筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

FOK@池袋BlackHole

大槻ケンヂ著「おまけのいちにち(その連続)」発売記念弾き語りFOKツアー・ファイナル!!
ゲスト:本城聡章筋肉少女帯

タンゴから。

座りますよ。(譜面台で)みえなーいって言われて、下げるにきまってるでしょー。そういうのSNS時代になってからですよ。
昨日はコカドさんのトークライブゲスト。歯はどうなりましたか?ってアンケートで聞かれた。特撮ライブのときに奥歯取れたって話したけど、あれは詰め物で白いから歯だと見間違えた。歯医者さんにいってきました。
歯がない人は入れて欲しいですよね(笑)
芸人さんはちょっとした話を面白く広げる。千原ジュニアさんとか30分は話せる。モーニングたのんだら食事とメニューが来てスペシャルメニューです。先に出せよって思ったって話とか。
若いころはサブカルでAVの監督に憧れてたけど、もし当時からNSCがあったら入ってたなぁ。映像をやりたかったけど、今は筋少では口をださない。やると筋少動画どこじゃなくてメンバーがずっと出ないドキュメントとかとりそう。
歳とって目が悪くなるし。譜面が見えないからメガネかけますよ。メガネがない〜を替え歌で。帽子の上。おでん煮崩れ。スイーツ
特撮曲一点もの久しぶり。
コカドさんのお姉さんもファンで楽屋にきてノーマンベイツのバッヂをバックに2つつけてた。いかに救われたかってことを語るけど、へぇーと。もうしょっちゅうで日常茶飯事、ちゃめしごとですよ!ココイチでも。
救った救ったー!人生変えた変えたー!(笑)と安売りみたいにいうオーケンオーケンらしい。
長いことやってるといっぱいいるんだろうな。それがすごい、偉大なことだと思う。昔は女子にキャーキャーされてすぐ飽きるんだろって言ってたのに今やこんなになってーと感心した。
いっぱいいるんだから、たいしたことではない。だけどわかってる、それぞれの人生に影響を与えたってことを。
自分は救われたかどうかっていうと救われたのかもしれないけど。自分が好きになったんだなってほうが大きいかも。

おいちゃん呼び出し。赤いジャケットかっこいい。50になっても赤いジャケットとか着なきゃって話。
見つめられると緊張するー。
あまりやらない、いやけっこうやってる。いろんな人と。香菜はコードを簡単にしてもらってるけど、本当は難しい。ディミニッシュ。橘高曲と本城曲はこれを多用してますっ!
ディミニッシュは次の次ぐらいにはできるように。教えますよ。MJの楽屋で教えてもらった。橘高くんは教えるのがうまい。おいちゃんは感覚派で、橘高くんは論理派だね。
香菜はシャッフルで、ドラマーに必ず叩いてもらう。ギターはシャッフルなの?(ちょっと違うけどみたいな話だった気がする)他にもある。
オンリーユー。池袋ブラックホールで。とアレンジ。入り方がオーケン一人の時とまた感じ違ってて。おいちゃんかっこいい。
MJ収録の話。NHKホール何年ぶり?エリーゼツアーのワンマン、パンダの着ぐるみに特効の花火が引火して燃えてて、パンダさん燃えちゃう!ってひやひやしてた。みんな気づかずに笑ってたけど。あとであちこちで言ってたから有名な話ですよ!(自分それ忘れてた。おいちゃんがバースデーすぐあとでケーキきたっていう記憶で)
生演奏なの?歌は生ですよ。演奏は生ではない。弾いてましたよ(笑)
アイドルに囲まれてた。さしこが前にきてどうしていいかわからなかったおいちゃん。まゆゆは輝いてる。AKBはみんな細い。さしこも美人。ハロプロは軍隊みたいでぴしっとしてる。服のほつれを気にしてる子がすごい怒られる。俺は無理〜っておいちゃん。ジョインで会ったしゃちほこちゃんは一人筋少T着てた子はメタラー。それはやくいってよ(笑)おいちゃん。アイドルもいっぱいるからサブカル好きがいる。こぶしファクトリーはラーメン大好き小池さんを歌って嬉しかったとすっごい嬉しそうおいちゃんかわいい。
しゃちほこちゃんのところはわりとゆるい。アイドルがそれぞれ挨拶にくるけど、楽屋が広くてエディと長谷川さんのところに来られてもね(笑)
やたらレジェンド扱いされてて、前に言われてた時はまだ現役だしって嫌だったけど、最近慣れた。プロレス団体でもあるの、昭和からのレスラーが集まってる。リスペクト枠なんだって。
若いバンドが恐縮して怖がってるのかなって。だから自分から行くようにしてるとおいちゃん。ホワイトアッシュののび太くんと話してのびちゃんって呼んだ。フェスとかでもそうだけど、距離を縮めたいのよ。でも昔は先輩怖かったよね。ARBとかさ。わざと怖がらせる先輩いたでしょ。そうそう。と昔ある人に機材を貸したらダメにされたって話も。そうはなりたくないよね。怖そうな後輩もいるでしょ(笑)リキジくんが怖いよーとおいちゃん。有松くんは平気だけど。強くないよぉーとオーケン
MJではスキャンダルがこんどワーハピと一緒。覚えてくれてるかなー。
ワーハピどうしよう話。アウェイは実はおいしいですよ。でもアウェイすぎるよね。ゲストを呼んでって話があったけどなくなったの?たぶんない。出演者がYMOの曲をカバーしてるようだから、俺たちもメタルアレンジで千のナイフやろうか。内田くんがキーボードひいて。エディがいるのに?(笑)2人で弾くの。あと幸宏さんの昔のソロとかやろうかー?考えときます。いつものようにやります。っていう感じで。

