筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

特撮@渋谷CLUB QUATTRO

特撮デビュー15周年記念LIVE
真夏に1本だけ特撮!!~「オムライザー」から「シネマタイズ」まで編~

完売が出て満員だったが、外側段の上のスペースで見る人も多いので下フロアはそれほど人がぎゅう詰めにはならなかった。
特撮の幕は今回はフロアの向かって右サイドにかかってた。

オムライズから。ぐわっと一気に。
手をパパンと叩いてロードムービー。夏だから。
123、4ヶ月ぶりの特撮だぜーという挨拶から。ゲリラ豪雨みたいにばっときてばっとやって帰るから、帰ってもど根性ガエルアド街か(その日のテーマまで)、温泉若女将まで見れるぞー
暑いよね。目が悪くなってきてお客さんが粘土に見える。歳とるとそうなんだよー。さっきタクシーで向かうときに、口の中に違和感があって奥歯が取れた。えー!
次はきっと鼻がとれると思う。
粘土にしかみえない。クレイアニメみたいな。でも違う、お客さんはとーもーだーちー(しばらく繰り返してお客さんに言わせる)(あとで仮面ライダーアマゾンだったと気づいた)
友よ レッギターレッギターヽ(*´∀`)/ナッキーコーラスきゃわいい
さらにGOGOマリア ナッキーの指ふりとコーラスかわいい。
くちびるはUFO 性癖をさらしあおうぜー ワンーワンー
特撮合唱団。Aのコードってオーケンがあーって声出すけど、ナッキーが音出したらちょっとずれてる。おしいっ!というナッキーのしぐさ。
前の人の肩をトントンして気まずくなろうぜー 粘土をハンマーでぺしゃんこ
ハンマーはトントン トントン、トントーン
世界中のロックバンドが今夜も 特撮!特撮!特撮!特撮!
アングラピーポー オー
30代のころにすかして(?)作った曲です、といって江ノ島オーケン物語 ボサノバ、小野リサになりきって
えっくすーじゃぱーん(🙅)俺もよんじゅくーえっくすーじゃぱーん
X JAPAN当時はまだ活動してなかったはず。なんかそれで感慨深かったりもして。
おっくせんまーん フーっておーけんふざけてたら、ナッキーがマイクでうるさいっ!ってつっこみ爆笑。あとでナッキーがごめん、ピアノが聞きたかったからって。これやる必要あったの?ってオーケンいうと、やりたかったんだよ!とエディとナッキーが、ねー!って女子みたいにやる。
シーサイド美術館 夏だね。まったりとコーナー。こういうのもあって特撮らしくていいよね。みたいなこと言ってた。

ロコ 歌い上げる。ナッキーコーラスも美しい。フル演奏久々聴けた嬉しい。あとで自分で自分の曲好きっていうの好きじゃないけど、この曲はいい、iPodに必ず入れる。みたいに言ってた。
これは初期の曲だけど、あとのほうにも入った曲ですといってヌイグルマー
ここからぐっと盛り上げていって、5年後、林檎もぎれ、軸ぶれ
柱の後ろ見えるー?とかこっちがわみえないんじゃない?ごめんねーと気遣うオーケン
りきちゃんは最初着てた上着をすぐ脱いで白タンクトップ。ええ声。りきちゃんが着てるの久々みた!ってオーケン、暑くてずっと上脱いでたんで。家でも。だけどステージでは着るんだ?と聞かれて、いや恥ずかしいっす。って(笑)脱いでー!というファンの声に、じゃアンコールで。
オーケンは俺も脱ぐーとかいってウッソー。お腹に特撮ってほってあるんだよ!ほら!ってアーリーに見せて、アーリーわざと驚く。このくだり必要?(笑)ってアーリーかっこいい。
飛行機に乗れるようになったから、次はブラジルのクアトロで(笑)とか。飛行機乗れなくなったの、昔特撮で北海道から仙台に向かうときにゆれて、アーリーがちゃかして席揺らしてほらほらーってやるから怖かったんだよ!というとアーリーが、忘れてるけど俺絶対やるわ!って。ナッキーも俺もやりました。だって(笑)

本編最後にシネマタイズ ぐっとくる。決意というか、今活動してる特撮のパワーが結集してるような。

アンコール、先にオーケンぬきで揃って曲はじめる。霧が晴れた日。聴けてよかった!聴きたかった。オーケンがファイルを開いて語りをする。
名曲だと思う。メロディもだけどオーケンが歌うのもすごい難しそうなのにすごいって思うし。願いとか希望とか、魂を感じるような。歌ったあとに、これも好きでiPodに入るって。でも江ノ島オーケン物語も入ってるんだけどねって(笑)
綿いっぱい ナッキーが本当にありがとうー!って。これも聴けてよかったー!
新曲作る告知。もっと前だったかもだけど。秋か冬ぐらいには。曲作りでスタジオに入ってるんだけど、大槻さんこなくていいですって言われて、としょぼんとするオーケン。近くだから呼ばれてないのに来たけどやることがない!いいんだよぉーとすねる。
最後にじゃあな さーらばー 手を降ってとみんな手を振るくだり大好き。ライブですごい嬉しいかっこいい大好き。

ナッキーはだしで、オーケンに釘踏んだりしない?って心配されてじゃあ履きます、サンダルなの。って言われてた。とか、アーリーにオーケンが話すときにアーリーみえない!って怒るアーリーファンに、オーケン笑ってわかるよぉ(笑)俺も若いとき石野真子がみえないっておりもまさおに、もしツイッターがあったらおりもまさおシネ!って書いてたと思うから。というとアーリーが謝ることないっすよ!って言ってたのかっこいい。
アーリー最後にスティックを投げてイケメンだった。

エディはノースリーブの衣装でオーケンにアリババに出てくる群衆の一人みたい!って言われる。おかいしよーってオーケンいうと、かっこいいでしょ。かっこいいー!
でも腕が照明であつい。うわっぱりきます。でも若いメイクさんにうわっぱりって通じないの。これチョッキです!
オーケンが目が悪くなったって話のときも、エディに教えてもらったメガネバンドつけるって、エディがあまりぴったりしすぎるとメガネくもる。メガネくもっちゃった。っていうの若い子知らないよ!この中にお医者さんはいますかー!メガネくもっちゃったって知ってる?知らない!?
これ昔のCM、やはり40代以上じゃないと。メガネクリンビュー 料理すっかりくうものなし。