年末に演奏した時は行けなかったし。
レティクル座の花園。ウッチーのももこぉ〜、ワン。

ふーみんソロコーナー。センターにきて弾きながらの煽り。X.Y.Z.→Aでは毎回恒例なんだけど、筋少ではやらないので筋少でしか見たことないファンは新鮮かもですね。スモーク焚かれて神秘的な感じになってキラキラしててかっこいい!私が最初にライブを見た時から、橘高さんは輝いてた。
定位置に戻ってエレアコで弾く。スラッシュ禅問答のイントロでうおおおーと歓声上がる。全員もどってくる。
イントロ変わって再殺部隊!セリフパートはオーケンが大きい本を持ってきて読む演出に。
詩人オウムの世界。これが筋少初の橘高曲。すでに世界が完成されてた。当時の思い入れで感激した。そしてパブロフの犬も!
コージーありがとう(笑)的な話も。一番の功労者。

オーケンが、メタル歌って昨日とこの落差すごい。昨日は恵比寿ガーデンホールで、寺山修司さんのイベント。SUGIZOさんが、夏の魔物でのローリーさんばりにずっと出ずっぱり。僕が、健さん愛してる〜とか、あしたのジョーの歌を歌ってパンチしてふと右を見たらSUGIZOさんが背を反らせて弾いてて、なにこの構図(笑)て思った。
ゲストは二井原さんなんじゃないの?そこのマーシャルアンプに隠れてて。呼びだされなくて(笑)「きったかくーん、俺の出番まだかぁ?」てモノマネするふーみん。

本編ラストにアデイインザライフ。これもすごい嬉しい〜!最初のコールの霊媒師ー!で一体となり、ライブの楽しさ嬉しさが詰まってる。久々聴けて嬉しかった。

アンコール。ふーみん一人まず登場する。来年は仲直り10年目になります。復活を宣言したここで、今年もまた12月23日にやります!いろいろな楽しい企画を考えてますからね。的な話。やった!決まったよー!
それで、本編でも25周年の時とか泣いてたから、オーケンが泣かせようとするが泣けないって話してたのだが、アンコールでメンバー呼びだす前に、お客さんが暖かくふーみん!おめでとうー!って大きな歓声にうるっとなってた。
メンバー紹介しながらよび入れ。コージーは今日の主役(笑)エディは、俺が最も尊敬するミュージシャンです!と。ウッチーは、20周年アルバムの時には全部弾いてもらいました。おいちゃんは、長年の相棒!
そしてオーケン。ふーみん30周年のTシャツで3人揃ってる!オーケンそれまでは自分の 物販のTシャツだったのに。3人が揃って並んで、Tシャツほらーって見せてウッチーが(笑)そこでもふーみんちょっとうるっときたって。オーケンが、良かったー間違えてピョン吉のTシャツ着てくるところだったよ。メタル生活30年、ってそこはロックの話をしろ(笑)と絶妙な切り返しのふーみん、そこが筋少らしい。ふーみんが、これからも40、50周年、100年200年と、と熱く語るときに、おいちゃんとウッチーがうへ〜みたいな顔してるのも可愛かった。
20周年アルバムの時にボーカリストを呼んで新曲を歌ってもらったけど、当時は筋少は休止中だったのでライブではオーケンが来なかった。アルバムで歌ってもらった曲を今日初めて筋少で披露できます。
影法師、10年の時を経て今ここに(*゚ο゚)!かっこいい!最後のコールでディレイみたいになって、オーケンが後でそれを、これいいね、ウルトラマンゾフィーゾフィー… みたいだとか言ってて笑わせてた。

椅子を出して座っての、少女の王国。橘高さんロリコンなんですか。その言葉そっくりそのまま返します(笑)昔は橘高くんと話すとエロ話だったね。的な流れから、いやそれなりの年齢も〜ってそんな話じゃありません。(笑)それフリじゃないからね、今にやっとした、口の端にやっとした!してないもん!いやしてた!とか言い合い出す(笑)

30周年を迎えられたのも、メンバーと何より聴いてくれるみなさんのおかげです。子供の頃の夢が叶いました。
まだまだ頭振れますかー!的な前振りだったかな?
イワンのばか、最後にトリフィド!
ふーみんがメンバーそれぞれにありがとう。って声掛けてた。オーケンお疲れ(笑)いいのよぉ〜(なぜかオカマキャラ風)
オーケンが、最後に1、2、3、ダーみたいなのやらないの?やるの?何しようか?て話になって、橘高さんお願いします。て唱和をして「行きますかー、1ー!2ー!3ー!」\ドリームキャッスル〜!!!/
すごくいい感じの締めになったと思う!30周年ライブ企画の締めに。全通できてよかったー!
ウッチーがiPhone持ってきて、観客を背にして記念撮影!そしてふーみんが端から端まで手を出してできる限りのお客さんと握手してました。