じゃあ僕はしばらく休憩で、おいちゃんにふります。投げられた。と困るおいちゃん。
何を歌おうかな、今の気分はこれ。へそ天エリザベスカラー かっこいい!色っぽい!ヽ(≧∇≦)ノキャー♪ 黄色い声援ありがとう。って言ってた(人‘ー‘☆).:゚+
ごめんね、急に決まって駆けつけてくれた人もいるでしょ。ありがとう。いつものお客さんも(FOKの)楽しんで。とかいってて優しい。
おととしケラさんに言われて、去年はFSZでやって。最初はいやだったけど歌ったら楽しくなってきた。みたいな感じ。18歳のときに作った曲、ライブハウス。めっちゃかっこよかった〜(*´д`*)〜з 音源にしてほしい〜

おいちゃんと入れ替わりでオーケン戻る。今日はおいちゃんがきたから初めての人もいるだろうから、といって
やるきまんまんでぇ〜!歌わせていただきますぅー!(だれ?)
大事マンが負けないことやらないとがっかりするでしょ。(いやそれと筋少とは違うけど)印度化。
ヌイグルマー、最後にノゾミカナエタマエ。これで終わるのFOKならではでいいですね。
オーケンの弾き語りで自分の歌を際立って歌うのを聞ける感じ。

おいちゃんの弾き語りソロもっと聴きたい。こぢんまりしたスペースで一度やってみてほしいなぁ。やらなさそうな感じもするけど、今日をきっかけにちょっとやってみてほしい。

アンコール。おいちゃんをすぐ呼び出す。
混ぜるな危険好調でありがとうございます。この話は本編のほうだったかもだけど、アニメ海外でもやるらしいよ。だから歌がむこうの人が勝手にに歌ってたりして(笑)ジャスティンビーバーかボンジョビが来日して日本語で歌ったら面白いよね。
今年は地獄のアロハから、これで夏まで引っ張れるのに、混ぜるな危険がすぐ出て。ずーっと作業してた。みんなの前に出る機会が少なかった。
混ぜるな危険はアニメといわれて、アニメ見ないでしょ。でも僕が幼少のときに見たイメージで書いたんだけど、オーケンにきかせたら、シブがき隊だって。シブの要素がありますよ。内田は昭和歌謡で、橘高くんは昭和メタルで。あと秀樹。
内田が五郎で橘高くんが秀樹。だから俺はひろみゴーなの。俺は?小椋佳でしょ。
アルバムが出ます。どこまで言っていいのかな?と二人見合わせる。今8.5号目ぐらい。オーケンが知ってるのは7.5号目のバージョンとか。僕の分の冒険は終わりました(笑)おととい。とおいちゃん。あとは橘高くんが一生懸命。ワーホリの鬼だから。内田が1曲だけベースを入れてないことに気づき(えーっ!!!)どんなのを入れてくるのか楽しみ。
内田が最近シンセを買って、FSZライブにもってきたから使うのかな?って思ったら。リハで広げただけで使わない。なぜなら家がせまくて広げるスペースがないからだって。内田くんらしいね。(ものがありすぎるんだな)
ツアーのあともFOKで同じ曲を歌ってみたい。行ったことない日本あちこちに。筋少でもアコースティックセットでいってみたいね。山口、滋賀、まだある。沖縄がいいなとオーケンいうと、沖縄ぁー!?城主がいやがる暑いから(笑)冬は熱くないよ。宮崎のほうが。雨がふるらしくて。機材がぜんぶさびる(笑)俺も南国は苦手。
アルバムの完成を楽しみにしてます、オーケンが僕もいちリスナーとして。詩を書くのがはやかったの。おいちゃんが、戸惑うほどはやかったって。歌入れも早かった。
復活して5枚目?復活してからの筋少はエンタメハードロックだったけど、それとまた違う、でもこれも筋少だったよねっていう。悪ノリしてます。
FSZあるでしょ。毎年誕生日になにかあって、と照れておいちゃん。51になるんだよ。えええー!オーケン驚く。きみも50になるでしょ。来年ね。もう51になったらどうでもいいですよ!(??(笑))
ではやっぱりこれ。青ヒゲの兄弟の店。ひかないの?(笑)とオーケンに。難しいんだもん。じゃあ手拍子みんなでやってね。ふーみんがいないおいちゃんソロバージョンの青ヒゲ。歌声も濃くてそれでいて艶があって、ああかっこいい。

これから筋少も、飛行機に乗れたしいろいろいってみたい。海外でも、近場でタイ。昔いった時に、やぐらみたいなとこで歌ってた人がいて、そういうのやってみたい。大槻ケンヂがいうけれど、これからも夢をもっていきます。
最後に特撮のじゃあな。特撮でもこないだ聞いたばかりで、またその風景を思い出してぐっときた。
おいちゃんにもう一度拍手。といっておわり。

広告を非表示にする